• ベストアンサー

MTGで、イゼットのギルドの魔術師への質問です

noresore_001の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「イゼットのギルドの魔術師」は「イゼットのギルド魔道士」。 「差し押さえ」は「差し戻し」のことだと思いますので、その前提で回答いたします。 コピーした呪文はスタックに乗ります。 その後、各プレイヤーが優先権の行使を放棄した時点でスタックを解決していきますが、「対抗呪文」や「差し戻し」のような、対象(この場合は相手の唱えた呪文)を必要とする呪文については、スタックの解決時に「適正な対象」に対して「適正なタイミング」で呪文が唱えられている必要があります。 この「適正な対象」が無く「適正なタイミング」でもない状態で呪文をコピーしても、その効果は霧散してしまい、完全にマナの無駄遣いとなってしまいます。 このことからも、呪文のコピーをストックしたうえでプレイヤーが任意のタイミングで使う(対象を選択し効果を発動)するといった使い方はできない、ということになります。 要は、「適正な対象が無い」状態や「適正なタイミングではない」状態で唱えられた呪文や、発動させた起動能力は全て無効、ということですね。 以上、長文、駄文ご容赦ください。

00warning
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすいご回答ありがとうございます!