• 締切済み

境界性障害の方、詳しい方教えてください

この症状を見て境界性人格障害だと思われますか? または自分と似ているなどの御意見ありましたら参考にしたいので よろしくお願い致します。 1 被害妄想をして、それが本当の事だと思い込む事が多い 2 素っ気無い態度をとられると、嫌われていると思い込む 3 素っ気無い態度をとられた人が、今度は好意的に接してきたら、好かれていると思い込む 4 知り合いと目が合った時、もしかしたら無視されるかもしれないと思い、わざと視線をそらすことが  ある 5 4の状況で、視線をそらしたことで、さらに嫌われてしまったんじゃないかと思い、その人を避ける  ようになる 6 自分を否定されると、心が折れて暫く何も呆然と何も考えられなくなり酷く落ち込む   7 明るく前向きな気持ちに突然なることがあり、暗かった自分が信じられないと思う(逆も然り) 8 数回しか話した事がない、または前回話してから時間が経つと、その人と合った時に何を   話したらいいかわらかなくなり、その場にあってない突発的な会話をしてしまうことがあり、あとで  後悔する 9 自分が嫌われることに酷く恐怖を抱く 10 人に何か説明するのが下手(何から話したらいいかわからなくなる) 11 人見知りを通り越し、初対面の人に意味不明な敵意を抱くことがある(どうせ自分はこの人に嫌   われているという怒り的なもの) 12 11で、その人に気さくに話しかけられたりすると、すぐにその人を好きになる 13 気持ちが自分の内面に向きすぎていて、周囲の人への気配りに欠ける 14 怒られること、叱られることが怖くて仕方ない 15 噓を平気でつける 16 噓がばれて非難されると、死にたくなる 17 欲望を人一倍満たそうと必死になる 18 病気になると、酷く落ち込む(もう死ぬんじゃないかと思う) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

素人ですが身近にボーダー気質な人物がいました。 その人物は端から見ていた分には「考え方やものの見方が極端に偏っている人(本当はもっといろいろありますが…)」で、ここまでだったならただの面倒な人止まりですが、ボーダーではないかと疑った決定打は「記憶障害」でした。 「自分に都合の悪い事実(まずい自分の言動など)」は「記憶を消去」してしまいます。 まるでパソコンからいらないデータを削除するような感覚です。 単に物忘れがひどいのではなく、第三者がみると余りにも不自然な忘れかたです。 実際にボーダーの診断基準に「記憶障害」があるようです。 質問者様の場合それらは見当たらないようなので(1番が多少その気があるのかなあ)、病名があるとするならば別な疾患でしょうか…本物のボーダーは本当に壮絶ですよ。もう「傍若無人」を地で行きますから。 私自身、その人物に潰されそうになり、逃げるように縁を切りました。 最終判断は勿論医師になりますが、一応ご参考までに。

nina22
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149157
noname#149157
回答No.3

あんたがこの症状なら速やかに病院へ行くべきです。 完全なうつ病だと思います。 お大事に。

nina22
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

BPDの特徴は Abandonment-depression で、希死念慮が有り、 特に自殺未遂や 《死んでやる~ッ!》といた自殺脅迫を 繰り返したりしますね。 以前、BPDの女性から、毎回、短編小説のような 分量のメールを受け続けた記憶があります。 ネットリと重たい感じの文章の印象があるのですが、 そういう意味では、質問者さまの文章にも 内容にも、ネットリとしていて重たい感じはありませんね。 ここでは診断はできませんので お知りになりたければ、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察を受けることを お勧めします。 お大事に!

nina22
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕事、学校が続けられるなら、ボーダーライン、限りなくサイコパスです。 続けられないなら、精神病院の受診を進めます。

nina22
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます!境界性人格障害の方の接し方

    職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!

