• 締切済み

過去に大学受験をした方へ

こんにちは。 第一志望校の入試結果を待つ間ドキドキで死にそうな受験生です。 これまでに2つ滑り止めの大学を受けましたが 2つとも撃沈しました。 2つともかなり自信があり、「絶対受かった」と思ってましたが、合否を見て愕然としました。 「残念ながら不合格です。」という文字が 頭の中をふらふらしてます。 でも今は冷静に現実を受け止めました。 で、第一志望校はというと、正直「出来た感覚はあるけど、合格点いってるかな~」という具合です。 なので「他の大学ではあんなに自信あったのに不合格だったから、第一志望は…」という不安を抱えています。 そこで、大学受験をした方に質問です。 大学受験の結果の時、「正直受かるか分かんなかったけど、受かっててびっくりしたわ」って方いらっしゃいますか? それとも、みなさん「めっちゃ自信があったから、合格したのは当たり前」 という方が多いんでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • mirei-k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今行っている大学より希望が下だった大学はたしか3つくらいあり、すべてだめでした。 でも行きたかった今の学部に受かったんです。 大学にはそれぞれの問題傾向があるし、その中で自分の向き不向きがあったり、本番のコンディションによるのは当然のことだと思います。 受かった学部は、私がわりと好きだった英語論述式の問題を含んでいたのですが、当日全然手が進まず自分でもよく分からない文になっていました。そして若干諦め気味だったのですが、結果受かることができて、こういうのって予想がつかないものなんだなあと実感しました。 ドキドキして落ち着かない気持ち、わかります。良い結果をお祈りしてます!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

S医大…  さすがに医大ともなると難しさも半端じゃない、親の手前もあって受験し       たものの自信なんてまるで無し、ところが、あらら補欠だという通知、       ペーパーテストの合格者と一緒に面接があるという。       その面接でかなりの額の寄付金を出せますかと聞かれて、そんなの馬鹿々       々しいから、たぶん無理だと思いますと答えたらそれでお仕舞い、今考え       たら、そのぐらいの寄付金なんてすぐ返せたかも。 H大…   こちらは滑り止めに受験、家から電車一本と近いのがウリ、問題もとても       簡単で、ひょっとしたら全問正解かもしれないと思った。後日頼んでおい       た合格の電報が…、あま、そんなところだろうと驚かなかった。 T女大…  これは手強かった、周りはどう見ても、東大でも受けそうなぐらいの才媛       ばかり、雰囲気からしてダメかも知れないと思ったらやっぱり駄目だった。       もっとも東京の下町から中央線で一時間なんて通学も不便だったかも。 F女学…  名が通っていて人気があるだけに高い倍率は気にしないことにしていた、       だが滑り止めに受けるほどイージーじゃないことは覚悟していた、それに       しても、まさかT女子大ほどじゃあるまいと甘く見ていたのが大間違い、       こちらもかなりヤバい感じだった、なにしろ解答に時間が足りない思いだ       った。       だから、合格の知らせが届いた時には、まさか…とすぐには信じられず、       わざわざ自分の目て見に飛んで行ったものだった。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

合格のきっかけはほんの偶然です。 受ける大学はすべて経済学部志望で願書はその学部宛に出しましたが、ただひとつだけ経済学部の締切日に間に合わなかった大学がありました。 郵便局で当日が締切日と気が付いて、その場で書き直してまだ間に合う法学部に出した大学がありました。 結局はその大学に行ったわけですが、法学部もそれはそれでよかったと思っています。

admyuki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい偶然ですね。 その場で書き直して受けたら合格って。 僕にも偶然が起こってほしいです。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    こんにちは。高3の受験生の者です。 自分の受験校の選び方について今更ながら後悔しています。 自分が滑り止めと考えているところと第二志望の試験がかぶっていて、塾の人と話したりした結果滑り止めの方を受けることにしたことです。 塾のせいではなくて最終的に自分で決めたことなのですがなんで第二志望の方にしなかったのかと後悔し始めました。 というのも、滑り止めとして受けて受かると思ってなかった女子大に合格したことです。 一応第二志望の方はもう1回受ける機会があってこの前受けてきたのですが受かっている自信はありません。 また、全学部日程の方を受験したので、やっぱり学部別の方が取る人数も多いのかなって思ってしまいます。 私は模試での今までの成績では第一志望と第二志望はほぼほぼE判定だったので受かる保証はないんですが、2回受ければ何か違ったのかもしれないと考えてしまいます。 第一、第二志望の結果はまだ出ていなくて、結果が出るまでに他の併願校も受けるのですがなんだかやる気がなくなってしまいました。 こんな自分に喝を入れてほしいです。 まとまらなくてすみません。

