• 締切済み

気分転換に海外旅行

こんばんは、お暇な時にご回答お願いします。 昨年会社を解雇され、現在求職活動中です。 仕事は未だみつかっておりません。 ちょっと、仕事探しに疲れてきました(><) マイレージが貯まってるので、気分転換に海外旅行でも行こうかと検討中です。 無料航空券で行ける、興味がある国をピックアップしてみました。 <アジア方面> ●カンボジア●香港●インドネシア●ラオス●フィリピン●シンガポール●台湾●タイ ●バングラディシュ●インド●ネパール●スリランカ <オセアニア> ●オーストラリア●ニュージーランド <アメリカ方面> ●カナダ●ジャマイカ●メキシコ●プエルトリコ <ビーチ> ●フィジー●ニューカレドニア●パラオ●ハワイ●サイパン●タヒチ 女一人で行く場合と、友達と二人で行く場合のおすすめを教えて下さい。 一人だと、2週間ぐらい。友達との場合1週間以内。 歴史的建造物、世界遺産、綺麗な町並み景色が好きです。 あと、B級グルメ、辛いもの、ショッピングが好きです。 都会過ぎる所はあまり好きではありません。 せっかくだから遠い所に、と思ったんですが燃油は実費なので高い・・・ 現地に持っていくお金は10万以内。 正式に行くか行かないか、まだ迷ってますが、 参考にさせて頂きたいです(^^) あと、カテ違いですが、国内で女一人でもおすすめ!って所があれば教えて下さい。

みんなの回答

• isoken
回答No.5

>ちょっと、仕事探しに疲れてきました(><) 長い人生、閉塞状況に真面目に向き合い過ぎると参ってしまう、そういう時こそ気分転換と多少の回り道が不可欠です、依ってある意味現実からの逃避が出来る海外旅行はまさに最適かと。 私はほぼ毎年2~3月に東南アジアに出掛けますが、上着一枚羽織って空港に出向き機内の人となるとそこは既に別世界、仕事その他身に纏う諸々を忘れ、現地到着時に肌で感じる熱帯の空気・開放感、それはもう最高です。 因みに私の場合、質問者様と同じくマイレージの特典旅行、宿泊は思い切って現地での最高級ホテル(格安サイトを使って自分で予約しますが、キャンセル不可の付帯条件ですと、かなり安い物も多数あります)を予約、そして現地での行動予定・絡ませるオプショナル・ツアー等を考えますと、プランニングの段階からうきうきしてきますね。 尚直前でのマイレージ確保は微妙ですが、1人であれば何とかなるかも知れません。 さて本題に入りますと、10万円の予算はホテル代込みであると理解しますが、その範囲内となると<オセアニア><アメリカ方面>はちと苦しい、<ビーチ>はまったりと過ごすのには良いのですが、それ以外の何かが不足する、となればやはりアジアの都市部という事になるのでしょう、しかも日本が寒い時期の東南アジアは格別です。 >歴史的建造物、世界遺産、綺麗な町並み景色が好きです。 >あと、B級グルメ、辛いもの、ショッピングが好きです。 >都会過ぎる所はあまり好きではありません。 上段の2行はまさにバンコクにピッタリ、但しバンコクは大都会なのでその点はマイナスですが、例えばチェンマイ辺りを絡めるとどうでしょう。 尚個人的なお勧めはバンコクからバスで2時間強(バンコク南バス・ターミナルから15分間隔で便が有り、個人でも簡単に行けます)のカンチャナブリ。 年齢的に御存じないかと思いますが、当地はかつてアカデミー賞7部門を獲得した「戦場にかける橋」の舞台となった所、観光の定番でありバンコクからの日帰りも充分可能なのですが、周辺の宿泊設備も充実している為、2~3泊もありかなと思います。 因みに私はフェリックス・リバー・クワイ・ホテルという、タイ有数の敷地面積を誇るリゾート・ホテルに家内と2泊しましたが、2階建てコテージ風アコモデーションが立ち並ぶ当ホテルのお値段は、7~8年前で一泊一部屋朝食込み¥6,000弱、近代的なシティ・ホテルとは比較すべきも無いが、周辺環境の素晴らしさは感激の一言。 熱帯特有のマイナス・イオンを全身に浴びながらの散策(その辺の民家に象さんがいたりします)、フローティング・レストランから、鉄橋・船が行き交うクウェー川を眺めつつ味わうビール、まさに至福の時間です。 また下の方も仰っておられるが、ホーチミンも悪くない。 かつてプチ・パリと称された瀟洒な街並みと、発展途上国ならではの庶民の熱気、そこにメコン川クルーズ・クチトンネル辺りのオプショナル・ツアーを絡めた観光資源は、決してバンコクに劣るものではありません。 バンコクがB級グルメ天国である事は広く知られていますが、ホーチミンも中々のもの、しかも物価は感激するほどの激安です。 一方、一人旅二週間の旅程であれば、1ヶ所に留まっての定点観測もそれはそれで良いのですが、例えば日本⇒シンガポール⇒バンコク⇒日本のオープン・ジョーのチケットを取り、マレー越道での半島縦断も有りかなと思います。 その場合、シンガポール⇒ペナン⇒クアラルンプール⇒ハジャイ⇒バンコクという旅程となるかと思いますが、シンガポール・ペナン・クアラルンプール各1~2泊、クアラルンプール~バンコク車中泊、残りをバンコクで過ごすというのはどうでしょう。 何れにしても2週間近くの御旅行であれば、考えられるオプションはそれこそ無数にあると思われますし、何より命の洗濯も大切です。

