• 締切済み

主役をやるタイプ? 役者

 演劇の経験・素養ゼロの男です。質問させてください。高橋恵子さん初め、特に女優さん で、後々大女優に成長した人って駆け出しの頃、次のようなエピソードを持っている人が 多いんですよ。撮影の現場などで「よく覚えておきなさい。あなたは主役しかやっては いけませんよ」等。それも監督とかではなく、ベテランのスタッフとかにです。 それって意図するところはなんなんでしょうか。主役をやるタイプの人が脇役をやると 才能が目減りするんでしょうかね。  よく想像がつかないんですよ。  できえれば、映画などに詳しい方のご回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#150260
noname#150260
回答No.2

質問者さんのおっしゃる才能が目減りするということだと思います。 演劇、特に映画の世界での役者の才能って醸し出すオーラがすべてなんですよ。 演技力なしの大根でもなんでも顔が完璧な美人でなくても主役のオーラを持ってる人が大女優として生き残るみたいです。いやむしろ、演技力を磨くとかいうセコイことをし始めるとオーラが褪せてきやすい。だから脇役を成功させようと努力することでオーラが褪せるということなんでしょうね。

lusyfer
質問者

お礼

 ありがとうございます。一度、撮影現場に足を運んでみたいですね。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

『ガラスの仮面』に出てくる「舞台荒らし」という言葉を思い出しました。 主人公が脇役であるにもかかわらず、その才能ゆえに主役を食う演技をしてしまって、舞台を台無しにしてしまう… 主役をやるタイプの人は、そこにいるだけで強烈な存在感を放ち、人目を引く。 そんな人が脇役に納まるわけがなく、劇の調和、バランスを崩し、悪目立ちするから、 「よく覚えておきなさい。あなたは主役しかやってはいけませんよ」 と言われるのでは…?

lusyfer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショムニ EDのキャスト紹介で・・・

    なぜ高橋由美子だけ他の5人 (江角マキ子・宝生舞・京野ことみ・桜井淳子・戸田恵子) の後で「・」で区切られているのか?? これはちなみにショムニ最初のシリーズから こうなっていたはずです。 なぜだろう!「私は他のドラマだったら主役張れるレベルの女優だけど ここではワキ役・・・でもワキ役扱いしないでね!」という 意味なのかな・・・そんなレベルでもないかと思うが・・・(暴言?) でも「南くんの恋人」(93年 なつかし~)じゃ主役だったし・・・ この真相をご存知の方おしえてください。

  • 今はベテラン脇役女優で昔はポルノ女優

    今はベテラン脇役女優で昔はポルノ女優をおしえてください 条件 1970-80年代に活躍したとして現在50歳以上(杉本彩よりも上) 縛られていた人 「団鬼六」「縄」がつくタイトルの昨品 いまも女優で活躍している人

  • 若手女優について

    下の条件に合うような若手女優を探しています。 ・顔ははっきり言って綺麗でも可愛くもないが、演技は上手い ・アイドル路線ではない ・ファッションやメイクなどが清純系ではなく、おしゃれかつ濃い ・主役というより脇役、チョイ役向き。 簡単に言うと、今人気の若手女優たちとタイプが違う人を探しています。 皆さんの独断で構いませんので、お答えください。よろしくお願いします。

  • 沢尻エリカ様について

    個性的な言動で知られる沢尻エリカですが 彼女は大物女優とみなすべきなのか、それとも 単なる我侭っ子(お子様)とみなすべきなのか、どちらだと思いますか? 普通の人とは違う、良い感性を持った人とか才能のある人って いろいろ偉そうなこと言うじゃないですか。沢尻もそおいうタイプの実力派女優とみるべきなのか・・それとも沢尻は自分には才能がある、と錯覚してしまって人騒がせして喜んでる、可愛いだけのアイドル女優なのか・・どちらでしょうか?前者だって言う人は、どおいうところに沢尻の魅力があるのか教えてほしいです。 ・パッチギオーディションにて監督に向けて放った言葉「最近の邦画ってつまんないですよね?」「私が日本の映画界を変えたい」(監督はこいつは本物だ、と思いヒロインを即決したそうです。) ・豚肉はイベリコ豚しか食べない。ドラマは嫌だけど映画なら出たい。 ・携帯CMのお披露目会にて、ポーズを要求され「え~、筋肉痛だしやりたくない」「拍手が足りなぁい」(結局ポーズは取りましたが) ・「履歴書にプリクラ貼って通るなんて、よっぽど可愛くないと無理だよ~」と言われ、笑って軽くうなずく。 ・隠し子騒動中の山田孝之に向かって「山ちゃんが動かないと、始まらない。いつまでもウジウジしていないで、"認知君"が頑張ろう」 ・映画クローズノートの告知にて「超フツーの映画って感じ。フツーとしか言いようがない。宣伝とか要らないんじゃないの?って感じ。」 ・「監督とはフェアな関係」私は自分の意見を言うし・・・・監督と私の世界が融合して・・・・みたいな事をクローズノートのインタビューで発言 ・記者に「この前同じ事を聞かれたので、そのときと同じ事を載せておいて下さい」 文章で見ると、生意気とか我侭とか通り越して見えますが・・・ 私の場合、あとで映像を通してみたら、屈託のない笑顔だし、話し方も偉そうな感じはないし、あ~、甘えてるんだ。まぁ、我侭のちょっとくらい可愛いもんだよ、と思います。特に4番目の「可愛いからだよ~」「うん」はほとんど冗談で言ってる様だし全然腹は立ちません。でも「監督と私はフェアな関係」とかは・・・たかだか21の駆け出し女優が言う台詞?正気かな?と思ってしまいます。それに沢尻ってそんなに才能あるかなぁ、パッチギのときは上手いと思いましが・・それ以外だと演技の仕方がワンパターンだし。

