• 締切済み

境界性障害の方、詳しい方教えてください

この症状を見て境界性人格障害だと思われますか? または自分と似ているなどの御意見ありましたら参考にしたいので よろしくお願い致します。 1 被害妄想をして、それが本当の事だと思い込む事が多い 2 素っ気無い態度をとられると、嫌われていると思い込む 3 素っ気無い態度をとられた人が、今度は好意的に接してきたら、好かれていると思い込む 4 知り合いと目が合った時、もしかしたら無視されるかもしれないと思い、わざと視線をそらすことが  ある 5 4の状況で、視線をそらしたことで、さらに嫌われてしまったんじゃないかと思い、その人を避ける  ようになる 6 自分を否定されると、心が折れて暫く何も呆然と何も考えられなくなり酷く落ち込む   7 明るく前向きな気持ちに突然なることがあり、暗かった自分が信じられないと思う(逆も然り) 8 数回しか話した事がない、または前回話してから時間が経つと、その人と合った時に何を   話したらいいかわらかなくなり、その場にあってない突発的な会話をしてしまうことがあり、あとで  後悔する 9 自分が嫌われることに酷く恐怖を抱く 10 人に何か説明するのが下手(何から話したらいいかわからなくなる) 11 人見知りを通り越し、初対面の人に意味不明な敵意を抱くことがある(どうせ自分はこの人に嫌   われているという怒り的なもの) 12 11で、その人に気さくに話しかけられたりすると、すぐにその人を好きになる 13 気持ちが自分の内面に向きすぎていて、周囲の人への気配りに欠ける 14 怒られること、叱られることが怖くて仕方ない 15 噓を平気でつける 16 噓がばれて非難されると、死にたくなる 17 欲望を人一倍満たそうと必死になる 18 病気になると、酷く落ち込む(もう死ぬんじゃないかと思う) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

素人ですが身近にボーダー気質な人物がいました。 その人物は端から見ていた分には「考え方やものの見方が極端に偏っている人(本当はもっといろいろありますが…)」で、ここまでだったならただの面倒な人止まりですが、ボーダーではないかと疑った決定打は「記憶障害」でした。 「自分に都合の悪い事実(まずい自分の言動など)」は「記憶を消去」してしまいます。 まるでパソコンからいらないデータを削除するような感覚です。 単に物忘れがひどいのではなく、第三者がみると余りにも不自然な忘れかたです。 実際にボーダーの診断基準に「記憶障害」があるようです。 質問者様の場合それらは見当たらないようなので(1番が多少その気があるのかなあ)、病名があるとするならば別な疾患でしょうか…本物のボーダーは本当に壮絶ですよ。もう「傍若無人」を地で行きますから。 私自身、その人物に潰されそうになり、逃げるように縁を切りました。 最終判断は勿論医師になりますが、一応ご参考までに。

nina22
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#149157
noname#149157
回答No.3

あんたがこの症状なら速やかに病院へ行くべきです。 完全なうつ病だと思います。 お大事に。

nina22
質問者

お礼

回答No.2

BPDの特徴は Abandonment-depression で、希死念慮が有り、 特に自殺未遂や 《死んでやる~ッ!》といた自殺脅迫を 繰り返したりしますね。 以前、BPDの女性から、毎回、短編小説のような 分量のメールを受け続けた記憶があります。 ネットリと重たい感じの文章の印象があるのですが、 そういう意味では、質問者さまの文章にも 内容にも、ネットリとしていて重たい感じはありませんね。 ここでは診断はできませんので お知りになりたければ、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察を受けることを お勧めします。 お大事に!

nina22
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

仕事、学校が続けられるなら、ボーダーライン、限りなくサイコパスです。 続けられないなら、精神病院の受診を進めます。

nina22
質問者

お礼