• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「履歴書と職務経歴書」で、和暦/西暦を統一すべき?

ある派遣会社にこないだ登録にいったら、 「履歴書と職務経歴書」で、和暦/西暦を統一したほうがいいといわれたんですが、ほんとにそうなんでしょうか? 一般的に、履歴書は和暦で職務経歴書は西暦で書くケースが多いと思うので(違い巻いたらご指摘ください)、 それにあわせたほうが、先方にとって、わぎらわしくないと思うのですが・・・。いかがでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

採用する側です。 当社は、応募者に 和暦/西暦を何等規定・指示していませんが、 ここ2年、外国人の応募が急増し、 彼らは、平成の印刷も修正し、西暦で記載して、応募してきます。 今年8月の中間採用からは、西暦一本にしようと考えている 所です。 貴方の書類は、どちらかに一本化すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本の国は天皇を重んじることがあります。 すなわち、和暦で統一の方が無難です。 ハローワークの統轄(課長職)からの助言です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6963/14826)

私の感覚だと,公務員関係は和暦,民間は西暦で統一していることが多いような気がする。 「履歴書は和暦で職務経歴書は西暦」で書いたら,逆に面倒に感じますよ。まあ,別の文書だから違っていてもいいけど,わざわざそのようにする理由はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ひとつの紙の中に、西暦と和暦が混在しているのは美しくありません。 自分で書き込む部分以外も含めて、紙のどこかに「平成  年  月  日」とか書いてあったら、すべて和暦で書いたらいいと思います。 単に「  年  月  日」としか書いていない場合は、どちらでもいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!