• 締切済み

ウェディングドレス選びについて

八月に挙式予定で今式場探しにバタバタしている状態です。 式場が決まったらドレスのレンタル場へ行き、ドレスを選ぼうと思っているのですが、よくドレスは彼以外にも自分の母親等第三者を連れて行き意見を聞くと良いと聞きます。 自分の母親に見てもらうのが一番親孝行!?にもなるしいいかなと思ったのですが、土日しか休めない母親と、土日は休めない彼で2人が合う日、三人で行ける日が無いのです。 こういう場合は彼と先に行きある程度目安を付けてその中から母親に見てもらうというのが良いのか、母親をあきらめる方が良いのか、、、 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.11

お礼ありがとうございました^^ 私はウエディングドレスしか着ないので、タキシードは何でもいいんだと思います。 それよりもヒールの高さのほうが気になっちゃって。 私と彼が同じ身長なので、ヒールが必要なドレスはやめようかなと思ってます。 もし私がカラードレスを着るなら、色だけ伝えるかなぁ。 あとはタキシードの試着は一緒にいくつもりなので、私が着て欲しいのを着てもらいます。 ・・・と思ったのですが、これって私が強いからできることですね^^; こだわりのある新郎さんだったら不可能そうです。 私の場合、母が早速、ドレス選びに飽きてしまって、イマイチ参考にならない状態です。 友達でも連れて行こうかなと悩んでます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

私も今ドレス選び真っ最中です。 休みが合わないので、母親と選んでいます。 彼には当日まで内緒にしておきます。 彼は見たがってますがね。 衣装室の方に、試着で新郎が見てしまうと目が慣れてしまうから内緒もいいものですよ、と言われました。それに新郎は新婦がどのドレスを着ても素敵に見えてしまってあまり参考にならない、とも言われました。 ですが、今2着で迷っていて、彼好みにしたいのですが、内緒にするために意見を聞けないのがもどかしいです。

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 私も彼には当日に、、、と思っていたのですが、昨日一着だけ試着した際にスタッフの方から『新郎側は新婦のドレスを見て合うのを選びます』と言われたので当日まで内緒と言うのは無理みたいです。 勿論何を選んでもそこまでおかしいという事は無いようですが、カラードレスを着る場合が特に重要で、新郎が白を選んだ場合、カラードレスの色にどうしても限りが出てきてしまい、赤とか紫とかはっきりした色は避けた方が良いとの事でした。 なのでもしpekoさんがはっきりした色を着たいという気持ちがあるのであれば新郎側のタキシード選びには行きさりげなくグレーとかワイン色とか進めた方がいいかもしれないです♪ 私も当日まで黙ることにしました。 カラードレスは薄い色がいいので彼には白のタキシードを薦める予定です♪

noname#150077
noname#150077
回答No.9

私は彼と選びました。 彼はどうしてもついてきて自分も選びたい、と言ってくれたので、嬉しかったです。 彼のタキシードも一緒に選び、二人で並んだ写真をお店の人がパチパチと撮ってくれて楽しかったです。 私は2着で迷ったのですが、彼が「こっちがいい」と推してくれた物を選びました。 彼も納得したドレスは私も充分に納得し、満足しました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.8

こんにちは お母様やお友達と行かれたほうがよいですよ。 欧米では式前に新郎が新婦のドレス姿を見ることは許されていません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

私は母と夫に来てもらいましたが ハッキリ言って、夫はカメラマンでした。 少ない選択肢からあっと言う間に決まった夫に比べて アレ、コレと試着しまくった私。 夫の目には、「どれも同じ」と映っていたようで 何を聞いても、「いいと思うよ」だけ。 一方、母は「こっちの方が、あんたには似合う」など 的確な意見がもらえました。 なので、お母さんと一緒に選ばれるのがいいのではないでしょうか。 ご主人にはサプライズにもなりますよ。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.6

二回結婚式をしましたが、二階とも一人で選びました。 旦那の母親と一緒に行けば、向こうの趣味に合わせられてしまいますし、夫はわからないですし。 一人で選ぶのが一番と思いました。

