• 締切済み

『世知辛い世の中だ…ボソッ(-。-)y-~』を

実感する出来事は何ですか?

みんなの回答

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.4

政府の不正 欲に溺れた政府の人間はダメ 日本だけでなく、世界に影響を及ぼしている なぜ人は欲なんて持つんでしょうね

noname#148668
noname#148668
回答No.3

小事をつついては人を引きずり下ろすことに熱中している国会の中継 を見ると実感します。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

このサイト(アンカテに限らず)の生活保護受給者の叩きっぷり。 不正受給者が叩かれるのは当り前だが、表面化するのはごく少数。 震災の影響で受給者になるしかなかった人までフルボッコ。 「死ね」と言ってるのと何も変わらん。 「年金生活者(老齢・障害)」もフルボッコにされる日も近いな。 ・・・ってか、もう始まってるか。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

夕食時になると現れるご近所さんがいました。独身で、こちらは当時新婚。一緒に食べました。 数回に一回ワインを持って来るのですが、飲み残しは瓶ごと持ち帰っちゃうのです。おいおい、ギフトじゃなかったわけ? せちがらい、というより「せこい」と思いました。

関連するQ&A

  • 世の中金

    世の中金だと実感した出来事を教えてください

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?

  • 【世の中の出来事で何が幸せか分からなくなって来まし

    【世の中の出来事で何が幸せか分からなくなって来ました】何が幸せですか?

  • せちがわれての意味を教えてください

    父がある人の話をしていて父が「弱いのにかかっていってせちがわれてなぁ」といったのですがせちがわれての意味がわかりません。教えてください

  • 世知辛いの反対は何と言いますか?

    自信はありませんが、すがすがしい、ほほえましい、一瞬の清涼剤のような、世の中捨てたもんじゃない等は如何でしょう? ちなみに世知辛い世の中の世知辛い例として、山間部の渓流沿いで、川魚を売っているのは世知辛いと言いますよね。法律的には何の問題もないのですが、何も知らない人は直ぐ傍の川で採れたばかりの新鮮な魚を売っていると思いますよね。実際は養殖の魚を川の傍で売っているだけ、それも、去年とれた、冷凍保存していたものです。 ちなみに、買っている人を見たことはないのですが、焼いているのを食べてみましたが、全然美味しくなかったですし、売る人も「なんで買うんだ」と変な顔をしていました。 以上、宜しくお願いします。

  • 世知辛い世間

    世間は世知辛いとか、人間関係は塩辛いとか、そういう意味合いの四文字熟語はありませんか?

  • 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかり?

    質問します。 みなさんは、 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかりだと思いますか? 「必然的」というんでしょうかね? それとも、「これはどう考えても、 起こらなくてよかったのに、起こってしまったこと」というのも あるとは思いますか? 個人的には、私は後者(起こらなくてよかったのに、起こってしまったこともある)という意見ですが、 (「全てのことが必然的だ」という人は、 そのことを後悔する人が、 自分に言い聞かせるために言っているようにも思えます。) でも、 「全てのことは運命だ」という意見は、 それはそれでアリだと思ってます。 「運命」というのは、 「必然」ともまた違う、 「いいことも悪いことも含めて運命だ」と言えることだと 思うからです。 私の意見に違う人でも、 どんな人でも構いません。 よろしくです。

  • 世の中はネガティブな出来事しかないから?

    朝の情報ニュース番組ってネガティブな情報ばかりで気分悪くなります。 何故ネガティブまみれなのですか?世の中は腐った出来事ばっかりだからですか?

  • 「世の中、捨てたものじゃない」と思った経験は?

    なにかとイヤなことも多い世の中ですけど、 「自分は恵まれたんだなー」と、フト思うことがありますよね? そんな経験がありましたら、ゼヒお聞かせください。 自分もイッパイあるのですが、 ほとんどは「あとになって気づいた!」です。 ●周囲と大ゲンカをして孤立したとき、  「オマエも間違ってんだよ!」と真剣に怒ってくれた。 ●プータローから社会人へ!のとき、  数人の“意外なヒト”たちから、それぞれ個別に祝ってもらった。 ●仕事がなくて(自営なので・・・)困ったとき、  “知り合い程度”のヒトが、いろいろな取り引き先を紹介してくれた。  (→じつは、けっこうムリしてくれたみたいです) こう書くと、たいしたコトでもないように映りそうですが、 どれも自分が本当に感謝した出来事ばかり。 そんな経験、「ほかの方にも多いんじゃないかな?」と思って、 質問させていただきました。 おヒマなときにでも、よろしくお願いしますデス。

  • 世の中捨てたもんじゃないなぁという出来事

    街で見かけた、もしくはご自分で経験されて 「世の中捨てたもんじゃないなぁ」と思った出来事を聞かせて下さい。 今現在少し元気がない状態で前向きに物事を考えられません。 こんな私に少し元気を下さいませんか? 勝手な質問ですが、よろしくお願い致します。