解決済み

ブルーレイプレーヤーとCRPMについて教えて

  • 困ってます
  • 質問No.7315445
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

子供用にブルーレイプレーヤーの購入を検討していますが、そもそもブルーレイと名のつくものは
すべてデジタル再生対応なのでしょうか?それともDVDプレイヤーのように、いまだにデジタル再生できない機種が出回っているのでしょうか?もちろん新品の場合です メーカーの仕様をみても、はっきりCRPMとか説明がありません どなたか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (183/999)

光学ディスク(DVDもブルーレイも)は全てデジタルですよ。

DVDの場合元々の規格があって、それに追加で地デジ対応された品があるのでCPRM対応とはっきり表記されて分けられています。
ブルーレイの場合は最初から地デジ等対応がされてますのでわざわざ書かれないのです。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 CPRMとはコピーガードの規格であり、再生には関係ありません。それとブルーレイにCPRMは使用されておりません。CPRMとは旧来のDVDやDVD-RWなどで使用されるコピーガードであり、ブルーレイの場合にはAACSの暗号形式を使用しております。

 ですので再生できない場合はデジタルうんぬんやCPRMが原因ではなく、機器がHDCPに非対応であることが考えられます。テレビとプレイヤーの両方がHDCPに対応していないと機器間の暗号通信が成立せず、再生することは出来ません。そして、HDCPは現在日本で販売されているデジレコやテレビは全て対応しております。
 http://e-words.jp/w/HDCP.html