• ベストアンサー

MD(ディスク)の価格の違い

MD(ディスク)、安くなっていますね。いまや量販店では一枚100円を切るものもあります。 で、安いMDと高い(といっても安いものの2倍くらい)MDの違いって、どういうところにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

最近色々なデイスクのジッターを測定しました 高価なものやブランド品にはバラつきが少なく 出ると思っていましたが案に相違して 結果は大差ありませんでした 100円で買ったものの方がジッターがよく テストデイスクに使っています あくまでも参考ですのでお間違いなく

beat118
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koreedah
回答No.3

ビデオテープなんかと同じだと思いますよ。 不良品をつかまされる可能性が低いか、高いか? 記録はできるにしても、加工精度が低くて、変な回転音が出たりしないか? といったところで、安心できる高めの国産品を選ぶか、激安の海外生産品を選ぶかだと思います。 ちなみに、あたりであれば、海外生産品でも、特に問題はありません。外れのときが問題です。

beat118
質問者

お礼

聞いたこともないようなメーカーのものは買わないようにしています。 同じ有名メーカーのものでも安いものと安くないものがありますね。 回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.2

高いMDの中には、TDKの「XA PRO」のような、シェルも高品質の材質を使い、音質重視をうたったものあります。  ほかに考えられる価格の違いの理由は 1、ブランドによる差 TDKのほか、マクセル、アクシアなど、テープ時代からおなじみの、メジャーなブランドの製品は、それ以外のブランドの製品よりも、高くなっています。  しかし、マイナーなブランドの製品にも、よい製品はたくさんあります。  私は「KAO(花王)」のMDが好きだったのですが、やはりブランドとしての力が弱かったのか、撤退してしまいました。  ほかに「XEUS(ゼウス)」というブランドのMDもよかったのですが、やはりメジャーなブランドには勝てずに、他社向けのOEMのみになったようです。 2、発売時期による差 MDは、新製品が大変短い周期で発売されており、旧製品は店頭ですぐ値崩れを起こしてしまいます。  これも、旧製品のほうがよかったという場合が多くあります。  いい例がTDKの「FINE」シリーズです。 シェルの色が純色系で、インデックスカードも使いよかった旧製品のほうが、ペール調のカラーになりカードも使いにくくなった新製品よりずっとよかったです  MDは私が使用した限りでは、ブランドや発売時期による音質の差はほとんど感じられません。  ブランドや新旧にこだわらず、使いやすい製品をお選びになられるのがよいでしょう。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニーやマクセルなどのメジャーなメーカーの製品でも価格の差があり、旧製品が安くなっているのはわかります。 新製品でも、何と言うか、いわゆる「ヤング向け」みたいなものって安いですよね。あれ、何なのでしょうか。

• PAPA0427
回答No.1

う~ん。MDってデジタルですから、規格で決まっている範囲に収まっていればOKなので、違いはありません。 というのが公式見解ですね。でも高いMDでしたらちゃんと、それなりに音がいいんですね。また見た目や細部に安いMDよりは高級な部品を使っています。 それがなんなんだ、いわれればそうなんですが、やっぱり音質に差が出るのは否めません。 そいった細かい差にお金を出せるかどうかでしょう。つまり買う側が選ぶものでしょう。

beat118
質問者

お礼

本当に価格が高いMDは、10枚まとめてうっているようなものでなく一枚で売られていて、「えっ?」と思うくらい高いですね。そういうのに、いい部品を使っているのは何となくわかります。 回答ありがとうございます。