• ベストアンサー

女性アーチストの出待ち

先日ある女性アーチストの出待ちをした時の事です。若い女性ファンがそのアーチストに出待ちは2回目なんですよ、と話し掛けていました。そうしたらアーチストはそうですかと答えました。その女性アーチストはよくファンに勘違いされるのでそう答えたと感じたのですが、この話を聞いた母が何て冷たくて傲慢なんだと酷評します。お金を払っている客には素っ気ない感じでもよいから有難うございますと言うべきだと。確かに傲慢なアーチストがいますがこの女性アーチストってそんなに冷たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

日本だとそういう考え方もあるでしょうが、視点を海外に広げると必ずしもそうでもありませんね。 確かに無愛想だったり人見知りしたり、大衆にキャーキャー騒がれることを嫌うタイプの人は、ヨーロッパのアーティスト(ポップミュージシャンにも)には少なくないですが、そういう「サービス精神の無さ」や「‘非’受け狙い主義」みたいなスタンスも含めて指示出来る人がファンになるべき、という認識がまずあると思います。 表現者は「表現すること」が最も重視すべきところであって、それ以外のことは多少欠落していたとしても許される、ということです。こういった気風は、受け狙いや派手なパフォーマンスが最重要視されるアメリカの人気ミュージシャンとも違い、ヨーロッパの音楽界では顕著な気がします。 クラシック音楽はヨーロッパのものですし、ヨーロッパで学んだという日本人音楽家も少なくないでしょう。クラシックというジャンルに限っては、日本国内でもそういうヨーロッパ的な気風(振る舞い?自己表現?)があったとしても不思議は無いのかもしれません。

barcarolle
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃって頂いたように確かにクラシックの音楽家がファンに媚びないところがありますね。 でも本来はお金を支払っている客がいるからこそ音楽家が食べて行けるのだから母が言う事ももっともだと思ってしまうのです。 私はヨーロッパのピアニスト何人かのファンでもありますがその方達の方が今回の日本人音楽家より優しいのも気になるのです。 出待ちは2回目です、に対してそうですかではファン女性をもろに否定(出待ちは大した事でないし、私は貴方を知らない)しています。音楽家に言われた若い女性はあまり気にしていませんでしたけど私が言われたら落ち込んで彼女のコンサートへ行かなくなります。 日本人女性音楽家は同性愛的な勘違いしているファンが嫌なのでしょうから仕方ないのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

  • dolcep
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

出待ちは半プライベートなのでしゃべって下さるだけでもラッキーだと思いますよ! 私は経験ありませんが巷では調子に乗っているお笑い芸人などに「二度と来るな」などと酷いことを言われるケースもあるようです(あくまで一部ですよ) 近づいてお話できる距離にいるなんて素敵じゃないですか!思い出になると思います。

barcarolle
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですよね。喋れるのは有難い事ですよね。 クラシックでもファンから逃げて顔も見せてくれない(ファンがいない所から出ます)方もいますしね。 調子に乗ったお笑い芸人が二度と来るな、ですか! 酷いですね。ファンがどれだけ傷付くか考えないのでしょうか。言われた方がお気の毒です。そういうお笑い芸人は人気が落ちる事も判らないのでしょうか。 情報を教えて下さり有難うございます。 女性アーチストのファンとしては母の彼女は冷たい、との発言がショックでそれを否定して頂きたかったのです。 母には彼女の勘違いされそうな事情を話しました。 疲れているのに対応して下さる女性音楽家を少しでも疑って反省しております。思い出が出来て素敵な事、と仰って下さり感謝致します。

noname#151282
noname#151282
回答No.2

 サイン会や、握手会などで冷たい態度をとるのはなし。仕事の一環なのだから。出待ちはその人のプライベートの時間なのだから、冷たい態度をとろうが暖かい態度をとろうがその人の自由。芸能人だろうがミュージシャンだろうが仕事だけしてれば、他で余計な愛想は振りまく必要はないし、しない方が良いというのが私の考えかた。「    お笑い芸人の中にはもっとひどい人もいます。たまたま夜の甲州街道の歩道でばったりでくわしたら、その人は私に一方的に睨みつけてきました。たぶん心ないファンの仕打ちに腹をいつもたてていて、出会い頭で私も同類だと勘違いしたのでしょう。矢部浩之さんという人でした。