  • 彼は境界性障害障害でしょうか?詳しい方教えて下さい

    交際していた彼が境界性障害障害かもしれません。 交際相手が十代の頃にリストカットをしていました。今はしていません。付き合ってる時は本当にマメで優しくて真面目で仕事熱心なので結婚前提で同棲していました。 一緒に暮らし始めて気づいたのですが、普段から無口で思った不満や愚痴を一切口にしません。私の事も自分から振らない限り何も聞いてきませんし、些細な喧嘩をしてもごめんねだけで話し合いを避けます。自分の殻に閉じこもっているというか本心を出さないというか。私にはマメでしたが、私の家族に対してはそっけない態度を取ってました。 ここ数ヶ月様子がおかしいと思ってたのですが、先日彼が心療内科で鬱病と診断されました。でも毎日仕事には行っていますが、私を無視して避けるようになり、理由を聞いた所突然別れたいと言われました。ずっと私に我慢していたそうです。何が駄目だったのか聞いてももう気持ちが冷めたと言われ、話し合いもしてくれません。今迄聞いた事がない暴言を言われ、ずっと無視されます。些細な日頃の不満を彼に言ってしまったのと仕事の疲れがストレスになり限界になったんだと思います。 ネットで調べた所、彼は境界性人格障害なのではと思い、鬱病の症状も出てたので一緒に病院に行こうと言った途端、怒ってしまい出ていってしまいました。 もう復縁は無理なのは分かっています。敵意をむき出した目で見られ、拒絶されているのですが、優しかった彼が忘れられず辛いです。 前に進むためにも、誰か背中を押してください。

  • 境界性人格障害

    境界例と診断されています。 カウンセリングも長期間受けましたが、根本的には自分自身が変わっていけるように、考え方を変えていくことが大事だと。 カウンセリングもまた、その考え方を自分自身が変えていくための補助でしかないということ。 だから、自分自身が、頑張って、考え方を変えていきたい。 何度も葛藤して、変わろうと来ました。 しかし、他人への感情が、常に変化する自分についていくことが出来ません。 さっきまで、大好きだった人が、数時間後には、敵意を感るものになり、自分の中から切り捨てたくなります。 相手のひとつひとつの行動が、自分を脅かすものにしか感じなくなり、バカにされてるように感じ、見下されてるように感じ、悔しくなり、信用が出来なくなり、そして切り捨てる。 自分は、ずっとその繰り返しです。 他人との境界も未だにはっきりせず、でも、そこは、当初より少しだけ変わってきて、あーこれ以上入ってしまうと、危険だな、境界が見えなくなって依存に入ってしまうという部分を自分で感じるようになりました。 だから、逆に、人と深く関わりたい反面、他人との境界解らず入り込んでしまう自分も怖いので、一歩下がってしか人と触れ合えなかったり。 思ったことを書き綴ってしまい、言葉がまとまってませんが、克服できた方、または専門家の方、詳しい方助言お願いします