te_con
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 毎年ご旅行されてるんですね!今年もそろそろでしょうか^^ 実は海外初はタイのバンコクだったんです。 当時20歳でしたので、もう10年位前です。 10年前と今では変わってるのでしょうね~ チェンマイとカンチャナブリは行ってませんので興味あります! あと、マイルでいいホテルに宿泊するのもいいですね、思いつきませんでした。 ご紹介頂いたホテルは自然たっぷりで、疲れが取れてリフレッシュできそうです。 今、時間はたっぷりあるのでもう少しネットで検索してみます。 参考になりました。ありがとうございました。 回答者様も気をつけてご出発ください^^

回答No.4

>やはり10万じゃ、アジアですよね。 No.1ですが、特典航空券で行くのですから現地物価は目的地までの距離とは無関係ですね。燃油サーチャージが高いので近場のアジアになるんじゃないかと思う訳です。まあ、物価も安いですし。 プエルトリコやメキシコも行ったことがありますが、プエルトリコはそれなりに物価が高かった気がしますがメキシコシティーなら屋台でタコス食べたり(屋台の方が美味い)、ピラミッドへも路線バスで行けるので安いし安宿もあると思いますが、行くまでの燃油が高いので気分転換にはならない気がする訳です。 台湾や香港ならいつでも行けるだろうし(それだけマイルが貯まっているということはかなり旅行されている人と思うので)、カトマンズのチベット仏教の寺院で人生の悟りを開くのも一つかなと思った訳です。 蛇足ながら。

te_con
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます^^ 実はメキシコが一番気になってて、はじめに調べてた国なんです。 おっしゃる通り、燃油が4万近いので躊躇してしまいました。 カトマンズは思いつきませんでしたが「人生の悟りを開く」 この言葉、今の私に響きましたm(_ _)m 結構ストレス溜まってるみたいです。早速ネットで調べてみます。

