• ベストアンサー

簡単な一人用テントを教えてください

はい!いきなり質問に入ります、私もいい年になり そろそろ一人で旅などに出かけようと思う今日この頃なのですが そこでアウトドア並びに一人旅に詳しい方に質問! 私はバイクで旅に出ようと思うのですが、そこでできるだけコンパクトで テントの設置が簡単なものを教えていただければ幸いです 値段が張ってもいいので、ぜひ!教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 モンベルのムーンライト1型をお奨めします。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122286  このテントはとにかく設営が簡単です。ポールが全て繋がっているので、ポールバッグからポールを出して広げるだけでポールが「テントの形」に自立します。あとはインナーテントをポールに引っかけていくだけです。  また、ポールとインナーテントの間隔を非常に広く取っている設計なので、強い横風には少し弱いですが、普通の「上から降ってくる雨」には滅法強いです。  さらに構造上、風の通りが非常に良いので今の時期はあまり関係ありませんが、非常に涼しく過ごしやすいテントです。寒い時期はベンチレーターを閉めれば良いだけです。  前室も広いです。  テントの広さに関しては、私はツーリングより登山の方なのですが、素直に1人用をお奨めしておきます。  60Lザックに満載するような荷物量はツーリングではあまりしないでしょうが、それでも1人用で狭いと感じたことはありません。要するに荷物の整理のやり方次第です。  広いテントにしてしまうと、寒い時期には1人用より寒くなります。また、設営や撤収も、テントが大きくなる分、少しだけですがやりにくく面倒になります。

kontyeruto
質問者

お礼

あ!それバイク仲間にも勧められました、やっぱりいいのか~設置が楽なのが美味しいな~

その他の回答 (4)

回答No.5

幾つか仮定します。違ったら「補足」お願いします。 1)フェイズABS オンローダーですよね。 http://bike.yahoo.co.jp/bcatalog/model_photo/1/1010765/1/14028/ 旅行の季節は春~秋。(道路を含め)整備された「オートキャンプ場」での1~2泊ていどを想定。 2)荷物の量 ザックに背負った量を入れて100L/20kgくらいでしょうか? タンクバック/サドルバック(振分バッグ)って思ったほど荷物入らないですよね。 3)雨対策など。 基本 雨が降ったら「旅館」に逃げる。 4)結論/テントについて あまり「軽さ/格納サイズ」にコダワル必要は無いと考えます。簡単に張れて/収納がラクを優先。 2~4kgの1~2人用。雨の日の料理を考えれば「前室(玄関兼台所)」が必要。 既に出ているテント(フライシート有り)は良いテントだと思います。 一瞬で張れる「ワンタッチテント」(かさばる/たたみ難いが欠点)もバイクならアリかも?

kontyeruto
質問者

補足

お答えします 【1】確かに旅行季節は春~秋になります、ただかなり遠出になるので日数はもう少しかかると思います 【2】荷物に関しては大体そんな感じになると思います 【3】できれば雨でも、旅館はいかないようにしたいですね~過酷な方が旅も楽しいと思うので 【4】なるほど、こだわらなくていいのですか、ふむふむ、そう言っていただくと気が楽になります

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

テントと言ってもイロイロありますからね。 あまり安いモノは重かったり、組み立てが面倒だったり・・・・ また、ツーリング用みたいなのは、あまりイイ物はないですね。 (これまでの経験ですけど) でも、登山用までいくと値段も高いですし、耐久性が心配です。 (重量や保温性は抜群ですが、バイク用にはオーバースペックかと) 2~3万円ぐらいするテントがお勧めです。 今のお気に入りはモンベルのクロノスドームですね。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122371 とにかく、組み立てるのが簡単で、今までのはなんだったのだろうと 驚きました。 内部が広いし、前室もあります。 難点は色が白なので汚れが目立つ・・・ (テント内部で蚊をつぶしてしまったので、血の点々が・・・) ポイントは1人用はダメです。 2~3人用を買うことをお勧めします。 1人用だと、本当に人間一人でいっぱいです。 荷物を室内に入れることを考えれば、2~3人用は必要ですよ。 ご参考までに。

kontyeruto
質問者

お礼

なるほど~荷物のことを考えていなかった!確かにそうなると二人用くらいは必要ですね~

  • koguben
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

バイクがメインなら、個人的にはスノーピークランドブリーズのソロ用(ツーリング)テントを薦めます。ずっと修理もしてくれますし、安心して長く使えるので。

kontyeruto
質問者

お礼

ほうほう、修理がずっとは美味しいな~候補に入れとこう!ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

寒いのにエライヨネ。 どんなバイクなんですか?。 「一人用テント 価格」と検索して見てください、すぐに見つかりますよ。

kontyeruto
質問者

お礼

バイクは250CCのホンダのフェイズABSというやつです 僕もいろいろと検索し、見てみたのですが、なんせ量が多くって(-Д-)こまった! 【7284073】さんのおすすめのテントってありますか?

kontyeruto
質問者

補足

しつれい><名前は【yasuto07】さんでした、ほんと申し訳ない

関連するQ&A

  • ワンタッチテント 折りたたみ方法

    単独から三人程でよくアウトドアにでかけます。便利と思いワンタッチテント買いましたが、折りたたみに苦戦し壊してしまいました。買った物は円が3つ重なるようにしてしまうタイプでした。コンパクトで簡易設置・折りたたみにテクニックのいらないテントありますか!?