barcarolle
質問者

お礼

ご回答有難うございます。コンサート後の出待ちはアーチストのプライベートという考え方もあるのですね。ご回答者様はお笑い芸人に失礼な態度取られてとんだ災難でしたね。教えて下さり感謝致します。 今回の女性アーチストは時間があればサインし車中から手を振りながら帰るので愛想良い方だと思っていたのですが母の言葉が気になって。コンサート後も仕事という考え方で質問しました。 女性音楽家はファンに話し掛けられて答えていますが勘違いされた事があって気を付けているのかもしれませんね。もし今回の出待ち2回目です、に有難うと答えたとしても普通は勘違いしませんけど。 今回以前にその女性音楽家が車から笑顔で手を振って帰った事がありました。その日は何か嬉しい事があったのでしょうが(もしかしたら彼女が喜ぶ事を言ったファンがいたかもしれません)、彼女の笑顔を見て気があるとファンに勘違いされるだろうなと私は思いました。 勘違いされないように気を付けるようにしたのだと思いたいです。

関連するQ&A

  • 好きな芸人さんを出待ちしてたら、彼女?!なのか女性が付き添い。

    ライブ後に出待ちをしてました。(ちなみに、他にも他の芸人さんなどを出待ちしている沢山のファンの方達もいます。) 待っていた芸人さんが出てきたのですが、女性が付き添ってました。 その芸人さんは脚を怪我をしており、そのため歩くのもぎこちなくなっており(ライブの時に本人が怪我した事を言っており、怪我の事は知っていました。)その為なのか、女性2人が芸人さんの両サイドについてました。いつもはファンがワァ~と一斉に近寄るので、ガードの為だと思われます。 駅の改札に入る少し前に一人はずれ、もう片方の女性は一緒に駅構内へと入って行きました。 その女性は戻ってこなかったので、一緒に電車に乗ったのか分かりません。 また、自宅まで送ったのかなども分かりません…。 ちなみに、改札を通る前に、私は その芸人さんにプレゼントを渡しました。 そしたら、芸人さんは「ありがとう!」と言ってくれましたが、その女性にも「ありがとうございます。」と言われました。私は芸人さんにプレゼントしたのに… はじめはマネージャーの方なのかなと思いましたが、マネージャーさんだとしても お礼言うのでしょうか…それに、以前その芸人さんのマネージャーさん(男性でした)と話した事があるので、違うだろうなとも思いました。それともマネージャーさんが変更になったのでしょうか。 それか、やはり彼女なのでしょうか…。 しかもその女性は、芸人さんが怪我してる為か、ファンが近寄らない様に腕で芸人さんをガードしてました。 頭の中は不安とショックや解決しないままで、ずっとモヤモヤしてます… ちなみに その芸人さんは、以前から彼女は居ないとライブやテレビでも話してました。 それは ただ そういう設定で、実は彼女が前々から居たのか… それとも、つい最近できたのか… 泣きたいくらい不安です。 なぜ女性なのか…その女性は どんな関係なのか… 確かめようもありませんし… 私は その芸人さんの事が すごく大好きです。 叶わないと思いながらも諦められず、その芸人さんに恋してます。 彼女だとしたら、もう完全に恋が叶わないので、彼女がいる事を理由に、無理矢理 諦める方向へ進もうかとも思ってます…この先、自分が辛い思いするだけなので…そうならば、恋を諦められなくなるので ライブも行かないようにしようと考えてます。 皆様は 彼女なのかどうか、どう思われますか?!

  • 宝塚歌劇団の生徒さん入り出待ちについて

    最近、某生徒さんのファンになりFCに入会しました 初めてファンレターを書き、初めてのお茶会に行って来まして、応援していきたいと思っているのですが・・ 先日代表さんへ入り出待ちの案内メールをお願いしたところ、返信がありません 大変お忙しい事は承知しているのですが、お手紙やプレゼントをお渡しする場所が特定の場所で、教えてもらわなければわかりません しつこく聞くのは嫌なので、一回で諦めかけているのですが私自身が何か粗相をしてしまったのか?辛い気持ちになっています お茶会で周りのファンの方々が入り出待ちの様子を楽しく話してくださったので、何かしてしまったのかと不安です 結局「無視」が一番堪えますね このような場合、どう考えたら良いでしょうか? 宝塚に詳しい方だとなお嬉しいです 初心者なので、教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • 入待ち・出待ち・ルールについて

