• ベストアンサー

懐中時計の刻印

手巻きの中古懐中時計を手にいれました。 裏豚の内側に「SKS FINE NICKEL」 下に000260と刻印があります。 値打ちのある品物なのでしょうか?

noname#177803
noname#177803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です、そうなると難しいですね たぶん質問者さんが書いた言葉は 素材のニッケル 下は製造番号だと思います

noname#177803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず気に入っていますので良しとします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

文字盤(時間を見るほうの板)には何か書いてありますか?

noname#177803
質問者

補足

何も書いてありません。

関連するQ&A

  • 懐中時計でSEKISE

    懐中時計を持ってるんですが、時計の文字盤に SEKISE とブランド名が入ってます。王冠のマークが文字の上に入ってます。文字盤の下のほうに、21.JEWELS と入ってます。 時計のふたには、犬を連れたハンターの絵柄が入ってます。本体の裏はハスの花の絵柄なんですが、このメーカーがどんなメーカーなのか、価値とか全くわかりません。時計は手巻きで古いような気もしますが、安物のような気もします。 わかる方是非教えてください。

  • エルジンの懐中時計の価値

    1902年に購入の記載が彫ってあるエルジンの懐中時計があるのですが、いったいどのくらいの価値があるものなんでしょうか? 多少傷があるもののネジはまだ動きます。どれがシリアルナンバーなのか分からないんですけど、25YEARS 6667116とあります。 あと、WALTHAMのもあって、925FINE 4515872とあります。こちらにはいつに購入したという刻はありませんでした。 どちらも、有名なアメリカの時計メーカーだというのは知っているのですが、大体どのくらいの値打ちがあるのかさっぱりわかりません。

  • 正体不明な懐中時計が出てきたのですが…

    先日机の引出しの中を片付けていたら、小さい箱が…。 中を見たら時計(動いていない)が出て来ました。 その正体ですが、全く入手経路が分からないどころか、いつ頃から有るのか記憶すらありません。 懐中時計だと言う事だけ分かります。 立派そうなケースに入っています。裏にはベルト通しもあって…。 文字盤…よ~く見ると下半分に付いてる三つの丸い秒表示のような物は印刷。 裏を見てもステンレスとかしか書かれてなくて、銘柄などは一切無し。 リュウズを見ると手巻きではなく、電池式(クオーツ?)らしい。 何かの景品とかで貰ったのか、とにかく記憶が全くないんです。 値段もそれなりのお遊び的な代物とは思いますが、正体を知りたいので、 どなたか同じものを持っているとか、見た事あるとか言う方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 懐中時計の裏のメーター?について教えてください。

    懐中時計の裏のメーター?について教えてください。 大叔父の形見分けで手に入れた懐中時計を 先日修理に出して、今日戻ってきました。 その懐中時計の裏にある画像のメーターが 何を示すものなのか教えてください。 見えづらい写真で申し訳ありませんが、 小さな90°ほどのメーター?があり、 片端にF、反対端にはSと書いてあります。 メーターの針?が変な形をしているので、 パワーリザーブとは違うのかな?と 思っています。 修理に出した後も微動だにしないので、 これが何かのメーターで修理ミスなのか、 もともと動かないものなのか知りたいです。 時計はウォルサムの50年ほど前のモデルです。 詳しい名前はわかりません。 よろしくお願いします。

  • PATEK PHILIPPEの懐中時計なのですが

    パティックフィリップ PATEK PHILIPPEの懐中時計の事なんですが、おじいさん所有で、調べて欲しいと言われ検索したのですが出てきません。現物はGOLDでフタ表面にPATEK PHILIPPE 1807 SWISSと立体刻印があります。調べますとパティックフィリップ社は1839年設立で1807年で検索するとエマニエル・リップマンという人の作製云々しかありません(画像はナシ)。こりゃニセモノだと言いましたら「絶対違う!」と跳ね返されました。フタを開いた状態は長針短針があり下にクロノ風秒針があります。そしてガラスではなくプラスティクです。裏フタも開かず機械部分は見れません。パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。どなたかご回答をお願いできませんでしょうか。

  • アンティーク時計の鑑定してくれるところをご存知ですか?

    はじめまして、アンティークな時計が好きで集めたりしております。今回、アンティークと言っても、旧日本軍の航空隊員に配られていただろう「飛行時計」という懐中時計を手に入れました。私の祖父が戦時中浜松の航空隊に配属になり、手にしたようです。手巻きで、まだ動きます(1日でいくらか進むので、オーバーホールが必要ですが)。 都内でこちらの時計を鑑定してくれるところをご存知の方がいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エルメスガーデンパーティーの刻印について

    よろしくお願いします。 エルメスガーデンパーティーのアマゾニアをオークションで落札したのですが、 品物が届いて確認したところ2種類のアルファベットの刻印がありませんでした。 ガーデンパーティーの他の色も持っていますが(正規店購入) それにはちゃんと内側に2種類のアルファベットとエルメスの刻印があります。 もしかして偽物を落札してしまったのでしょうか?(本物の中古と言う記載がありました) それともアマゾニアは刻印の場所が違う、または無いなどといったことがあるのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 偽物かもしれないと思うと、とてもショックです。 ちゃんと正規店で買わなかった私が一番悪いのですが。。。

  • Zippoの懐中時計の時刻合わせ

    先日Zippoの懐中時計を中古で購入致しました。 ボタン電池SR920SWの電池を交換し無事動いております。 ただ時刻を合わせるのに、方法が皆目判りません。 上にあるボタンが右と左に有り、それを押すと中にある 針が動き始めて左が10分の一秒、右が秒を刻み 下の盤が一時間の分を刻む様になっているようです。 押すと蓋が開くボタンがあり、その右と左にボタンがあります。 それを押すとストップウオッチの様に秒を測り始めます。 しかし本来の長針と短針の合わせ方が判りません。 色々押し続けたり、同時に押してみたりと試みてみました。 しかし10分の1秒と秒の針が動くだけです。 他に竜頭とかは有りませんので見当がつきません。 どなたかお解かりになる方、ご教授お願い致します。

  • シルバーを使用した腕時計を探しています。@銀婚式

    来月、両親の銀婚式のため、 兄弟でシルバーを使用した何かを贈ろうかと計画しています。 予算は限られているのですが、 何か形に残るものがいいということで、腕時計(懐中時計)が浮上しています。 シルバーの文字盤ケースを使用した時計を贈りたいのですが、 上手く見つけることができません。 少し年代物の時計などでは文字盤の裏に「925silver」の刻印を見つけることはできたのですが。 だいたい文字盤の裏の写真を掲載しているものは、コレクターの記録ページで販売ページではありませんでした。 シルバーを使用している腕時計をご存知の方がいらっしゃったら、情報をいただきたく思います。 サイトURL、型番、メーカー名など、どんな些細な情報でも構わないのでよろしくお願いします。 また、腕時計に変わるもので手頃なシルバー製品があればアドバイスをください。 ワインや旅行、食事も考えましたが、思い出でなく手元に形として残るものが理想的です。

  • 懐中時計の刻印

    懐中時計を自分で買ったとして、刻印は何を入れますか?(名前以外にあれば)