Mac映像編集の方法と手順を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Macを使った映像編集の手順を教えてください。知人からminiDVをDVDにして編集する仕事を頼まれましたが、初心者で困っています。
  • 編集作業の流れは、まずminiDVをMacに取り込んでデータを作業の担当者に渡し、その後彼らが編集を行いDVDにするというものです。
  • 当方は編集作業は行わず、単にminiDVを準備してデータを渡すだけです。使用する機材はMac Book Proで、Final Cut Proもインストールされています。手順や設定方法についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac映像編集…miniDV→DVD→編集→DVD

知人に頼まれ、miniDVをDVDにして編集作業をしてくれる方にお渡しする事になったのですが、当方全くの初心者で勝手が分からないうえ、あまり時間も無く困っています…。 流れとしては、タイトルに記載のように mniDV→DVD→…作業してくれる方に渡す…→編集作業→DVD といった具合です。 当方の役割はminiDVを読み込んで、そのデータを作業主さんに渡し、すぐPCで編集作業に入ってもらえる状態にする事です。当方で切ったり貼ったり編集はしません。 miniDVは全部で9本あり、60分~120分のものです。 当方DVカメラやDVDレコーダーは持っておらず、あるのはMac Book Pro(OS X バージョン10.6.7)のみ、一応Final Cut Proは入っていますが触った事がありません…。 とりあえずDVカメラを借りてFireWire(iLinkでも大丈夫なのでしょうか…?)で繋いで読み込まないと始まらないのだと思うのですが、設定やらどういう順序でやればいいのかも分からず…。 ちなみにDVカメラはSONYのDCR-HC48を借りる予定です。 業者に頼むのは予算的に厳しいので、本当にどうしようもなかった時の最終手段にしたいと思っています…。 ずぶの素人で大変恐縮なのですが、手順や何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか…?何卒宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157189
noname#157189
回答No.1

DVは1分で200MBくらいありますから、一本60分としてもDVDが3枚必要です。全部で9本ということは、かなりの枚数になりますね。読むのも書くのも大変です。 ご自身ではカットもされないとうことですので、途中で取り込みを何度か中断して、小分けにする必要があります。(容量的にブルーレイディスクの方が適しているでしょう。でも、外付けHDDにするのが一番です) 画質にこだわらないのであれば、iDVDでカメラをつないで直接DVD-Video化(MPEG2に)してしまい、渡した相手がリッピング+編集用フォーマットへ変換するというのが簡単でしょう。 DVはLPモードで撮った場合、別のカメラでは再生できなかったりブロックノイズが乗ることなどがあるので注意が必要です。 または、iMovieで取り込んだ後、H.264+AACなどに圧縮すれば(iMovieはほとんど使ったことないんですけど、できるかな)、かなり容量が減りますので、DVDにも入れやすいでしょう。これはFinal Cut Proでも同じことができますが、iMovieの方がわかりやすいでしょう。 iLINKはFireWireと同じものです。 IEEEE 1394という規格の呼び名が企業によって違うだけです。

soba_bolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 知人と相談しまして、結局ハードディスクでお渡しする事になりました。 右も左も分からぬ状態だったので、丁寧にいくつか方法を提示して頂けてとても助かりました。 またこういった事を頼まれた時に参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

まず取り込みはカメラをFireWire(iLinkでも同じ事です)で繋いで Final Cut Proで取り込めば良いです ただハードディスクの容量をかなり必要とします 120分で200GBくらいは必要です 取り込んだ後DVDに書き込めば言い訳ですが 編集する相手がMacなら取り込んだデータを外付けのハードディスクにコピーしてそのまま渡したらいかがですか その方が編集する場合も楽です

soba_bolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 知人と相談しまして、DVDではなくハードディスクでデータをお渡しする事になりました。 映像系の知識が全く無かったもので、容量がそんなに必要だと知りませんでした… 教えて頂けてとても助かりました。どうもありがとうございました。