回答No.5

娘は選ぶときに母親の私といきました。遠慮せずに、 すごくこだわっていた個性的な形で決めることができました。 それでもしばらくすると、その時しか着ることはないのだからという理由で 再び衣装屋さんのところに行って 第2候補だった淡いピンクのドレス(少女好みのようなもの)に決め直していました。 目が大きくてはっきりした顔に淡いピンクがマッチして 披露宴では個性的なドレスよりよかったと思いました。 ご家庭によっては母子喧嘩になったりするそうで、 お嫁さんの時はあちらのお母さんから頼まれて姑の私もいきました。 その時のことを思うとお母さんとだけ選んだほうが、 納得できるまで時間をかけられると思いました。 お嫁さんはたぶん私への気づかいで自由に選ぶ時間が足りなかったと思います。 中途半端な気分で決めるので、私たちも目移りしてなんだか「これだ」という気持ちにはなれませんでした。 結局お嫁さんは再度一人で衣装室に行き、しっくりきたのを見つけたようです。 お色直しの真っ赤なドレスを結婚披露宴で見た時は とっても似合っていて お嫁さんが決め直してくれてよかったと思いました。 弟さんが「お姉ちゃんすごくきれいだ」と驚いていて喜んでいたのを聞いた時 私も同感できて嬉しかったです。 お嫁さんもすごく気に入っていたドレスを褒められて嬉しそうでした。 結局は自分で納得したのが一番似合うようです。 一度お母様と選び、少し引っかかる点があれば 再度一人で出向いて決めれば宜しいと思います。 とにかくご自身が誰かの趣味に合わせることなく、 着たいドレスを決めてくれたほうが 母親たちにも嬉しいことになると思います。 そういえば二人とも お色直しだけを選び直していたので、 一世一代のお姫様になるチャンスだったかもしれません。 和装でもドレスでも自分本位で決めたらいいと思います。!

  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

私は、母と行きました(^^) 旦那はハッキリ言ってアテにならなかったので(笑) 母親は同性だし、好みも分かってくれますしね\(^^)/ 素敵なドレスが見つかります様に~!

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

私は結局自分で選んだので(旦那はあんまり興味なかったみたいで) お母さんと選んで、旦那さまには当日のサプライズにしてもいいかもと思います または、下見と称してお母様と見に行き、だいたいの候補を3点くらいに絞って 彼氏と後日決定しに行くというのはどうでしょう? 彼氏と先に決めると、お母様は全否定する場合も考えられるので 逆パターンがいいかも・・・ ドレスも早い者勝ちなので ぐずぐずしているといいものからなくなってしまいますから 下見と決定は同じ週くらいにするほうがいいかも・・・

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 全てが遅く動いているのでとにかく土日を使って母親と見に行きたいと思います。 彼は当日ぶっつけで披露でもいいですね!!

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.2

お母さんといっしょのほうがいいですよ。 母親は娘に似合うものをわかっていますし、彼はよほどセンスのある人か どうしても自分も意見を言いたい!という場合でなければ ご本人が思っているように彼の意見も参考にしつつお母さんと決定するのが いいのではないでしょうか。

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 やはり母親ですよね。 色々見て貰って母親と数点に絞り、彼に見せたいと思います。 もう当日に見せるというのでもいいですもんね(笑)

関連するQ&A

  • ウエディングドレスのサイズについて

    宜しくお願いいたします。 現在、結婚式を控えてドレス選びの段階に入っている者です。 私はちょっと特殊体型のため、もし、式場でサイズが合わなかったら、 レンタルではなく、式場を通してオーダードレス(有料・買取)を注文する・・・・・ということになっていました。 先日、初めて試着しに行って色々着てみたんです。 着てみると、100%ではないが、以外とサイズは合ってるのではないか?という 感じでした。なので、着せて頂いた担当の方に、これだったらオーダーしないで レンタルで十分ですよね?と聞いたところ、「後ろが若干緩いみたいですよ?」 など、指摘されました。自分としては、むしろきつい!と思うし、時間が経っても下がってくる ほどサイズが合ってないわけでもないし、「?」って感じになってしまいます。 プロの意見なので、そうかなぁ・・・とも思うのですが、オーダードレスにしたいがための意見?とも思っていまいます。 皆さんは、ドレスを試着した時、多少の調整はしないものなのでしょうか? ちょっとでもサイズが合わなかったら全員オーダードレスなんでしょうか。 100%合う・・なんて誰もないですよね。。 オーダーサイズになるとかなり高額になってしまうので、できるだけレンタルにしたい気もします。 特に披露宴もなく、挙式だけなので、それなりに着こなされば自分では満足なのですが、 このような本音を担当の方に伝えるのは気がひけますし、向こうもいい気はしないですよね? とりあえず、その日は、オーダードレにする意向を伝えて終了してしまったのですが、もう一度試着し直して、レンタルにしたい!!と言うべきでしょうか。  言うとしたら、担当の方になんと言えばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m  

