• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホのスパムメール対策について

スマートフォンというカテゴリがなかったのでこちらで質問させていただきます。 先日、xperia acroを購入し、色々と設定をしている最中です。 その中で、自宅PCで使用しているプロバイダのメールもスマホから送受信できるようにアカウントの設定をしたのですが、スパムメールを受信拒否設定する方法が良く分かりません(そもそもできるのかもよくわからない)。 たとえば、PCではWindowsLiveメールを使用しているのですが、今後受け取りたくない差出人や差出んのドメインは、「受信拒否リストに追加」という処置をとることで、受信フォルダに入ってこないようにできます。 同様の対応(スパムメールが届かなくなりさえすればどのような方法でもよいです)をスマホでも行いたいのですが、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

携帯スパム対策は、 ・携帯ドメイン同士は受信する ・その他PCドメインからのメールは拒否 ・受信したいドメインやメールアドレスのみ、指定受信 とするのが基本です。 指定拒否機能もありますが、一旦スパム業者に捕まったら、メールアドレスを次々に変えて送りつけてきますので、拒否リストがいくらあっても足りません。 迷惑メール対策は、端末設定ではなく、ドコモのサイトにログインして行います。 SPモードメールアプリから、メール設定→その他→メール全般の設定と辿り、以下のドコモサイトを参考にして設定を完了させてください。 迷惑メール設定:spモードからの設定 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/spmode/

質問者からのお礼

ありがとうございます。pcからのメールはスマホでは受け取らないという対策で何とかしようと思います。