• ベストアンサー

相手の携帯番号解約されている?

その番号にTELすると、ずっと音楽が流れていて誰も出る気配がありません。 SMS(ショートメール)送信すると、送信できませんでした、となります。 解約されていれば、「この番号は現在使われておりません」というメッセージが流れると思うのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか? 携帯はドコモです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

●かけると音楽→メロディーコール http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/melody_call/ 携帯の呼び出し音の代わりに、自分で指定した音楽を相手に聞かせることが出来ます。 音楽が流れている間は、相手の携帯を呼び出し中です。 指定着信拒否にはなっていないわけなので、しばらく待ってみましょう。 (着信拒否だったら、いきなり切れて「プー、プー」音になるはずです) ●SMSが届かない→SMS受信拒否設定 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/sms/ SMSは電話番号がアドレスのため、全く知らない人から届くこともあります。 迷惑SMSなどを避けるため、全拒否の設定にしてしまっている人もいます。 拒否されている物は仕方ないので、こちらの方法は諦めましょう。 あるいは、通常の携帯メールや、携帯以外の連絡手段を取ってみましょう。 普通の携帯メールアドレスや、携帯以外の手段で連絡を取ってみましょう…。

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、しばらくご無沙汰していた友人なのですが、携帯メール及びPCメールはすでに変更されたのかつながりませんでした。 SMSも、簡単なだけに、良し悪しなんですね。 どうやら、解約や着信拒否されているわけではなさそうなので、少し安心しました。 時間をおいて、もう一度かけてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nana76
回答No.5

音楽が流れるなら、携帯番号は解約されていないと思いますよ。 SMSに関しては、「拒否設定」をしていたら当然受信されないので、エラーになると思います。 (SMSも受信拒否を設定する事が出来ます)

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約されていないのですね、少し安心しました。 そうか、、SMSも拒否できるんですね。 教えていただきありがとうございます。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

ドコモにはメロディーコールというサービスがあるので、着信音を音楽に変更できます。 今まで電話したときは普通の着信音でしたか? 解約している場合、着信音が鳴ることはありません。 番号指定の着信拒否でも音楽はならなかったと思います。 状況がわからないので、共通の友人から連絡してもらいましょう。

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままでは普通の着信音でした。 なるほど、そうですよね、解約していたら着信音はなりませんよね。 あ、その手もありますね! アドバイスありがとうございます。

noname#153985
noname#153985
回答No.3

待ち歌みたいなものだと思います。 電話をかけると普通は呼び出し音ですが、呼び出し音の代わりに自分の好きな歌を設定できます。 質問者さんのお相手の方は、不在等で電話に出られなかっただけと思いますよ。

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうならいいのですが。もう少し時間をおいてまたかけてみます。

回答No.2

相手側がドコモかな? ショートメール?スカイメールのことかな? どこもはEメールだけだったような・・・

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 両者ドコモです。 通常のメールの他、相手の電話番号宛に送れるショートメールもあります。

• yu-ki703
回答No.1

携帯会社のお客様サービスセンターで聞くのが確実ですよ。 私はauなのでわかりませんがdocomoのサービスセンターに問い合わせてみて下さい。お持ちの携帯がdocomoなら通話料金は無料ですし。

sochai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手側番号の解約有無も教えてくれるのでしょうか?