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • ウエディングドレス・・・

    海外挙式に向けて準備をしています。 最初は親族のみ、海外挙式のみでOKと、両家から許しをいただいていたので何も問題なく行くと思いきや… やはり親族などにもお披露目したいということで、国内でももう一度結婚式をあげることになりました。 白ドレスで問題がでてきました。 海外挙式1本の予定だったときは自分が好きなドレスを決めようと思っていたのですが、国内のこともあり、海外挙式のプラン内にいくらか割引金額もついているし、レンタルですまそうということにったのです。 しかしレンタルドレスはまぁ割と気に入ってはいるけどピンとこない… というドレスでした。(夫の反応はいまいちです。笑) でも国内挙式はドレス買取しかだめということで、海外のほうはかわいい自分が満足するものは買い取りなのでどうにもこうにも迷ってしまいます。。。(2着も買い取れませんー!汗) 国内で買取するドレスを持っていくか、レンタルでまぁそこそこ悪くないもので妥協するかで悩んでいます。 なんせ両方ともアルバムを作る予定ですし、同じドレスより2回着たほうがこんな経験ないのかもーと迷ってしまいます。。。 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスをお待ちしてます! PS:支離滅裂な文章で申し訳ありません!   本当に悩んでいます・・・

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • ウェディングドレスとブーケについて

    3月に挙式なんですけど、ウェディングドレスが白とゴールドの間、光沢のあるクリーム系なんですけどブーケの色って白はへんでしょうか? 式場でレンタルできるのが、キャスケードとラウンド同じような色で白の花の間に緑色がある感じです! パッと見、白が浮きすぎて自分的にはアイボリーとかピンクベージュみたいな色が合うのかなと思ったんですけど、自分で用意するならお金もかかるし、できれば式場のレンタルですませたいなと思ってます! 雑誌とか見てもこの組み合わせを見たことがないので… みなさんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • ウェディングドレスはどこで購入しましたか?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 来春挙式予定です。 料金が高めの式場を希望しているので削れるところはないかと思い節約サイト等を見ていたら「ドレスは購入が良い」と書いてありました。 そこでウェディングドレスの購入を検討しているのですが、希望の式場は持込料が6万円かかる為、ドレスの最低価格が15万円(小物込)として11万円以下の予算ということになります。 最低価格のレンタルドレスの中では気に入るものがないかもしれないので多少足が出ても構わないのですが、ウェディングドレスを購入された方はどこで購入しているのでしょうか? 式場レンタルは高めに設定してあると聞いたので、無理に安いドレスを借りるよりは気に入るものが買えて多少でも節約になれば…と思っています。 田舎住まいなのでお値打ちなドレスショップやアウトレットの催しが無く、唯一行けそうなのが高速で2時間以上かかるオリジナルドレス専門店です。(ゼクシィに載っていますしHPを見た感じはよさそうでした。) もしそこで気に入るデザインが無かった場合、ネットでのオーダーも検討しているのですが実物を見ることができないので不安です。 安っぽくなく信頼できるネットショップをご存知の方がみえましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 来春の挙式が決まり、いま衣装を選んでいるところです。 私が挙式する結婚式場が提携しているA店に行ったのですが、これというものがなく帰ってきました。 まだまだ時間はあるので何回か足を運ぶうちに見つかるだろうとは思うのですが、 別の大手衣装店のB店にも行ってみたいと思っています。 前にカタログですごくかわいいドレスを見つけてたんです。 持ち込み料もB店が負担してくれるみたいです。 もしB店にも行く場合、「A店でも探している」ということは言った方がいいのでしょうか? また、A店は式場提携なので和装が半額になるんです。 新婦の私が着る和装は手持ちの振袖にするか、打掛を借りるか迷っています。 新郎の紋付きはA店で借りたいです。 ただもしB店でWドレスをレンタルした場合、A店では和装だけ借りるというのはアリなんでしょうか。 最悪、紋付きだけになるかもしれません。 ドレスはB店で借りましたというと嫌な顔されないかなと心配で・・・。 ちなみにWドレスとタキシードを別々の衣装店で借りるとおかしいですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大きいサイズのウェディングドレスを探しています

    来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

  • ジルスチュアートのウエディングドレス

    お付き合いしている彼と結婚を考えており、 式には絶対にジルスチュアートのウエディングドレスを着たいと思っています。 式場と提携したドレスショップでのレンタルが一般的かと思いますが、 本店(渋谷区にあるJILL STUART WEDDING)では小物も含め借りられるとのことなので本店でレンタル契約し、式場は持ち込み可のところから選ぼうと思っています。 ですが提携ショップで借りるより値段がかなり張るだろうと覚悟はしています。 そこで質問なのですが *本店で小物含め借りて持ち込みした方がいましたら、どれくらいかかりましたか? 本来なら見に行くのが1番なのですが婚約もまだなので、お店には問い合わせにくいと思いまして… 2人で貯金し始めたのでモチベーションを上げるためにも大体の金額を知りたいと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう