• 締切済み

髪は濡れてから何分くらいまでに乾かせば

髪を濡らしてから乾かすまで何分くらいがベストですか? ちなみにわたしはお風呂入って最初に頭洗うので、 部屋でドライヤーかけ始めるまで約30分~長い時は1時間ちょっとくらいです。 また、髪が濡れたまま半身浴などで1、2時間放置とかしちゃうと頭皮に悪かったり、フケの原因になりますか?

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.2

頭皮と濡れた状態の関係についてはよくわからないのですが、髪の毛自体は濡れた状態では表面のキューティクルがはがれやすいらしいので、濡れている時にあまり手で触ったり櫛でといたりしないほうがいいと美容師さんから聞いたことがあります。 となると、なるべくはやく乾かすに越したことはないということですね。 ドライヤーも、速乾できる風の強いタイプが髪に良いそうですよ。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

まぁ多少なら大丈夫ですが濡れたまま寝たりしたらカビが生えるんです

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。