• ベストアンサー

ギターでコピー曲のイントロをなんとかしたい。

よろしくお願いします。 今度友人の結婚式でギターの弾き語りをやってくれと頼まれました。 曲は映画アルマゲドンでも有名なエアロの「Miss a thing」です。 コードなどは、ギター初級レベルの僕でも難しくはない程度なのですが・・・アコースティック演奏とした場合のイントロをどうしたら良いか困っています。^^; 今のところイントロは曲のメロディを単音で弾いてる感じなのですが、どうも貧弱な感じです。 なにかよい弾き方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

元々が楽器構成のあまりシンプルではない曲ですから、シンプルにアコースティックギターのみの伴奏にするのでしたら、思い切ったアレンジをしてしまう方が良いようにも思います。 簡単にしてしまうのであれば、冒頭のコード進行を繰り返し白玉で出すだけでも良いと思いますし、あるいはそれらのコードをアルペジオでゆったり響かせるのでも良いのではないでしょうか。 多少手の方が忙しくても大丈夫でしたら、今弾いている単音をオクターブ奏法で重ねたり、3度のハモリを乗せても良いかもしれません。 可能であれば、コードとフレーズを組み合わせるように弾くという手もあるでしょう。 あるいは、非常に極端なことを言えば、イントロよりも歌の出だしの方が強いインパクトがあると思うので、イントロを取っ払ってしまっても良いのではないでしょうか。 いずれにしても、好きなように料理してしまってよいと思いますよ。 あんまり参考にならないかもしれませんが…失礼しました。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コードとフレーズの組み合わせが理想なんですが、今のところテクニックが・・・。^^; とりあえず、オクターブ奏法またはコードの白玉でいこうと思います。たしかにイントロを取っ払いも良いかもしれまえんね?*^^* どうもありがとうございました!!