会陰切開の傷痕について…

先日出産を終えて、今日で11日目となります。 出産時、一度会陰切開したのですが、足りなかったらしく、3回ぐらい切ら...

petit_mais さんからの 回答

  • 2012-02-16 15:46:07
  • 回答No.4
petit_mais

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

ご出産お疲れさまでした。
赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

私には、7歳の子と3歳の子がいます。
両方とも、溶ける糸で会陰縫合しました。
麻酔はしませんでした。
上の子の時、チクチクした痛みが続いたので先生に相談したら、
抜糸したら良くなるから、と言われて、
溶ける糸でしたが、退院の前日に抜糸してもらいました。
ところが、縫合の時よりも抜糸の方が痛くて大声で叫んでしまい、
「お産で泣かなかったのに、おかしいわね」←嫌味な意味ではないです
と、私の指導に当たっていた助産師さんに笑われてしまいました(笑)
今は笑い話ですが、当時は痛いことばかりで、少々めげました。
下の子の時はチクチクしなかったので、そのままです。

まだ10日ですよね。
産後の体は、自分が思うよりもずっとボロボロで、
「体が戻ったな」と感じたのは、半年くらいたってからです。
最初の3ヶ月間はスタートダッシュというか、
いつもがむしゃらで、一所懸命で余裕のない人が多いと思います。
特に最初の子だとそうですよね。

産婦人科は、赤ちゃん連れでも受診できるので、
私なら、1ヶ月検診を待たずに受診します。
10日経過して抜糸ができるのか分かりませんが、
私は抜糸して、とても楽になりました。
傷口を一度診てもらうと安心だと思います。

赤ちゃんがいると、自分は後回しになってしまいがちですが、
ご自分の体もお大事になさってくださいね。
お礼コメント
noname#177906

ありがとうございます(>_<)




抜糸は有り得ないぐらい痛いと友達も言ってました…

出来れば溶けるまで待ちたいという気持ちがあるのですが、1ヶ月検診でも痛み具合が変わらないようでしたら、ちょっと勇気を出して言ってみます(>_<)


糸があるから痛いということは分かったので、膣内・右側と痛みが無くなってきてるということは、そちらは糸が溶けたのかもしれませんね。
ぁとゎ左側と肛門の下らへんです(>_<)
投稿日時 - 2012-02-17 13:04:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