  • 境界性人格障害の可能性がある為、友達の為に離れたいのですが、離れられません。

    初めまして、皆様にご相談したい事があるのでこの場をお借りします。 私には親友と呼べる人が一人います。ですがその親友に私は沢山ひどいことをしてしまいました。友達の為に離れたいのですが、失いたくないという自分勝手な気持ちもあり、どうしても悪あがきをしてしまいます。 彼女はうつ病を抱えております。自分が出来る範囲で彼女の支えになろうと思い、付き合ってきました。 色々うつ病の事を調べていくと、昔から悩んでいた自分の症状に気付きました。 境界性人格障害です。昔から嫉妬心が強くて、自分でも悩んでいたのですが症状がかなり当てはまり、彼女のうつ病よりも自分の事で精一杯になってしまいました。 もしかしたら、うつ病になってしまったのは私のその人格障害のせいかもしれないのですが、怖くて聞けませんでした。 そんな彼女が今回結婚が決まり、実家に戻ることになりました。 お見合いの話は聞いていたのですが、そのお見合い後、私は「断った」と彼女から聞いていたのですが、違ったようでした。 その事を隠されていて、私は「おめでとう」よりも先に「どうして嘘をついたの」と責め立ててしまいました。 その事が理由で彼女をとても傷つけてしまいました。彼女は私が傷つくと思って嘘をついたとの事で、 そんな彼女を責めてしまった自分が情けないのと、嘘をつかれたことが許せない自分がいます。 また、彼女にしか話していない悩みを、実は私の両親に相談していたとの事でまた責めてしまいました。 両親から聞かれ、発覚しました。彼女は私のためだと思って話したと言ったいたので許したいのですが、どうしても許せない気持ちがあります。 その事が原因で、うつ病とわかっていても責めては後悔しての繰り返しで、何度も傷つけてしまいました。 束縛に取れる行動や、メールの催促など、してはいけないと分かっていても衝動的にしてしまい、その後の罪悪感でまた押しつぶされてしまいます。 それ以上に彼女は苦しんでいると思います。 いずれ結婚して離れしまうのですが、私はちゃんと彼女に謝って離れたいと思うのですが、 どうしても踏み込めません。ずっと親友のままでいたい気持ちが強いのと、親に告げ口をされたことなどの許せない気持ち、それによって彼女を傷つけている罪悪感が色々と混ざって、どうしていいのか分かりません。 どうすれば自分を強くもてますか?境界性人格障害は本を読んで可能性があると思っただけで通院はしていません。 長文、乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    最近、婚約していた彼と別れました。原因は私です。好きなのか試すような事をしたり、被害妄想から文句を言って怒ったり、ケンカして嘘をついて飛び出して男友達に相談していたのがバレて、すぐ他の男のところに行くのかと信用出来ないと言われたり。 どんどん冷めていく彼を見て、不安でイライラが抑え切れませんでした。鬱にもなりました。何で脅す事しか出来ないの?とも言われました。 彼とは付き合って別れてを繰り返していました。振られては、彼に縋って。脅して。焼きもちからビール瓶で殴った事もあります。もう駄目だと諦めて1年ほどたってから再会し、彼は、私の全部を受け入れるから結婚しようと言ってくれたんです。 彼はとても良くしてくれていたのに、一番大好きで、一番大切な人だったのに。私が彼にした事はめちゃくちゃで、自分勝手で、最低です。 別れてから鬱はひどくなり、彼を怒らせて連絡がつかなくなると、ストーカーのようになってしまっていました。嫌われると分かっていても、しつこく電話をしメールをし、死ぬと脅していました。本当に死のうかと思いました。幸い、友達に助けてもらえて冷静になってみると、送ったメールを見ると、自分が本当に本当に怖いです。自分を止められなくなっていました。訳が分からなくなっていました。彼から、もううんざりです。ごめんなさい。とメールが来て、パニックになりました。 今度は、会社にまで行って彼を待ち伏せし、話しかけると、顔も見たくない。気持ち悪いし近づくなと散々キレられました。当たり前です。。でもそこまで言われないと止められなかった。 それはおかしいと、なんで人の気持ちを考えられないのかと、本気で叱ってくれた友達もいて、やっと自分の酷さに気づけました。自分が情けないし恥ずかしいです。もし、それがなかったら相手のせいにしてしまっていたこともあるかもしれないとも思います。 よく考えてみると、昔から心を開いて好きになった恋人には、この傾向が出ていたように思います。それは年を重ねるにつれ、酷くなっているようにも思います。彼には一番酷く出てしまいました。 友達に対してはこのようにはなりません。良い友達にも恵まれていて、上手く付き合えていると思います。でも、こころを開いているか、本心を見せているか、というと分かりません。 この鬱状態はどうしたらいいのだろうと調べて行くうちに、私は境界性人格障害なのでは?と思うようになりました。当てはまる点がいくつもあります。でも調べていくうちに、弟の事じゃないかと思い、母に連絡を取って訪ねると、精神科でそう診断されているとのことでした。重度です。家の父も、弟と全く同じ性格をしているので、そうだと思います。 私もそうなのでしょうか?