• nono_ko
回答No.3

台湾リピーターです。  もし台湾に行くのだったらという仮定で書かせて頂きますね。 「台湾」  期間は一人でもお友達とでも、一周とかしなければのんびり1週間で割とあちこち回れます。 ・歴史的建造物、世界遺産、綺麗な町並み景色が好きです。  台北も台北や高雄、台中は都会ですが、一歩郊外に出るとあれっ?と言うような田舎が広がっていますので、都市に宿をとって回られても良いかと思います。  例えば「台南」。  台北から新幹線(安い)で1時間ほど。  駅前は都会でホテルでも日本語が通じるところも多いですが、歴史建造物はあちこちに点在しています。  また、郊外の安平は特に素敵です。  田舎で建造物もあり自然も豊かですし、昔ながらの屋台もあります。  安平は台湾の人も観光に行ったりするところで、本数は少ないですが土日は無料の観光バスも出ています。  ……とはいうものの、おおよそ過ぎる到着時間のバスを待つより、ホテルでタクシーをお願いした方が良いかと。  私の時は母と二人、丸一日お願いして2000元でした。運転手さんも親切でしたよ。  あとお手軽見本として「三峡」をご紹介します。  台北からバス一本で行ける近場の代表の一つですが、遺跡と今がマッチングしていてなかなか面白かったです。  一人で行くときに参考にしたページを張っておきます。  http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/201106/1.php  台湾は都市と田舎が共存しているので、ご紹介したサイトなどを参考にピックアップして行かれるのも良いかと思います。  ただ、タクシーは必ず二人以上で乗ることをお薦めします。  私は怖い目にあったことがありませんが念のため(^^;) ・あと、B級グルメ、辛いもの、ショッピングが好きです。  B級グルメでしたら、市民が普通に使っている屋台が台湾にはあちこちにありますので楽しめます。  安いですし、漢字からメニューを想像して挑戦するのも楽しいです(日本語メニューも多いですが)。 ・女一人で行く場合と、友達と二人で行く場合のおすすめを教えて下さい。  昼間でしたら都市部分においては女性一人でも問題無いと思います。  地下鉄やバスが発達していますし、Suicaみたいな悠遊カードがあるので支払いに悩むことはありません。  ただタクシーはぎりぎり困るまで使いませんが。やはり一人の時は避けます。  夜間も、20時にはホテルに入るようにしています。  二人以上でもショッピング、グルメ、歴史的建造物など充分楽しめると思います。  同行者が男女関係なく楽しめるのではないでしょうか。  お小遣い関係ですが、今円高からか、私は5日間で2万円しか使いませんでした。  (でも帰りの空港で結局、日本で15,000円の化粧品を約半額で買ってしまいました)  普通の品物は日本の8割程度の値段ですが、食べ物がとにかく安いです。  あ、ホテルはピンキリですのでご注意ください。安いところはラブホ兼用のところも多いです。  また、なるべく地下鉄駅傍に取られた方が初めての人は動きやすいと思います。 ……ただ、台湾はのんびりと言うより活動的に動く人にお勧めかもしれません。  ゆっくりのんびりでしたら、都会ですが私ならハワイです。  「誰も彼もハワイなんて」  とバカにしていたのですが、一回行ったらあれほどぼけ~っと出来る場所は無いと思いました。  物価高いですが(笑)  国内では私は奈良が好きです。  交通の便が悪いですが、遺跡もあり自然もあり、華やかさはなくても落ち着きがあるので。 以上、何かの参考になれば幸いです。 ゆっくりして英気を養ってきてください(^^)

te_con
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 台湾旅行満喫されたみたいですね~! 美味しいものお腹一杯、きれいな景色、物価も安いときたら 大満足ですね。台湾考えてみます♪ ハワイも気になるのですが、燃油が3万超えます…

• asflugels
回答No.2

書かれていませんが、スカイチームならベトナム航空は使えませんか? 気分転換にはホーチミンが面白いかも・・・・。 マイル次第ですが、ホーチミンから香港経由で戻るのもいいと思います。 台湾に行くならせっかくですから一人旅で一周するといい思い出になりますよ。 台北の都会と小さな島国なのに富士山より高い山がそびえるというギャップもおもしろいです。 北米ならカナダがお勧めで、バンクーバーからビクトリアをまわるコースは結構きれいですよ。

te_con
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ベトナム航空も、スカイチームなんですが、 2年前に行きました! カナダですと、広い大地と自然を満喫したらリフレッシュできそうでね♪

回答No.1

気分転換も必要ですね。 国内からだと、女性の一人旅だと京都がいいんじゃないでしょうか? 京都~♪大原三千院~♪恋に疲れた女が一人~♪ 恋じゃなくて仕事探しにお疲れでしたね。でも女性に京都は似合います。 海外だと、現地10万じゃ苦しいし燃油サーチャージが気になるなら無難にアジアじゃないでしょうか? ただ、どこのマイレージか知りませんが、実際に空席はありますか?たぶん難しいところがほとんどと思います。それに友達は実費ですか?ギブマイルが出来るのかな? 空席があって、そういう状況下で金分転換が上手に出来ることを考えると、どこだろ? >歴史的建造物、世界遺産、綺麗な町並み景色が好きです。 >あと、B級グルメ、辛いもの、ショッピングが好きです。 >都会過ぎる所はあまり好きではありません。 うーん、でもどちみち10万は苦しいので、10万ならタイになる気がします。あとはバリ島かカトマンズの安宿とか。盗難や事故に注意ですが。

te_con
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 京都の近くに住んでますので、大原大好きなんです。 一人で行った事ないから、いいかもしれません♪ マイルは、スカイチームのマイルです。マイルの譲渡はできますよ~ まだ空席確認してませんが、今卒業旅行シーズンですよね… やはり10万じゃ、アジアですよね。 最近疲れてるので、旅行のこと考えるだけで今日は楽しかったです! ありがとうございましたm(_ _)m