• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭頂部の薄毛の悩み

先日、1年ぶりにAという美容室に行っていきました。 というのは地元でBという美容室を開業したので、1年間はずっと友達に切ってもらっていました。 友達の腕には大変満足していたのですが、1年ぶりにAという美容室に行きました。 そこでいつもカットしてくれる人から 「気持ち、頭頂部の毛が細くなりましたね」 と言われました。自覚症状は全くなかったのですが 私は30歳で、家系的に禿げが多いので禿げる可能性がありますが・・・。 努力してみようと思っています。1年たって毛が細くなるのは、年齢的に仕方ないのでしょうか。 シャンプーや育毛剤、生活習慣などでアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

薄毛の 原因は、ストレス、男性ホルモンの過剰分泌などです。 皮脂腺にある5α-リアクターゼが男性ホルモンに水素を結合させて でヒドロテストステロンに変え毛母細胞を傷つけます。 これにより発毛育毛に障害が出ます。 毛細血管が詰まると 髪に栄養が行かないため抜け毛の原因になります。 シスチンやメチオニンなど 髪によい栄養分を取りましょう! 髪も細胞なので★

その他の回答 (1)

• 回答No.2

シャンプーは物も選ばないといけないと思いますが、やり方も大切です。 例えば、シャンプーをつける前に1分ぐらい髪をすすぐとそれだけで7割の汚れは落ちるそうです。 シャンプーを選ぶ際ですが、ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムといったものの 化合物が入っているシャンプーは避けたほうがいいです。 それらは石油系の界面活性剤で人体に使うには洗浄力が強すぎて抜け毛の原因になります。 育毛剤のことはあまりよくわかりません。 生活習慣だと、睡眠時間や食生活を規則正しくするべきだと思います。 何かで聞いたのですが、豆腐と唐辛子を同時に摂取すると育毛効果があると聞きました。 あと、脂質の摂り過ぎもよくないので、できれば和食をこころがけるとよいと思います。