      何故、禁止されて居る事をされるのか聞きたく質問しました。 お答え頂けると有り難く思います故、宜しくお願いします。 イベントや舞台、コンサート等の入待ち・出待ちが禁止されて居る芸能人は多々、居る事だと思います。 その中でもルールを守らず近隣住民やスタッフ、入待ち・出待ちをした芸能人が迷惑して居ると言う話を良く耳にしますが何故、ルールを守らないのですか? 自分達が良ければ、ファンだからでは許されない事だと思います。 冷たくされたと嘆く方もいらっしゃいますが貴方方がルールを守らないからですよね? それに後を着けたり等と言う行為も有ると耳にしますがストーカーですよね? 好きな人を困らせてファンだと言えないかと思います。 また、舞台を観劇後に座席や通路にチラシが投げ捨てられてますが置いて来る場所が有りますよね? 無い所でもその場に捨てて来るのはどうでしょう。 自分達が載って居る、又は先輩や後輩、事務所の仲間等が載ったチラシが捨てられて居るのを見たらどう思うでしょうか。 入待ち・出待ち・ゴミやチラシの投げ捨て等、ルールを守る事が出来ないと言うのは何故ですか?  

  • 洋楽、女性アーティストです

    アーティスト名と曲名がわからず、気になっています! わかっている事は・・ 洋楽、女性アーティスト(茶色のロングヘアー)、 ピアノが使われている、 ミドルテンポな曲、今年の曲、 PVが女性アーティストが鳩時計みたいなのに入っていて、 その時計が置いてあるお店に来るお客さんを笑顔にさせるといった内容だったと思います。 洋服のZARAでもよく流れていて、MTV JAPANのUS TOP20でも見た事があります。 もしわかる方がいたら、教えてくれるとうれしいです。

  • 婚活パーティーで、出待ちをされました。

    24歳女性です。 先日、始めてエクシオの婚活パーティーに参加しました。 20代限定のパーティで、参加人数は男性14名,女性15名でした。 私の印象ですが、女性はオシャレできれいな人が多かったです。「普通にしてても彼氏出来そうなのになー。」と思う人がほとんどでした。 男性は、普通な方,真面目そうな方が多かった印象を受けました。 パーティーは、全員と対話→中間印象カード,アプローチカードの記入→計4回のフリータイム→カップル発表という流れでした。 私はというと。。 もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なせいもあり、メモを取っても誰が何番でどんな人か全然覚えられず、中間印象カードを記入する際、適当に丸を付けてしまいました。そんなんでしたから、アプローチカードも書けず。。(メモを見返しても、誰が誰だか思い出せませんでした。。) 幸い男性からアプローチカードを4枚頂け、フリータイムでもぽつんとすることはありませんでしたが、ピンと来る人がいなかったため、最後の投票は白紙で出しました。 「婚活パーティーは、自分には向いていないなのかな。。」と思いながらパーティ会場を出ると、2人の男性から声をかけられ、名刺とアドレスを渡されました。(別々にでした) 2人とも、私を第一希望に書いたけどマッチングしなくて残念だったと。もう一度チャンスをくださいといわれました。 確かに2人とも、アプローチカードをくれたし、フリータイムでも積極的に話しかけてくれましたが、正直出待ちという行為に引いてしまいました。 まず、カップルになれなかった場合で、女性の連絡先を聞きたい場合は、アフターフォローサービスを利用するのが原則です。それを無視して出待ちするなんて非常識だなと思いました。 また、出待ちをする人って、慣れていて遊び目的な人が多いと聞きます。 2人が本当に自分を1番に書いたかなんて分かりませんし、出待ちをされてほいほい連絡先を教えるような女に見えたのでしょうか。。 もちろん帰ってから連絡はしていません。 なんだか疲れたパーティーでしたが、婚活パーティーで出待ちをされた方、いらっしゃいますか?? また、パーティーで付き合った!結婚した!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです^^(もう1回だけ行ってみようか迷っています。。)

  • 女性アーティストで…

    先日、お店で流れていた曲が気になって仕方がありません。どなたか教えてください。手がかりは ・女性アーティスト ・ハスキーな感じな声でした ・おそらくアルバムの曲で新しいのでは??(あくまでも予想です) ・歌詞のサビ部分にエブリタイムユーゴみたいな歌詞が入っていたと思います。 どなたかよろしくおねがいします!!

