• ベストアンサー

エクセルグラフの系列・凡例の表示順序について

《元データ》 A列:商品1の売上高 B列:商品2 〃    だとすると       ↓ 《グラフ》 系列・凡例とも、表示順は 『商品2、商品1』となってしまいますが、 これを逆順にする方法はありますか? 元データの列を入れ替えずに何とかならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.4

そのグラフは多分横棒グラフでしょう。 この場合は、このようになってしまうのですが、仕様なので修正しなければなりません。 グラフのY軸を選択して、右クリックで「軸の書式設定」→「目盛り」タブから下のチェックボックスの「軸を反転する」と「最大項目で・・・・」の両方にチェックを入れてください。系列凡例ともに逆になります。 もし、他のグラフ様式でしたら補足してください。

happy_mint
質問者

お礼

ほんとですね!ビックリです! これでY軸の順序まで入れ替わりますね。 先にご回答いただいた皆様のお答えと併せて、完全に私の疑問が解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

C列にA列をコピーして、B,C列を範囲指定して、グラフをかかせると、凡例は上から「商品2、商品1」になります(幅が狭い場合)が、これでは「元データの列を入れ替えずに」に当たらないでしょうね。 またお使いのエクセルのバージョンは2000,2002,2003のどれですか。グラフの関連では出来る内容に差があるようですが。 #2のご回答が良いようですね。少し詳しく書くと (1)1つの折れ線グラフ等の線上で右クリックして、「データ系列の書式設定」をクリックする。 (2)「系列の順序」タブをクリック (3)(系列の順序の)商品2をクリックして、「上へ移動」ボタンをクリック-OK データ列A,B列のデータは順序が変りません。

happy_mint
質問者

お礼

NO.1でもお詫びしましたが、ここでも舌足らずをお詫び…。エクセル2002および2003です。 系列の上で右クリックすれば、求める設定パネルが出てくるのですね! NO.2の方ともども、私の趣旨をお汲み取りいただき、親身になってご回答くださったこと、感謝いたします。

• guinet
回答No.2

単純に凡例を逆にできればいいのでしょうか? そしたらグラフパターンを選択して左クリック「データ系列の書式設定」の「系列の順序」で変更するというのはダメでしょうか。 趣旨が違ったらすみません・・・。

happy_mint
質問者

お礼

ありがとうございました。ズバリ私の求めていた答えでした。 どこかで簡単に設定できそうだと思いながらも、設定場所を自力で探し出すことができず、困っていました。 私の拙い質問の意図をお汲み取りくださり、ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

>表示順は『商品2、商品1』となってしまいますが、 -->普通にグラフを描くと、上または左から「商品1、商品2」の順序になりますが。  「逆順にする方法はありますか」の主旨からすると 「商品2、商品1」の順にしたいと言うことでしょうか。 ----- VBAでも ActiveChart.Legend.LegendEntries(2).LegendKey 辺りの関連だと思います。文字列テキストについて、HELPでは「LegendEntry オブジェクトは、フォントを設定できます。オブジェクトを削除することもできます。しかし凡例文字列の文字列は変更できません」とあり、(系列列先頭の内容と連動していて)、VBAレベルまでの方法では、いじくることは出来ないのではと思います。 ソートをかけること(順序を変えることは)も許されていないようです。 あと方法は、図形やテキストボックス内に凡例を作らないといけないのでは。

happy_mint
質問者

補足

すみません。私の質問文が舌足らずでした。 NO.4の方のご指摘どおり、横棒グラフでの疑問でした。