• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OracleでEMが起動できない

こんばんは。 EnterpriseManagerが起動できません。 DOS窓でコマンド入力しているのですが C:\>set ORACLE_SID=orcl C:\>emctl start dbconsole OC4J Configuration issue. c:\oracle\product\10.1.0\Db_1/oc4j/j2ee/OC4J_DBConsole_<アドレス>_orcl not found. となります。 そんな所にoracleフォルダなんてないんですが。 それとDBCA作成時に、エラーダイアログが出ました。 内容は、 1) 環境変数ORACLE_UNQNAMEを一意のデータベース名設定 2)D:\app\~\11.2.0\dbhome_1\bin\emctl.bat start dbconsole といった内容です。 環境変数ORACLE_UNQNAMEはシステム環境変数の部分に追加するんでしょうか? またORACLE_SIDやORACLE_HOMEも追加したほうがいいでしょうか? ここの所が理解しずらいです。 インストールだけでここまで手こずるのは初めてです。 巷の噂だと少し間違えただけでアンイストだとか 正直言って屈指の難易度を誇るソフトだと思う。 不安定すぎてやってられない。 もう自分じゃどうにもなりません;; よろしくお願いします。 投稿日時 - 2008-07-30 13:18:46

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bin-chan

異なるバージョンがあるように見えますね。 10gがインストールされている環境に、11gを載せた? はどうだったんですか? > 上記にある、c:\oracle\product\10.1.0\がPCのCドライブには > 見当たりませんでした。 > フォルダが作られていないようです。 EMも、「フォルダが無いから起動できない」でしょうね。 > 一度、11gからインストールしなおした方がいいでしょうか 10gの件を整理できないままでは、同じ結果のような気がします。 試すだけ試してみて、それでもダメなら一度すべてのOracle関連ファイルを 削除でしょうね、レジストリも含めて。 方法はキーワードを「oracle 環境 レジストリ クリーン」にしてググってみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンインストールしてもういちどインストールからやってみようと思います。 こんどは10gをインストールしようかと。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bin-chan

> c:\oracle\product\10.1.0\ > 2)D:\app\~\11.2.0\ 異なるバージョンがあるように見えますね。 10gがインストールされている環境に、11gを載せた? 一度、Oracle関連をすべてをきれいにしてみては?

質問者からのお礼

返答遅れました。 上記にある、c:\oracle\product\10.1.0\がPCのCドライブには 見当たりませんでした。 フォルダが作られていないようです。 一度、11gからインストールしなおした方がいいでしょうか?