  • 初めての大学受験、お金について

    高校3年生の息子がいます。 初めての大学受験生です。 親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。 国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。 工学部、機械科志望です。 私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか? 母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 大学受験について

    岩手の進学校の高3女子です。私は公務員になりたいと考えています。11月に岩手県立大学の公募の推薦入試を受けるのですが、私の学校では過去に推薦で総合政策に合格した人は1人しかいませんでした。合格できるか自信はあまりありません。そこで、滑り止めの件なのですが、私は双子で、兄が関東の県立大学に合格するため、今勉強中です。彼はもし一般入試で不合格だったら私立に行くと言っています。親は2人とも私立だと厳しいからなんとか合格してほしいと言っています。私は滑り止めで公務員の専門学校へ行こうと思っています。友達からは先生にいろいろ口出しされても大丈夫ならそこで良いと思うよと言われました。私は専門学校より、大学に通った方が良いのかなと思い始めました。何か滑り止めに関して何かアドバイスをお願いします。

  • 大学受験について

    共通テストを受け、私の得点率は80%でした。そこで三つ質問があります。 (1)第二志望の大学の共通テスト利用入試のボーダーが75%なのですが、合格できるでしょうか?去年の合格最低点は超えています。 (2)万が一、マークミスなどをしたことを想定して、その第二志望の大学の個別入試も受けた方が良いでしょうか?((1)で出願しようと思っている共通テスト利用入試と個別入試の結果発表の日は同じ日です。) (3)第三志望の大学のボーダーが70%のなのですが80%取れていたら高い確率で合格できますか?

  • 受験生です

    僕は現在高校3年生で受験生です。某国公立大学を志望していて、もう少しで前期試験です。 最近、滑り止めの(と言っても自分の実力と同じくらいの)大学を受験しました。そして今日合否発表だったのですが結果は不合格でした。 正直今までは私立大学に全く興味がなく僕が私立高校に通っているということから経済的にも私立大学に通うことは厳しく、受からなくてもよい、受かっても入学金を支払う必要はないとまで思っていましたが、いざ不合格だという現実を知るとなぜかとてもショックでした。こんな調子では国公立の試験に受からないのでは、他の皆は受かって自分一人だけ受からないのではという不安が生じてきました。自分は最後のゆとり世代ということで、浪人は絶対に嫌です。 ところでこんな僕に何か言葉をかけてはいただけないでしょうか。でも自分がどのような言葉を欲しているかわかりません。かと言って慰めの言葉は必要ないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験

    高3の受験生です。 第一志望は東洋の経営です。 資料を見ていて思ったのですが、受験者数が2180人で、合格者数が462人と書いてありました。 この合格者数の数字の中には、滑り止めで合格した人も含まれますよね? だとしたら、この大学レベルの学力の人の合格は厳しくありませんか? 回答お願いします(^-^)

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • 大学受験について

    2010年に大学受験する者です。 合格後の入学金締切日と併願校の調整で、締切日等を調べてから滑り止め校を決めたいのですが、各大学の受験要項を取り寄せて調べるのは、受験校が多く手間取っています。 【2010年一般入試、センター試験利用入試の入試日程/募集人員/入試科目/配点・時間/試験場/選考基準/受験料/受験上の注意点】など入試関連項目については勿論のこと、  ポイントは、合格発表日、手続き締切日等が、一覧に載せてある資料を探しています。  どうか、ご存知の方、至急、教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 第二志望の大学院の合格祝いに誘われたのですが…

    滑り止めである第二志望の大学院への合格が決まったのですが、その大学院から試験合格者を対象とした合格祝いに誘われました。 まだ第一志望の大学院の合否が決まっていないので、滑り止めの大学院への入学をするのかどうか分かりません。(おそらく、合格祝いが開催される日まで、第一志望の合否は分からないと思います。) このような場合、合格祝いに参加するべきなのでしょうか、それとも事情を説明した上で参加を保留とさせてもらうべきなのでしょうか。 就職活動等をしたことが無いため、このような場合にどのように対処すべきかが分からず困っています。どなたか回答して頂ける方、よろしくお願いいたします。