• ベストアンサー

ドラクエ3に関する質問

時代の流れでいうと、 古い順から3>2>1と なるのは本当なんですか?? そうだとしたら、どうしてなのですか? 3の最大の謎の一つである(?)、 アレフガルドの謎って、一体何なのですか? クリアはしましたが、さっぱり分からなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ネタバレを含めて書かせていただきます。 ドラクエの1から3までは、ひとつのシリーズ物として一番よくできていると思います。 小学生時代に、リアルタイムで遊んだ事もあり、たいへん印象に残っていることもあるんでしょうが・・・。 当時の感動を思い出しながら、作品の流れを追ってみると、こんな感じです。 ドラクエ1で、プレイヤーは伝説の勇者ロトの子孫として竜王を倒すことを王に依頼され、冒険の旅の末にアレフガルドに平和を取り戻します。そして、エンディングで主人公は自分の国を探すために旅にでます。 そして年月が流れ、ドラクエ2悪霊の神々で、プレイヤーはドラクエ1の主人公が新たにつくった国の王子として登場し、大神官ハーゴンを倒す旅にでます。その途中で、同じロトの末裔を仲間に加えて、懐かしのラダドーム城や竜王の城(ドラクエ1の舞台)などを通りつつ、旅を続けます。 そして、大神官ハーゴンを打ち倒し帰ろうとした時に、黒幕である破壊神シドーが現れます。 サブタイトルの悪霊の神々の意味が、伏線としてここでいきてきます。 で、いよいよ最終章となるドラクエ3そして伝説へ・・・が発売されます。 プレイヤーは魔王バラモス討伐の旅に出たまま帰らぬ人となった父オルテガの遺志を継ぎバラモスを倒す旅に出ます。ドラクエ1、2の主人公は伝説の勇者ロトの末裔なのに、3でのプレイヤーはオルテガの息子という形でストーリーが始まります。勇者ロトの名前なんてこれっぽっちもでてきません。 そして、ゲームの舞台も前2作とは何のつながりもありません。 旅を続け、魔王バラモスを倒し、城に凱旋したプレイヤーを待っていたのは、大魔王ゾーマの登場ともうひとつの世界の存在でした。 で、プレイヤーはそのもうひとつの世界へ旅立ちます。プレイヤーがたどりつた場所は見覚えのある場所です。そう、そこはドラクエ1の舞台でもあったアレフガルドです。その土地は、ゾーマにより陽の登らない暗黒の世界となっていました。 ドラクエ1のおさらいをするように、ゾーマの城へ乗り込み大魔王ゾーマを倒した時、陽が登り真の平和がおとづれるのです。 しかし、それと引き換えに主人公の生まれた世界との空間の繋がりがなくなり、帰れなくなります。 プレイヤーは、ラダドームの王にアレフガルドに伝わる伝説の勇者の称号ロトを与えられます。 ここで初めて、ドラクエ1、2で名前の出てきた勇者ロトが自分(ドラクエ3の主人公)だったと明らかになるのです。 「そして伝説へ・・・」のサブタイトルは、この事を表していたとここまでプレイして初めてわかります。 文で書いちゃうと、たったこれだけの事なんですが、当時小学生だった自分には新作がでる度に、ゲーム内容の進歩もあったし、長い年月をかけた壮大なプロジェクトなもんで、妙に思い入れがあるんです。 アレフガルドの謎とは、ドラクエ1や2ででてきた、アレフガルドに平和を取り戻した勇者ロトが自分だったということじゃないでしょうか? ちなみに、ドラクエ3で光の玉をくれた竜の女王が自分の命とひきかえに産み落とした卵が、ドラクエ1の竜王だという設定があったり、ゲーム中ではでてこない設定もたくさんあるそうです。

white-led
質問者

補足

ネタバレOKです!! 初めて知った事もあって、 本当にびっくりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.8

失礼とは思うのですが気になったので、 No.6さん >古い順から3>2>1と :発売順なら3.2.1ですが、ロト伝説なら3.1.2が正解です。 >1は、竜王のいた時代 つまり、はじめです。 2が、その子孫の物語。 3がその後の時代。 :3は2のその後の時代ではなく1の前の時代です3からロト伝説の始まりで2で完結です。 ずうずうしくてスイマセン。

white-led
質問者

補足

2で完結って・・・、妙に違和感があります。(^^; ともかく、修正話どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

訂正。 最後にアレフガルドにも太陽が照ったんでしたね。 地中の沈んだ大陸の謎 でしょうか。 「私の記憶が確かならば」

white-led
質問者

補足

そうなんですか・・・。(@@; 正直、私もあの謎がわかりませんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>古い順から3>2>1と 1は、竜王のいた時代 つまり、はじめです。 2が、その子孫の物語。 3がその後の時代。 >アレフガルドの謎って 確か記憶にあるのでは、 大陸が何故地下に沈んでいったのか・・。 もしくは、 竜王が暴走した理由がゾーマのpしわざだった・・。 と思います。 ゆうしゃの父オルテガが最後に戦死します。 その後、竜王も闇族で出てきます。 バラモスも出てきます。 ゾーマの正体が訳判らん化けもんですし。 倒せば地上にアレフガルドが浮かんだのではなかったかな・・・? 4周クリアしてもこの程度の記憶です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.5

