• 締切済み

高齢者も楽しめる体験旅行。

毎年、桜と紅葉の時期に、80歳を過ぎた母と姑を連れて旅行をしています。 宿泊や見物だけでなく、何かしらの体験をしてもらってます。 今まで行ったところは、 ・新潟で笹団子作り ・小田原でかまぼこ・ちくわ作り ・香川でうどん打ち ・川治温泉で山菜とり ・安曇野でブルーベリー狩り などです。 他に、高齢者も楽しめて、お勧めの食事や観光の出来るところがありましたら、教えていただけますでしょうか。 関東から車でも、電車でも。 飛行機やレンタカーも利用しますので、全国どこでも結構です。 春と秋に限らず、冬や夏でもかまいません。 静岡で茶摘みや抹茶作りも考えています。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは イチゴ狩りはしていませんか? 赤城ICの樽と言うところなどで棚式のイチゴ栽培なのでしゃがまなくてOKです 蔵王とかで http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/ 寒いでしょうか http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html 手書き友禅体験

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「しゃがまなくてよい」というのは、よいですね。 蔵王の樹氷ライトアップは、テレビの旅番組でよくでるらしく、催促された事がありました。 今年は雪が多いですが、来年検討するにはよいですね。 自分で友禅が手書き出来るとは思いませんでした。

• hiroki033
回答No.1

こんにちは。 なぜ京都には行かれないのでしょう。 桜も紅葉も日本一です。(全くの私見ですが) 清水焼体験をして、桜や紅葉の名所も回れます。 湯豆腐や京懐石なども、高齢者が喜ばれます。 思いきって舞妓さん体験もいいと思いますよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験の例としては挙げておりませんが、京都はすでに何度か連れて行っております。 また、習っているお花の家元が京都にあることもあり、自分たちでも何度か行っているようです。 旅行自体は、あちらこちらに行っておりますので、今回は変わった体験についてお聞かせいただけばと思います。 元気で何でも食べておりますが、80台半ばの高齢者なので、長時間や体力を使う物は難しく、食べ物に関連した体験が好評でした。