WindowsでLinuxをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows環境でLinuxをインストールする方法を紹介します。
  • WindowsパソコンにLinuxをインストールする手順をご紹介します。
  • Windows上でLinuxを動かすための環境構築方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsでlinuxをインストール

linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

ブートローダやっちゃってWindowsが起動できなくなる。 なんてヘマをやらかすのは、初心者のデフォってことで…… # Linux使わないからパーティション削除したらWindowsも起動できないっす。助けて~~~なんてのはよくあるハナシ。 今回の場合、USBメモリ(USB-HDD?)だからブートローダは大丈夫さ。 とか思っていると、「USBメモリ(USB-HDD)が繋がっていないと(以下略)」なんてことになりかねません。 ということで、既に回答されている仮想環境をオススメ…ですね。 # ちなみに私はVMWare Player使っています。 ただし……ホストPCの性能がそれなりにある場合…に限られますが。 # ホストPCがWindowsを動かすのにもカツカツの状態では仮想PCはとても無理…ですからね。 非力な場合は…十分注意した上でインストールして下さい。

thjki6624
質問者

お礼

USB-HDDにインストールした場合は起動時に繋げていないと大変なことになるんですか! 今回言われていなかったら多分そのような過ちを犯していたと思います。 BIOSについてはある程度知ったつもりでいましたが、ブートローダーという単語は初めて聞きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Wr5
回答No.3

>USB-HDDにインストールした場合は起動時に繋げていないと大変なことになるんですか! インストールの仕方次第です。 内蔵HDDのMBR領域にGRUBをインストール=> GRUBがUSB-HDDの/bootパーティションのstage2ファイルを読み込み=> ブートメニュー表示=> 選択したOSを起動。 なんて場合は、USB-HDDが繋がっていない時点で grub> で止まります。 というよく見るパターンになります。 Linuxパーティションを削除して~とかもこのパターンで。 違いはUSB-HDD繋げれば起動できる(かも知れない)ってところでしょうか。 # まぁ、Debianがgrubの場合…ですけど。 ブートローダのインストール先をUSB-HDDのMBRにして、起動するときにBIOSで起動デバイスを選択する。 という方法にすれば内蔵HDDの方はそのままですから問題にはならないハズです。 書籍に付属のDebianがどのバージョンなのか…は不明ですが……。 # そこそこ歴史のある書籍なのか…付属するDebianのバージョンが異なるものがある…ようで。 >ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? 書籍に記述されている通りにやりたいのであれば、付属しているCD(DVD)でインストールすればよいでしょう。 インストール先のパーティションの作成手順(「自動で作成」にはしない)と、ブートローダのインストール先などが書籍と異なる設定を行う必要があります。 失敗するパターンもありえますので、Windowsの方のデータ類のバックアップ、および起動ディスクの作成をしておくことをすすめます。 # 起動ディスクの作成については…Windowsのバージョンに依存しますので自分で調べてくださいな。 http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/ で説明されているインストール手順だと… 手順4.のパーティショニングでは手動でやる必要があるでしょう。 # 「ガイド - ディスク全体を使う」でも可能でしょうが、対象となるデバイスにはご注意を。 手順13.のブートローダのインストールでは、[いいえ]を選択してインストール先のデバイスに注意する必要があります。 うっかり内蔵HDDのMBRにインストールすると、USB-HDDが繋がっていないとWindowsも起動出来なくなる。 というステキ仕様になりますのでご注意を。

thjki6624
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ただ、お恥ずかしいのですが今の私の知識ではなにを言っているのかちんぷんかんぷんです。。 とりあえずlinuxについて知識を増やしていってからまたこの回答を読みなおしたいと思います。 linuxをはじめるにあたり、バックアップなどが必要になるということが分かりました。ありがとうございました。

• x530
回答No.1

・マイクロソフト「バーチャルPC」をインストール。 ・バーチャルPCを起動し、仮想マシン上にLinuxをインストール。 おわり。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/ http://blog.tofu-kun.org/070222113040.php

thjki6624
質問者

お礼

バーチャルPCってどこかで聞いたかもしれないです!確か容量が結構必要なんですよね。自分はノートパソコンしか持っていないので難しいかもしれないです。 回答ありがとうございました。