> 2は3の地上世界ってことでしょうか? 1の時代アレフガルドの周りの海は死の海と言われけして船を出しアレフガルド以外の大陸にいけなかったんです。確か竜王のしわざのはず。しかし竜王を倒したことにより死の海ではなくなりその後の1の勇者とローラ姫にて2の世界の大陸が発見されその二人の子孫がそれぞれの国をもちその100年後が2の世界のはずです。 >アレフガルドの謎って、一体何なのですか? 僕のプレイしたときの推測での回答なので違うかもしれませんが、(1).3での最初の世界のボスはバラモスしかしバラモスと最初の世界事態をあやつっていたのが闇の世界のボスゾーマ。(2).後の1で語られる伝説の勇者ロト。これはバラモスのいた世界からきた主人公。(3).1の時代の竜王は3時代アレフガルドにいた竜の女王の子供。 が解かったことがそうではないでしょうか。

white-led
質問者

補足

なるほど・・・。 時代背景がよーく理解できました!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.4

> 2は3の地上世界ってことでしょうか? 違います。

white-led
質問者

補足

ありゃ、違うんですが・・・?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>2は3の地上世界ってことでしょうか? いえ、「1の後日談」という表現が一番一般的かと思われます。 舞台は1(=3の地下)の世界(アレフガルド)を含む、広大な地域です。 ちなみに内容は、1の主人公の子孫…勇者ロトの末裔である、3人の王子王女の冒険の物話です。

white-led
質問者

補足

2は1の後の物語なんですね。 情報どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんばんは。 古い順にドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2となります。理由はちょっとわかりませんが、映画のスターウォーズシリーズも古い順に並べるとエピソード2→エピソード1→スターウォーズとなりますよね。特に理由は無いと思います。 あとアレフガルドの謎とは、真のボスがバラモスではなく、大魔王ゾー○だということではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699468

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699468
white-led
質問者

補足

>あとアレフガルドの謎とは、真のボスがバラモスでは >なく、大魔王ゾー○だということではないでしょうか。 そういうことがアレフガルドの謎なんですか?! もっと別の事だと思ってました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>時代の流れでいうと、 古い順から3>2>1となるのは本当なんですか?? 違います。3>1>2です。 >そうだとしたら、どうしてなのですか? 3は1の前の時代の作品ということになっています。 下の世界(ゾーマがいた世界)が1のマップです。 3つめのは何をさしているのかが分からないので分かるのだけ答えておきます。

white-led
質問者

補足

回答、どうもありがとうございました。 3>1>2だったんですか。 なるほど、確かにそうなる・・・。(@@; 2は3の地上世界ってことでしょうか? アレフガルトの謎というのは、 ドラクエ3の攻略本に書いてあった ようなきがするので、尋ねたんですが。。(><) あいまいな内容ですみません...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キングダムハーツの流れ

    今私はキングダムハーツを1からやってるんですが 1をクリアしたら次何をやればいいでしょうか? やっぱり、発売順に買ったほうがいいでしょうか? それとも時代の流れ順に…? 教えてくださいー

  • ドラクエ

    ドラクエ11をやっていて、久しぶりのドラクエですが、クリア後はまだプレイしてないドラクエをやろうと思います。 ドラクエ7.8.10だと、どの順に面白いと思いますか?

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • SFCドラクエ(3)のあとは(1)・(2)!?

    クリアしたあと、ドラクエ(1)・(2)に続く…みたいのが書いてありました。 (1)(3)のあとはだいたい(1)・(2)をやるものなのですか? (2)ストーリー的には(3)と(1)・(2)は何か関係がありますか?それともただの発売順?まさか(1)・(2)はロトの称号をもらった後ではないですよね? よろしくお願いします。

  • ドラクエ5 謎のすごろく場

    謎のすごろく場がどうしてもクリアできません。 もう100回位トライしているのですが、なかなか ゴールで止まってくれません。 なにか、攻略法みたいなモノは無いのでしょうか??? お願いします。

  • ドラクエ(7)の攻略本

    ちょっと古いのですが、いまだにクリア出来なくて途中で行き詰まってます。 話の流れとか、次はどこへ行ったらいいのかわかるような攻略本はありませんか?(とにかく何でもいいです!) 教えて下さい!!

  • ドラクエ5~ブオーンのHP

    謎のスゴロク場をクリア後、タークとブオーンを仲間にしました。現在気の遠くなるようなレベル上げに挑戦しています。タークはlv.61からガンガン強くなるそうですが、ブォーンは?

  • ドラクエ8、はまりますか??

    ドラクエ5(DS)、9には相当はまりました。時間があった学生時代ですが…。 ドラクエ10はオンラインに馴染めず3ヶ月と持ちませんでした。ドラクエ7(3DS)は途中で飽きてしまい売りました。 大人になってしまったのか、最近買った他のゲームも基本最後までクリアできずにやめてしまいます。 で、今日発売のドラクエ8が気になります。買ってしまおうかな…でも、また途中で飽きたらもったいないな…と葛藤しています。 ドラクエ8は、最後まで出来ると思いますか?!

  • ドラクエ5 エンディング

    今更ながらプレステ2のドラクエVを安かったので中古で購入し、昨日ついにクリアしました。 とりあえずビアンカと結婚したのですが、エンディングを見てがっかりしました。 スーファミ版も昔クリアしたのですが同じだったからです。(ウル覚えですが・・・) 本当はビアンカをクリアしたらフローラでもう一度やろうと思っていたのですが、正直迷っています。 そこで聞きたいのですが、フローラと結婚した場合もエンディングはビアンカと同じく踊ってるだけなのでしょうか? クリアした方教えてください☆

  • ドラクエ6のエンディングについて

    「THE END」まで出たところで、リセットボタンを押したのですが、 最初の画面にクリアしたというシルシ(★など)が付いていないのです。 冒険を始めると、またボスと戦う前に戻っているようなのです。 大分昔のなので、シルシが無くてもホントにクリアしたのか不安です。 どうか教えてください