• 締切済み

ウェディングドレス選びについて

八月に挙式予定で今式場探しにバタバタしている状態です。 式場が決まったらドレスのレンタル場へ行き、ドレスを選ぼうと思っているのですが、よくドレスは彼以外にも自分の母親等第三者を連れて行き意見を聞くと良いと聞きます。 自分の母親に見てもらうのが一番親孝行!?にもなるしいいかなと思ったのですが、土日しか休めない母親と、土日は休めない彼で2人が合う日、三人で行ける日が無いのです。 こういう場合は彼と先に行きある程度目安を付けてその中から母親に見てもらうというのが良いのか、母親をあきらめる方が良いのか、、、 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• peko_1982
回答No.11

お礼ありがとうございました^^ 私はウエディングドレスしか着ないので、タキシードは何でもいいんだと思います。 それよりもヒールの高さのほうが気になっちゃって。 私と彼が同じ身長なので、ヒールが必要なドレスはやめようかなと思ってます。 もし私がカラードレスを着るなら、色だけ伝えるかなぁ。 あとはタキシードの試着は一緒にいくつもりなので、私が着て欲しいのを着てもらいます。 ・・・と思ったのですが、これって私が強いからできることですね^^; こだわりのある新郎さんだったら不可能そうです。 私の場合、母が早速、ドレス選びに飽きてしまって、イマイチ参考にならない状態です。 友達でも連れて行こうかなと悩んでます。

• peko_1982
回答No.10

私も今ドレス選び真っ最中です。 休みが合わないので、母親と選んでいます。 彼には当日まで内緒にしておきます。 彼は見たがってますがね。 衣装室の方に、試着で新郎が見てしまうと目が慣れてしまうから内緒もいいものですよ、と言われました。それに新郎は新婦がどのドレスを着ても素敵に見えてしまってあまり参考にならない、とも言われました。 ですが、今2着で迷っていて、彼好みにしたいのですが、内緒にするために意見を聞けないのがもどかしいです。

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 私も彼には当日に、、、と思っていたのですが、昨日一着だけ試着した際にスタッフの方から『新郎側は新婦のドレスを見て合うのを選びます』と言われたので当日まで内緒と言うのは無理みたいです。 勿論何を選んでもそこまでおかしいという事は無いようですが、カラードレスを着る場合が特に重要で、新郎が白を選んだ場合、カラードレスの色にどうしても限りが出てきてしまい、赤とか紫とかはっきりした色は避けた方が良いとの事でした。 なのでもしpekoさんがはっきりした色を着たいという気持ちがあるのであれば新郎側のタキシード選びには行きさりげなくグレーとかワイン色とか進めた方がいいかもしれないです♪ 私も当日まで黙ることにしました。 カラードレスは薄い色がいいので彼には白のタキシードを薦める予定です♪

noname#150077
noname#150077
回答No.9

私は彼と選びました。 彼はどうしてもついてきて自分も選びたい、と言ってくれたので、嬉しかったです。 彼のタキシードも一緒に選び、二人で並んだ写真をお店の人がパチパチと撮ってくれて楽しかったです。 私は2着で迷ったのですが、彼が「こっちがいい」と推してくれた物を選びました。 彼も納得したドレスは私も充分に納得し、満足しました。

• vampi
回答No.8

こんにちは お母様やお友達と行かれたほうがよいですよ。 欧米では式前に新郎が新婦のドレス姿を見ることは許されていません。

• pipmama
回答No.7

私は母と夫に来てもらいましたが ハッキリ言って、夫はカメラマンでした。 少ない選択肢からあっと言う間に決まった夫に比べて アレ、コレと試着しまくった私。 夫の目には、「どれも同じ」と映っていたようで 何を聞いても、「いいと思うよ」だけ。 一方、母は「こっちの方が、あんたには似合う」など 的確な意見がもらえました。 なので、お母さんと一緒に選ばれるのがいいのではないでしょうか。 ご主人にはサプライズにもなりますよ。

• shu-ko123
回答No.6

二回結婚式をしましたが、二階とも一人で選びました。 旦那の母親と一緒に行けば、向こうの趣味に合わせられてしまいますし、夫はわからないですし。 一人で選ぶのが一番と思いました。

回答No.5

娘は選ぶときに母親の私といきました。遠慮せずに、 すごくこだわっていた個性的な形で決めることができました。 それでもしばらくすると、その時しか着ることはないのだからという理由で 再び衣装屋さんのところに行って 第2候補だった淡いピンクのドレス(少女好みのようなもの)に決め直していました。 目が大きくてはっきりした顔に淡いピンクがマッチして 披露宴では個性的なドレスよりよかったと思いました。 ご家庭によっては母子喧嘩になったりするそうで、 お嫁さんの時はあちらのお母さんから頼まれて姑の私もいきました。 その時のことを思うとお母さんとだけ選んだほうが、 納得できるまで時間をかけられると思いました。 お嫁さんはたぶん私への気づかいで自由に選ぶ時間が足りなかったと思います。 中途半端な気分で決めるので、私たちも目移りしてなんだか「これだ」という気持ちにはなれませんでした。 結局お嫁さんは再度一人で衣装室に行き、しっくりきたのを見つけたようです。 お色直しの真っ赤なドレスを結婚披露宴で見た時は とっても似合っていて お嫁さんが決め直してくれてよかったと思いました。 弟さんが「お姉ちゃんすごくきれいだ」と驚いていて喜んでいたのを聞いた時 私も同感できて嬉しかったです。 お嫁さんもすごく気に入っていたドレスを褒められて嬉しそうでした。 結局は自分で納得したのが一番似合うようです。 一度お母様と選び、少し引っかかる点があれば 再度一人で出向いて決めれば宜しいと思います。 とにかくご自身が誰かの趣味に合わせることなく、 着たいドレスを決めてくれたほうが 母親たちにも嬉しいことになると思います。 そういえば二人とも お色直しだけを選び直していたので、 一世一代のお姫様になるチャンスだったかもしれません。 和装でもドレスでも自分本位で決めたらいいと思います。!

• 44mam
回答No.4

私は、母と行きました(^^) 旦那はハッキリ言ってアテにならなかったので(笑) 母親は同性だし、好みも分かってくれますしね\(^^)/ 素敵なドレスが見つかります様に~!

• suuzy
回答No.3

私は結局自分で選んだので(旦那はあんまり興味なかったみたいで) お母さんと選んで、旦那さまには当日のサプライズにしてもいいかもと思います または、下見と称してお母様と見に行き、だいたいの候補を3点くらいに絞って 彼氏と後日決定しに行くというのはどうでしょう? 彼氏と先に決めると、お母様は全否定する場合も考えられるので 逆パターンがいいかも・・・ ドレスも早い者勝ちなので ぐずぐずしているといいものからなくなってしまいますから 下見と決定は同じ週くらいにするほうがいいかも・・・

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 全てが遅く動いているのでとにかく土日を使って母親と見に行きたいと思います。 彼は当日ぶっつけで披露でもいいですね!!

• piyotann
回答No.2

お母さんといっしょのほうがいいですよ。 母親は娘に似合うものをわかっていますし、彼はよほどセンスのある人か どうしても自分も意見を言いたい!という場合でなければ ご本人が思っているように彼の意見も参考にしつつお母さんと決定するのが いいのではないでしょうか。

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 やはり母親ですよね。 色々見て貰って母親と数点に絞り、彼に見せたいと思います。 もう当日に見せるというのでもいいですもんね(笑)