  • ずばりテントを一つだけに絞るならば!

    ついこないだ迄バイクで一ヶ月かけて九州、山陰を旅してきました。 この時持って行ったテントはデイナデザインのリトルヌーキーというモデルなのですが、 このテントは張っていて楽しく、かっこいいのですが、長期間の旅には不適だなと感じました。 三年位前にやはりバイクで北海道、東北を二ヶ月かけて旅したのですが、この時に持って行ったモンベルのムーンライト2型が今考えると一番自分にとって良かったなと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、徒歩、自転車、バイクのいずれかで長期間の旅に出掛ける時に持っていくテントはズバリなんでしょうか? メーカー、モデル名、その理由を回答して頂けると非常に幸いです。 ちなみに所有しておりますテントは モンベル ムーンライト2型 アライ ゴアテント1 エアライズ2 モス スタードーム3 ネッティングアウトランド ゴーライト ヘックス3 デイナ リトルヌーキー MSR ベロ の以上です。 

  • 1人用のテント探してます。オススメ教えてください!

    質問を開いていただきありがとうございます。 タイトルのとおりなのですが、今年の夏にキャンプツーがあり 初のテントを購入しようと思っています! オススメがあれば教えてください! <重視項目> ・収納したときに、できるだけ小さい・軽い ・バイク(400cc)に積める ・涼しさ重視(夏にしか使わない為) ・ワンタッチはNG ・1人用(2人は絶対寝ない為) アウトドア用品のことが全くわからないので これぐらいしか思いつきませんが オススメがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • テントを買い替えたいのですが・・・

     お世話になります。  家族も増え、今まで使っていたテントが小さくなったので少し大きめのテントを買おうと思っています。  運良く今日代々木公園のアウトドアショウでいろいろ見ることができました。その中で候補として残っているのがColemanのWideLodgeとOGAWAのティエラIIというモデルで、どちらにするか判断をしかねています。両方とも実物を見ているのでテントやリビングの大きさ等はわかっていますが、生地とかフレームの品質とか、組み立てやすさとか、「ここが違うぞ!」というような情報があったら教えていただきたいのですが・・・  楽天で見たら、ティエラIIの方が倍近い値段なので、こちらの方が格上なのかなぁ・・・などと勝手に想像しているのですが・・・  よろしくお願いします。

  • お勧めのキャンプ用、テントは?

    一人旅で、キャンプをやって見ようかと思っています。 ここの過去ログを読んでいたところ、安くて設置が可能なテントを見つけることができたのですが http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html  もっと暑さに強く寒さにも強い 快適なテントというのもあるのでしょうか?  また、テント内が熱かったり、寒い場合は皆さんヒーターみたいなものを使われているのでしょうか?    それから、県のキャンプ場をりようすれば無料で、キャンプできるものなのでしょうか?   そういうところはにぎわっていてうるさいのでしょうか?  質問ばかりですが よろしくお願いします。

  • ツーリングテントについて

    自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

  • テントを買おうと思っているのですが。

    はじめまして、アウトドアデビューしようと思い、いろいろテントを見ていたのですがスノーピークのランドブリーズ4を購入しようかと思っています。オークションなどでは定価より少し安くで出ているようなのですが、他は驚く程みな同じ値段なのですね?オフシーズンになると少しは価格にばらつき出るのでしょうか?その時期とは何月位なのでしょうか?ネットで買うのと地元で正規の値段で買うのとどちらが得策でしょうか?初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • かっこいいテント

    テントを購入しようと思っています。 現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入) 別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。 そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか? キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい) 我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • バイク旅行で持参したテント、どこで寝ればよいのでしょうか?

    皆さんこんばんは、当方いきなりですが本日朝方からビックスクーター ホンダ フォルツァ250cc で決まった目的はありませんが写真を撮影しながら数日旅をしようと思っています。 メットインスペースにはカメラ機材、本日夕方リアシートに荷物をくくれるように大きめのゴムのメッシュカバーを購入してきましたので 行き先で昼間にホームセンターなどに立ち寄って寝袋、テントを購入しようかと思っています。 持参する物は、免許、お金などを含めた必要物。カメラ機材。挫折時又は万が一の緊急時の為に念のためにETC、これだけです。(汗 もともとアウトドア用品は持っていませんので出先で必要な物は買い足そうかなと思いまして。 資金にゆとりがあって旅をするのでは無いのでホテル等の施設を利用する気はなく、資金が続く限り写真を撮りながら心を癒すたびをしようと思っています。(苦笑 食事等はコンビニや当地にて何か食べる予定ですので自炊の予定はありません。 テントで野宿できれば宿泊費用がかなり節約できると思ってるんですが ビックスクーターのリアスペースへ詰める荷物という制約もありますし、 それ以上にバイクで泊まりをかねた旅をしたことが無いのでテントを購入したとしてもどこで寝ていいのか分かりません。 どこでテントを張っても誰かに注意されるような気がしまして・・・。 バイクの旅でテント、寝袋を使った経験のある方のアドバイス、 又は自炊など本格的なアウトドア目的な旅行ではないのですが持って行ったほうが(現地でそろえた方が)良いって物があればアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。