• 締切済み

ワンタッチテント 折りたたみ方法

単独から三人程でよくアウトドアにでかけます。便利と思いワンタッチテント買いましたが、折りたたみに苦戦し壊してしまいました。買った物は円が3つ重なるようにしてしまうタイプでした。コンパクトで簡易設置・折りたたみにテクニックのいらないテントありますか!?

みんなの回答

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.2

安いワンタッチの怪しげな外国産のテントって雨にはかなり弱そうですね。 国内メーカーのホームセンターブランドも決して良いものではないでしょうが、そっちの方がマシだろうと思います。 ワンタッチでなくてもフロアが250×250程度のサイズのシンプルなクロスドームテント1万前後であれば設営はそんなに大変でもないでしょう。ペグダウンは多めでしょうけど。 もちろん予算が5万ぐらいとれるならムーンライト5型なんかが良いでしょうが、Aフレーム畳むのは直線のポールを畳むのに比べるとちょっとやっかいかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

モンベル ムーンライトシリーズは その名の通り月明かりの中でも設置ができるように 設計された簡単設営で定評があります。 http://www.rakuzanso.com/camp_tent_montbell.htm 3人ならV(4-5人用)がよいでしょう。

関連するQ&A

  • ワンタッチテントを探しております。

     子供がそろそろプールに行ける、年齢になったので  持って行くテントを購入しようと考えております。  楽天で検索したのですが、種類が多すぎてどれにしたらよいのやら。  それで皆様のお力を借りようと質問させて頂きました。  いくつか条件があるのですが、  ・3、4人用  ・女性が組み立て、片付けるので、ワンタッチ式あるいはそうでなくても   簡単に設置・片付けできるタイプ。  ・できれば通気性がよいもの  ・できれば、持ち運びに際してそんなに重く大きくないもの   (車で運ばないので)  具体的な商品を教えて頂くと共に、選ぶ際の注意事項等ありましたら  合わせて教えて頂けると幸いです。  宜しくお願いいたします。

  • ワンタッチテント T201とT301の比較

    ドッペルギャンガー製のワンタッチテント T201とT301で悩んで居ます 用途は災害時の仮住まい(ペットが居るので避難所に入れないので) 性能的にはどちらが優れているのでしょうか? (広さは、一人+一匹での使用を考えていますので余り気にしていません) オフィシャルサイトの情報を見ていると、 T201の方が耐水性も高いし、前室があって優れているのかな?という印象を受けます。 しかし、T301の方が、トップシート等があり、実用性は高いのかな?という気もします。 <T201 メーカーオフィシャルサイト> http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product2/t201/ * 折り畳み傘のように開くだけで簡単に設置ができる”ワンタッチテント”に  吊り下げ式インナーテントを追加。 * 当社、ワンタッチテント史上最強の耐水圧2500mm リップストップ生地採用。 * 軽量テントながら、フライシートに35cmの前室(荷室)を装備。 * ポールは、丈夫なファイバーグラス製(8.5mm径)、  夜間でも視認しやすいシルバーグレーを採用。 * インナーテントには通気性の良い蚊帳を装備。 * 入口側布地のみをシルバーグレーとし、  光を反射しやすい塗料にてロゴをプリント、  夜間の荒天時でも瞬時にテントの向きを把握、入口を風下に向けることが可能です。 <T301 メーカーオフィシャルサイト> http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product2/t301/ * フラッシュオレンジ色、反射塗料ロゴ:  夜間のテントサイトでも簡単に自分のテントを見つけることができます。  また、もしもの災害時の備品としても最適です。 * 既存のOT3よりトップシートを大型化。通常のフライトシートより設置もラクラク簡単です。 * 入口と反対側にメッシュ窓を設け、風の動線を確保。  トップシート下にはメッシュの天窓を採用、効果的に熱気を排出します。 * 耐水圧は1500mm、210Tリップストップ採用。 何方かお詳しい方、助言いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 簡単な一人用テントを教えてください

    はい!いきなり質問に入ります、私もいい年になり そろそろ一人で旅などに出かけようと思う今日この頃なのですが そこでアウトドア並びに一人旅に詳しい方に質問! 私はバイクで旅に出ようと思うのですが、そこでできるだけコンパクトで テントの設置が簡単なものを教えていただければ幸いです 値段が張ってもいいので、ぜひ!教えてください