  • 境界性パーソナリティ障害

    最近別れた彼がボーダー(境界性人格障害)ではないか・・・と思い質問させていただきます。 思い当たる特徴は、 ※起伏の激しさ(さっきまで泣いたり怒ったりしていたのに急に笑ったり落ちついてくる)。 ※見捨てないで の言葉。 ※いつも一緒に居たがる(同じ職場だったが休憩時間まで一緒に居ようとしたり待ち伏せ)。 ※セックスへの異常な執着。 ※親や友達を捨て自分と一緒に居てくれるか?の言葉。 ※自分を分かってくれない人は全員敵。私だけが味方で居てくれればいい。 ※別れ話を自分からしてきておいて直後になんちゃって~(笑)と自分で解消。過去に数回。 ※父親は居なくて母親に育ててもらっているが母親から手料理を一切作ってもらった事がなく、入院した時もお見舞いに来てくれなかった経験あり。 ※仕事ややりたい事が色々変わる。 ※男なのに女っぽい。 ※リストカットや根性焼きの後が数個ある。 ※とにかくすぐ泣く。 ※言った事や決めた事をすぐ曲げる。 ・・・長々すみません。他にも特徴や症状はありますが、やはり彼は境界性人格障害でしょうか? 一応、別れて1ヶ月・・・泣かれてキレられて、あまりいいお別れ方ではなかったですが同じ職場だったため私は辞め彼はまだ続けています。最後、なかなか別れてくれず、嘘で新しい男が出来た と伝えたら『そんな人無理』と言われパッタリと終わりました。本当に終われたのか不安。理解していただけたのか・・・。是非ご助言下さい。お願いします。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の気があることが色々なチェック項目で分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、上記の場合、自傷行為、過食、などの症状があると思います。 しかし私の場合、現在は、自殺・自傷に駆られる衝動はあっても実際は行動にはなりません。(過去に自傷行為はあります。) たまの過食も、あると言えばありますが、量がおかしいぐらい多いのかは分かりません。 気持ちの面では、病院に行かなくてはならないほど 生活に支障を来すのかと言えば、無理なことはないです。 しかし 生きやすければいいのにと思うことは非常にあります。親しい人にも迷惑をかけかねないので…。 以上のような 軽度(?)な場合でも精神科に行ってもいいものなのでしょうか。 あと一点、境界性人格障害(他にも素人判断ですが、視線恐怖・赤面恐怖の気もあります。)の場合、どういった治療を進めていくのでしょうか。 情報を得る膨大な時間がありませんでしたので、質問致しました。 遅くなりますが返答は必ず致します。

  • 境界性パーソナリティー障害について

    境界性パーソナリティー障害についてご存知の方に質問したいです。 長文ですがよろしくお願いします。 現在、自分が境界性パーソナリティー障害なのではないかと疑っています。 そう思った原因として、男性との付き合い方があります。恥ずかしい話なのですが、読んでいただけると嬉しいです。 男性と付き合いますと、最初の数ヶ月は上手く行くのですが、途中から ・些細なことでも嫌われているように感じる ・態度や言葉で表現してもらえないと、もう自分のことが好きじゃないように感じる ・昔の彼女のことを根掘り葉掘りきき、自分と比べる ようになってしまい、すぐ落ち込んだり怒ったりベタベタする私に疲れるのか、ふられてしまいます。 しかし、1人でいる状態に耐えられないため、別れた後もしばらくダラダラと関係が続いてしまうのですが、そのような関係になると更に悪化して、 ・夜などに電話に出ないと連続して数回かけてしまったり、メールしてしまったりする。 ・「もう好きじゃないの?」「どうせもう好きじゃないんだ」ばかり言う ・カッとなるとすぐ「嫌い、もう会わない」と言ってしますのですが、相手が引きとめなかったら縋ってしまう。 ・喧嘩を次の日に持ち越せず、夜中でも相手が寝たがっていても質問攻め言葉攻めにしてしまう ・一回寝ると、わりと怒ってたことや自分が言ったことを忘れてしまい、どうしてあんなに感情が高ぶっていたのか分からなくなる ということの繰り返しで、お互い疲れて後味悪く終わることしかできません。 好きと嫌いのスパンが数時間や数日であるので、本当に相手からしたらしんどいだろうなと思います。 また、境界性パーソナリティー障害について調べて、確かに自分は ・人といたい癖に、人と関わることを警戒してしまう ・長く付き合う友人がいない ・自分の悪い所が沢山思いつくが、認めて欲しい願望はすごく強い ・どうせ誰にも中身を好きになってもらえないと感じる ・自分は何をやっても努力してもどうせ上手く行かないと感じ、将来何をしていけばいいのか分からなくなる ・周りの人にも自分にも理想化とこき下ろしが激しい 所があると思います。 しかし、多くの文献に書いているような解離感や自傷行為はありません。 いなくなりたいと思うことはありますが、死にたいと思ったことはないです。 そのため、自分が境界性パーソナリティー障害なのかよく分かりません。詳しい方から見たら、これはあてはまるのでしょうか? また、当てはまった場合、どのようにして直していけばいいのでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答いただけたら嬉しいです。