• 締切済み

過去に大学受験をした方へ

こんにちは。 第一志望校の入試結果を待つ間ドキドキで死にそうな受験生です。 これまでに2つ滑り止めの大学を受けましたが 2つとも撃沈しました。 2つともかなり自信があり、「絶対受かった」と思ってましたが、合否を見て愕然としました。 「残念ながら不合格です。」という文字が 頭の中をふらふらしてます。 でも今は冷静に現実を受け止めました。 で、第一志望校はというと、正直「出来た感覚はあるけど、合格点いってるかな~」という具合です。 なので「他の大学ではあんなに自信あったのに不合格だったから、第一志望は…」という不安を抱えています。 そこで、大学受験をした方に質問です。 大学受験の結果の時、「正直受かるか分かんなかったけど、受かっててびっくりしたわ」って方いらっしゃいますか? それとも、みなさん「めっちゃ自信があったから、合格したのは当たり前」 という方が多いんでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• mirei-k
回答No.3

今行っている大学より希望が下だった大学はたしか3つくらいあり、すべてだめでした。 でも行きたかった今の学部に受かったんです。 大学にはそれぞれの問題傾向があるし、その中で自分の向き不向きがあったり、本番のコンディションによるのは当然のことだと思います。 受かった学部は、私がわりと好きだった英語論述式の問題を含んでいたのですが、当日全然手が進まず自分でもよく分からない文になっていました。そして若干諦め気味だったのですが、結果受かることができて、こういうのって予想がつかないものなんだなあと実感しました。 ドキドキして落ち着かない気持ち、わかります。良い結果をお祈りしてます!

• Nannette
回答No.2

S医大…  さすがに医大ともなると難しさも半端じゃない、親の手前もあって受験し       たものの自信なんてまるで無し、ところが、あらら補欠だという通知、       ペーパーテストの合格者と一緒に面接があるという。       その面接でかなりの額の寄付金を出せますかと聞かれて、そんなの馬鹿々       々しいから、たぶん無理だと思いますと答えたらそれでお仕舞い、今考え       たら、そのぐらいの寄付金なんてすぐ返せたかも。 H大…   こちらは滑り止めに受験、家から電車一本と近いのがウリ、問題もとても       簡単で、ひょっとしたら全問正解かもしれないと思った。後日頼んでおい       た合格の電報が…、あま、そんなところだろうと驚かなかった。 T女大…  これは手強かった、周りはどう見ても、東大でも受けそうなぐらいの才媛       ばかり、雰囲気からしてダメかも知れないと思ったらやっぱり駄目だった。       もっとも東京の下町から中央線で一時間なんて通学も不便だったかも。 F女学…  名が通っていて人気があるだけに高い倍率は気にしないことにしていた、       だが滑り止めに受けるほどイージーじゃないことは覚悟していた、それに       しても、まさかT女子大ほどじゃあるまいと甘く見ていたのが大間違い、       こちらもかなりヤバい感じだった、なにしろ解答に時間が足りない思いだ       った。       だから、合格の知らせが届いた時には、まさか…とすぐには信じられず、       わざわざ自分の目て見に飛んで行ったものだった。

• localtombi
回答No.1

合格のきっかけはほんの偶然です。 受ける大学はすべて経済学部志望で願書はその学部宛に出しましたが、ただひとつだけ経済学部の締切日に間に合わなかった大学がありました。 郵便局で当日が締切日と気が付いて、その場で書き直してまだ間に合う法学部に出した大学がありました。 結局はその大学に行ったわけですが、法学部もそれはそれでよかったと思っています。

admyuki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい偶然ですね。 その場で書き直して受けたら合格って。 僕にも偶然が起こってほしいです。