• ベストアンサー

簡単な一人用テントを教えてください

はい!いきなり質問に入ります、私もいい年になり そろそろ一人で旅などに出かけようと思う今日この頃なのですが そこでアウトドア並びに一人旅に詳しい方に質問! 私はバイクで旅に出ようと思うのですが、そこでできるだけコンパクトで テントの設置が簡単なものを教えていただければ幸いです 値段が張ってもいいので、ぜひ!教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

モンベルのムーンライト1型をお奨めします。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122286  このテントはとにかく設営が簡単です。ポールが全て繋がっているので、ポールバッグからポールを出して広げるだけでポールが「テントの形」に自立します。あとはインナーテントをポールに引っかけていくだけです。  また、ポールとインナーテントの間隔を非常に広く取っている設計なので、強い横風には少し弱いですが、普通の「上から降ってくる雨」には滅法強いです。  さらに構造上、風の通りが非常に良いので今の時期はあまり関係ありませんが、非常に涼しく過ごしやすいテントです。寒い時期はベンチレーターを閉めれば良いだけです。  前室も広いです。  テントの広さに関しては、私はツーリングより登山の方なのですが、素直に1人用をお奨めしておきます。  60Lザックに満載するような荷物量はツーリングではあまりしないでしょうが、それでも1人用で狭いと感じたことはありません。要するに荷物の整理のやり方次第です。  広いテントにしてしまうと、寒い時期には1人用より寒くなります。また、設営や撤収も、テントが大きくなる分、少しだけですがやりにくく面倒になります。

kontyeruto
質問者

お礼

あ!それバイク仲間にも勧められました、やっぱりいいのか~設置が楽なのが美味しいな~

その他の回答 (4)

回答No.5

幾つか仮定します。違ったら「補足」お願いします。 1)フェイズABS オンローダーですよね。 http://bike.yahoo.co.jp/bcatalog/model_photo/1/1010765/1/14028/ 旅行の季節は春~秋。(道路を含め)整備された「オートキャンプ場」での1~2泊ていどを想定。 2)荷物の量 ザックに背負った量を入れて100L/20kgくらいでしょうか? タンクバック/サドルバック(振分バッグ)って思ったほど荷物入らないですよね。 3)雨対策など。 基本 雨が降ったら「旅館」に逃げる。 4)結論/テントについて あまり「軽さ/格納サイズ」にコダワル必要は無いと考えます。簡単に張れて/収納がラクを優先。 2~4kgの1~2人用。雨の日の料理を考えれば「前室(玄関兼台所)」が必要。 既に出ているテント(フライシート有り)は良いテントだと思います。 一瞬で張れる「ワンタッチテント」(かさばる/たたみ難いが欠点)もバイクならアリかも?

kontyeruto
質問者

補足

お答えします 【1】確かに旅行季節は春~秋になります、ただかなり遠出になるので日数はもう少しかかると思います 【2】荷物に関しては大体そんな感じになると思います 【3】できれば雨でも、旅館はいかないようにしたいですね~過酷な方が旅も楽しいと思うので 【4】なるほど、こだわらなくていいのですか、ふむふむ、そう言っていただくと気が楽になります

• szk9998
回答No.3

テントと言ってもイロイロありますからね。 あまり安いモノは重かったり、組み立てが面倒だったり・・・・ また、ツーリング用みたいなのは、あまりイイ物はないですね。 (これまでの経験ですけど) でも、登山用までいくと値段も高いですし、耐久性が心配です。 (重量や保温性は抜群ですが、バイク用にはオーバースペックかと) 2~3万円ぐらいするテントがお勧めです。 今のお気に入りはモンベルのクロノスドームですね。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122371 とにかく、組み立てるのが簡単で、今までのはなんだったのだろうと 驚きました。 内部が広いし、前室もあります。 難点は色が白なので汚れが目立つ・・・ (テント内部で蚊をつぶしてしまったので、血の点々が・・・) ポイントは1人用はダメです。 2~3人用を買うことをお勧めします。 1人用だと、本当に人間一人でいっぱいです。 荷物を室内に入れることを考えれば、2~3人用は必要ですよ。 ご参考までに。

kontyeruto
質問者

お礼

なるほど~荷物のことを考えていなかった!確かにそうなると二人用くらいは必要ですね~

• koguben
回答No.2

バイクがメインなら、個人的にはスノーピークランドブリーズのソロ用(ツーリング)テントを薦めます。ずっと修理もしてくれますし、安心して長く使えるので。

kontyeruto
質問者

お礼

ほうほう、修理がずっとは美味しいな~候補に入れとこう!ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

寒いのにエライヨネ。 どんなバイクなんですか?。 「一人用テント 価格」と検索して見てください、すぐに見つかりますよ。

kontyeruto
質問者

お礼

バイクは250CCのホンダのフェイズABSというやつです 僕もいろいろと検索し、見てみたのですが、なんせ量が多くって(-Д-)こまった! 【7284073】さんのおすすめのテントってありますか?

kontyeruto
質問者

補足

しつれい><名前は【yasuto07】さんでした、ほんと申し訳ない