  • アーティストさんから拒絶されたことについて

    自分は男性です。ある女性アーティストのファンをやってます。そのアーティストの個人twitterのフォローをしていました。相手のアーティストさんからはフォローはされていません。アーティストさんとは、直接話す機会も数回あり、自分がフォロワーであることも知られていました。大好きでよく返信していました。ある日、そのアーティストさんが告知なしでライブをやったことを知り、リプライではなく、数回アーティストさんのTwitter IDへ、直接ツイートしました。自分の顔を知ってもらっていたので、直接思いを伝えたかったんです。 内容的には、すごく行きたかったです、残念です、今度またライブがあったらぜひ教えてくださいというものでした。 それを、合計4回くらい送ったのです。次の日も1~2回送ってしまいました。いくら顔を知ってもらっていたとはいえ、思いが強すぎたこともありますが、いま思うと、身勝手な行為だったと反省しています。その後、またお会いする機会があったので、その行けなかったライブの事を話したら、またいつかやりますと言ってくれましたが、そんなに悪い印象は受けませんでした。本心では迷惑だったのだと思います。以前と違い、自分の返信の事があまり話に出なかったので、もしかすると、自分の返信が相手のタイムラインに届いていないと思ったので、ダミーで別のtwitter IDを作り、そのアーティストのtwitterのタイムラインを見たところ、最近返信したものだけでなく、以前からかなりの数を返信してきたのですが、自分のもののみ、すべてきれいに消えていました。パソコンの場合も同様に消えていました。何らかの機能を使われたんだと思います。ブロックはされていないものの、私の返信はアーティストさんのタイムラインに表示されなくなっていました。ブロックすると、こちらにも分かってしまうため、そのような形を取られたのかも知れません。とても大好きなアーティストで、すごく親しみを持って接してくれていたので、これからもずっと応援したかったのですが、こんなことになってしまい、とてもショックで今後どう接してよいか分からなくなりました。 もし今度アーティストさんにお会いしたとき、直接この件について謝ったほうがよいのか、一切触れないほうがよいのか、手紙にでも書いたほうがよいか、最悪一切ライブに行かないようにするしかないかなど、すごく悩んでしまっています。 出入り禁止になってしまうのではないかと不安になったりしています。 相手の方としては、Twitterの事はおそらく、触れられたくないと思うのですが、このままわだかまりを残していくのは、ファンをやっていてつらいだけです。 また、ライブ等に行かなくすることは、本当に大好きで、精神的な支えにしていたので考えられません。 直接アーティストさんから返信が来ることはほとんどありませんが、アーティストさんは、Twitterの返信をよく見ていてくれる方でしたので、貴重な交流の場を失ってしまった悲しみは大きいです。 謝ったところで、再び再開してもらうことは、やはり不可能でしょうか。どのようにしていくことが、アーティストさんと再びよい関係に戻っていけるでしょうか。 アーティストさんの追っかけなどをされたことがある方など、ご意見をお待ちしています。 誹謗中傷などは、くれぐれもどうかご遠慮ください。

  • サザンの曲をカバーした女性アーティストのCD

    私の父が先日、ラジオでサザンの曲「ホテルパシフィク」などを海外女性アーティストたちがカバーしたCDがあるというのを聞いたそうです。 そのCDには韓国の女性や南アメリカの女性(?)たちがそれぞれサザンの曲をカバーし、収録されているそうです。 父は歳なので、もしかしたら勘違いかもしれませんが、とても欲しがっているので心当たりのある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

    自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • サビの高音が特徴的な女性アーティストの曲を教えてください。

    サビの高音が特徴的な女性アーティストの曲を教えてください。 声は可愛い感じなのですが、サビに伸びがあって、「アーーアアーーアアアー」といったのが二回繰り返されて、メロディーは「♪ドーーシドーードシソー」(すみません、合ってるかわかりませんが)みたいな感じです。

専門家に質問してみよう