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)

  • キャンプツーリング用テント

    暖かくなったらソロキャンプツーリングを始めたいと思っています。 お薦めのテントを教えてください。 コンパクトに収納できて設営が簡単なタイプが希望です。 予算は4万円くらい迄に収めたいと考えています。(良い物であれば多少のオーバーは可) 宜しくお願いします。

  • 赤いテント

    教えてください 今、ちょっとしたイベントに使うためにテントを探しています。 それは、ワンタッチでと言うか簡単に扱える赤いテントです。 いろんな場所で気をつけたり、いろんなカタログ等を見たりしているのですが、緑色や青色の物が多く赤色なんて見つかりません。 おなじものを2張りと、それを繋ぐ赤いタープが有れば完璧です。 良い情報を教えてください。

  • オススメの「一人用のテント」(素人)

    こんばんは。よろしくお願いします。 アウトドアに関してまったくの素人です。 今まで、アウトドア・キャンプ用品を購入したことはまったくありません。 愛犬を連れて一人で出かけた時に使えるテントを買おうと思っています。 オススメなテントがありましたら教えて下さい。 よく分りませんが、床が無い壁と天井だけの雨風しのげるものでも結構です。(そういうタイプをなんというのですか?) もしくは、色々なテントを見れるサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクでソロキャンプ、テントはやっぱりワンタッチ?

    この夏、嫁さんと子どもが実家に帰った隙にひとりバイクキャンプに行き命の洗濯?を画策しております。テントは2.8m×2.8mのファミリータイプしか無く、新たに購入予定です。 テントは安いもので良いのですがNorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 http://www.amazon.co.jp/NorthEagle-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0200-1~2%E4%BA%BA%E7%94%A8-NE143/dp/B003BLPZHS/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=IFT1BJK0T7EGX&colid=11CRYWMGT3Z7Z 安くて良いのですが、設営が面倒なのは辟易してしまうので、(説明では簡単と記載されていますが・・・) DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) ワンタッチテントT201 http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-OUTDOOR-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-T201/dp/B003I4DQGK/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I3K1LX51R6TIK3&colid=11CRYWMGT3Z7Z 設営が簡単で、よさそうです。ちょっと狭そうです。特に高さが1m程度しか無く本当に寝るだけみたいです。 まぁ貧乏なので選択が限られます。 ドッペルギャンガーはひとつ大きいT301がありますが、ソロには大きすぎますでしょうか。 積載はなんとかなると思うのですが。 私のキャンプ経験は初心者レベルです。 ご意見をお聞かせください。

  • 2人向けテントのお勧めは?

    40代の夫婦です。 昨年から、アウトドアで過ごすのもいいなーっと、デイキャンプを始めました。 今年は、テントを購入して、泊まってみたい!と思い始めました。 丁度近くのホームセンターで、コールマンの「クイックセットサンドーム270」が7900円でセールになっていたので、買おうかなーと思いつつ、ネットで調べてみると、調べれば調べるほど、見れば見るほど、いったいどれを選んだらいいのか、わからなくなってしまいました。 (簡単なワンタッチテントは弱いとか、初めは安いのでいいとか、いいものを買った方が後悔しないとか‥) しかし、デイキャンプで、すでに我が家にしてはお金を使ってしまっているので、そんなに予算がありません。 誰か、経験豊かな方オススメのテントを教えてください! (1)予算は30000円を少し超えるのが限界 (2)2人とも器用では無いので、設営が簡単なもの (3)年間6泊位で、5年は使いたい。つまり30回位は使えるもの。 (4)真冬以外は、天候が雨でも使いたい。 ちなみに、今自分の中で第一候補になってるのは、小川キャンパルのピスタ34です。 知識不足のため、ピントハズレの質問の仕方になっていたら、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • テント 雨 防水 防 虫

    4000円くらいの安いテントで(ぜんぶ閉めることができます)たたむとコンパクトになり簡単に持ち運びすることができます。雨による防水対策と虫の侵入、防虫対策はどうやれば良いですか?何の機能もついていない生地なども安いテントです。あと前記した特に虫からの被害を受けない良い条件の設置場所を教えてください。山奥、登りまではしない場所です。