  • CSIマイアミのセカンドシーズン第6話に出てくる人

    CSIマイアミのセカンドシーズン第6話に出てくる人 ホテルのサウナで若い女の子がアレルギーで死んでしまうというエピソードですが、そのホテルの従業員で第一発見者(遺体を動かしてバスローブを着せてしまった人)のアジア系の女優さんの名前か他に何にでていたかわかる方いますか? 顔はみたことあるけど思い出せません。脇役すぎて?クレジットにも出てませんでした。 だいぶ古いネタですがよろしくおねがいします。

  • 60歳前後の女優さんを探しています。

    60歳前後の女優さんを探しています。 たまたまテレビでマナー講師の平林都さんを見て この人の横顔あの女優さんに似てるなと思ったのですが どうも名前が出てこず、出ている作品も思い出せず 顔は分かってるんですが… 言える事は60歳前後の方だと思います。 年齢と比べるとやはり若く見えます。 母は私の話を聞いていて 富司純子さん、石田あゆみさんの名前をあげましたが 富司純子さんより顔はスマートです 顔の形は石田あゆみさんみたいに細いです。 結構着物のイメージがあります。 主役をやった事があるかは分かりませんが 私は脇役で出演していたのしか見たことがない気がします。(それでも重要な役柄だったりしますが) 1人でも思い当たった方いましたら教えてください

  • 演劇サークルおよび将来展望について

    はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

  • エクセルで COUNTIF の使い方

    お世話になります。 現役時代は関数をガンガン使っていたのですが、この頃は頭が衰退しましたので教えてください。 私はDVDを500枚以上持っています。 エクセルに題名などを記入して整理しています。 A列に 通し番号 B列に 映画の題名 C列に 種類 D列に 監督名 E列に 主役名 F列に 脇役名 を書き込んでいます。 いまは、I列に =IF(E2="","",E2&COUNTIF(E$1:E2,E2)) として、この人は何回書き込まれたかを表示させています。 つまりE列だけのカウントですね。 ところがある解説では主役と脇役が入れ替わっているときがあります。 たとえば「7人の侍」を例にとると、三船敏郎が主役と書いてあれば、志村喬が最初に書いてある時もあります。 そこで E列とF列を含めたものを表示させたいのですが、やり方がわかりません。 よろしく

  • タレント格ってどうやってわかるんですかね

    歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

  • 大物俳優は台本を全部読まないの?

    お世話になります。 大物俳優は自分の台詞しか覚えないのが当たり前なのでしょうか? そういう人はごく一部で多くの俳優は台本全編にきちんと目を通すものなのでしょうか? 最近、読んだ芸能人のエピソードで、 「台本は自分の出番のシーンしか読まない。 覚えるのも自分の台詞の部分だけ」 というのがありました。それも大物と呼ばれる日本人俳優2人です。 一人はもともとお笑い出身で、超個性派。NHK大河の主役経験もあり主役脇役双方できる人。 もう一人は超大物で外国映画のロングランシリーズの作品にも出演経験があり、晩年は脇役が多かったが脇役といえども重鎮役などが多く、存在感あるキャラクターだった人ですでに故人です。 (もうお分かりですよね) 大物ってのは自分の台詞しか読まなくてもきちんと芝居ができるのでしょうか? それとも監督、助監督、プロンプターが 「ま、しょうがねえや。売れっ子だし、大物だし、掛け持ちも多いから。  あの人で視聴率や観客動員がUPするなら多少のわがままは聞いてやらないと。」 とわがまま対して目をつぶって助けてくれるから芝居ができるのでしょうか? この2人の俳優は私も好きな俳優で私の好きな映画・TVドラマ作品に多数出演しています。 どの作品も主役ではありませんが、作中で主人公に重要な意思決定をさせる重要な役割を持った「人生の先輩」的な役が多く、好感をもってみていましたが、まさか「自分の台詞しか覚えていなかった」とは。 スポーツでも途中出場する場面は多くありますが、途中出場の選手は必ず試合全体を通してチームの戦略と自分の役割を認識しています。  守備に徹するのか、一か八か捨て身の攻撃をするのか、一点も得点を許してはならないのか、多少の犠牲は目をつぶっても逆転だけ避ければいいのか、すでに試合は劣勢で、ファンのための顔見世のために出場するのか・・・など。 多くの映画・TVドラマ作品で劇中で重要な役を多くこなし、結果として作品全体で多くの観客・視聴者に感銘を与えてきた役者が「自分の台詞しか覚えない」とは、なんだかがっかりです。 役を演ずる、ってこういうことでしょうか? 台本を読まなくても、すばらしく演ずる(それこそ演技)ことができる人が大物俳優なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。