• ベストアンサー

PCが立ち上がりにくいので助けてください。

PCの電源ONするとW2Kのスタート画面で横バーが増えていくところで、突然画面が消え、HDDの音が大きくなります。このとき、キー入力は何も利きません。それで電源をOFFし、再度ONしています。これを何度か繰り返すうちに、スタート画面が済んだあと、英語でファイルチェックするかどうかの画面に進みます。ここでも、何度か落ちて、OFF/ONを繰り返しているうちにやっとファイルをチェックし終わり、デスクトップの画面になります。いったん立ち上がると安定しているようです。 寒さのせいかなとおもい、通気孔をふさぐと、ON/OFFの回数が半分ぐらいで済みます。 1ヶ月間電源をONしていませんでしたので電池ぎれなども考えられます。 また動作中、勝手にリセットがかかることがたまにあります。 PCはIBM NetVista で、2年半使用です。 原因と対策のご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何となくですが、電解コンデンサの不良が疑われる気がします(暖まらないと安定しないなどがちょっとクサイかな~と)。念のため、PCのケースを開けて、マザーボード上のものだけでも、電解コンデンサを肉眼でチェックしてみてはいかがでしょう。 #なお、電源内部にも電解コンデンサありますが、 #PCのハードウェアに慣れていない方が電源を開けるというのは、 #あまりお薦めできませんので、行わない方が無難です。 参考URLの方を見ていただくと、だいたいどんなことか判ると思いますが、肉眼でよく観察してみて、電解コンデンサが膨らんでいたり、液漏れしていたりするようであれば、電解コンデンサの不良により、作動が不安定になっていることが疑われますから、要修理の可能性が高いと思います。 #電子工作に明るい人であれば、不良電解コンデンサを交換することも #可能だとも思いますが、替わりとなる電解コンデンサの入手、 #ハンダ付けの技量等、一般の方には難しいと思います。 #多分、私も出来ません(^^;  ちなみに"NetVista コンデンサ"でGoogleの検索を掛けてみると、NetVistaでコンデンサの不良が起きたという話が、いくつか出てくることと思います。不具合の可能性の一つとして、疑ってみてください。 #あまり数は多くないので、NetVistaだけが他のPCと比べて、 #異常にコンデンサ不良が発生しているという訳では #ないと思います。 #CPUが高速化&高発熱化している昨今、 #メジャーなメーカー製PCの格好いいスリムなケースでは、 #CPUの発熱に追いつかず、高温に弱い電解コンデンサが壊れる #ということは時々、聞く話ではあります。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble055.html
gongqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいPCを準備してから、確認してみます。 結果はまた報告します。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.3

まさか、動作温度が10度から35度程度を 外れて居ないですか 寒さと結露を起こして さび付いた印象をうけます 一度立ち上がると安定するようですから まだ壊れては居ないようですが 保証温度を越して、寿命が尽きかけています

gongqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝一番は冷え込んでいますので10度いってないかも。結露の方向で調べてみますが、HDDがおかしくなっているのでしょうか。

回答No.2

HDDがほとんど死んでいます 交換してください

gongqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを交換してバックアップをとるまで持ってくれると言いのですが。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

BIOS設定画面やDOSフロッピー起動なんかで問題が起きなければHDDの問題かファイルの損傷があるかもしれません、 BIOS設定画面やDOSフロッピー起動なんかでも同様の状況でしたらハードウェアの問題でしょうね、 通気孔を塞いで電源部の温度を上げてやるとOKだという場合は、 電源の安定化回路部分の故障の可能性がありえます、 電源はたいていの場合ATXなどの規格品なので交換は可能だと思います。

gongqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源の交換は自信がないので、新しいPCに交換する方向で検討してみます。