• 締切済み

ゼクシオアイアンのシャフトSRかRで迷っています

Kan164の回答

  • Kan164
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

元スポーツショップ販売員です。 大手スポーツショップで試打した上で選択することが良いかと思います。 (大手スポーツショップなら試打クラブがある可能性が高いため) スポーツの道具は、ゴルフだけでなく、 スキー、テニスなど、今まで使用していた道具が、 その方にとって基準となります。 また、スイングスピード、体力、感覚(フィーリング)など好みもあり、 今までお使いのクラブと同じ感じのものが欲しいのか。 もう少しランクアップしたものが欲しいのか。という意向もあるので、 その辺を考えて選ばれると良いと思います。 よって、今までに近いのであれば「R」。 もう少し(シャフトが)硬い感じにしたいなら「SR」を 私ならお奨めします。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • ゼクシオのアイアンについてお尋ねします

    いつもお世話になります。 アイアンの買い替えを検討しています。現在使用しているのはミズノの プレサージュで6年ほど前のモデルです。重量もとても軽く家内のノータスよりも軽いのです^^;シャフトはカーボンのRでかなり柔らかいです。H/S は43から45ですが、人が言うにはお兄さんならスチールのSで十分だということです。確かにブレが多いのですが腕の問題だと思っていました。それでも芯を食ったときは5Iで180y近くは飛んでいるのでブレさえしなければこのままでもいいかなとも思うのですが、もう少し重たくて硬いクラブに変えるだけで安定感は増すでしょうか。距離よりは安定感を優先したいのです。友人のゼクシオ3のSで試打したところ感じは良かったです。ゼクシオだと2004モデルと2006モデルでは性能はかなり違うのでしょうか。お財布的には2004のほうが助かるので劇的に違わないのであれば2004で決めようかなとも思いますが、シャフトをSRで考えると2006しかないようですね。最終的には試打するのが一番だとは思うのですが、皆様の情報、ご意見をまずお聞かせいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

  • アイアンのシャフトの固さ、Frex-1?

    ゴルフ初心者なんですが、中古のアイアンセットを購入したのですが、 「Frex-1」 って書いてありますが、シャフトの固さ表示で、 RとかSなら、わかるのですが、「Frex-1」ってどれぐらいのシャフトの固さに なるのでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゼクシオアイアンとドライバー 初代~7代目

    ゴルフの練習を初めて3ヶ月の 初心者です。 ドライバーとアイアンを 購入しようと思っています。 レッスンをしてもらってる方に ゼクシオを薦められ ゼクシオにしようと思っています。 初代~7代目まで あるのですが オススメを教えて下さいm(._.)m ゼクシオ7に しようと思っていたんですが 友人に 最初は安いのでいいよ そのうち買い替えたくなるから と言われ悩んでいます。 安い買い物でもないので 出来るだけ長い間使えるものを と思っています。 お手頃な価格で オススメのゼクシオを 教えて下さいm(._.)m ちなみに、 27歳 女 身長152センチ 体重37キロ です。 お願いしますm(._.)m

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト比較

    スリクソンI-201を中古で購入予定なんですが、 ライフル6.5とDG-S400の2種類ありまして、どちらを買おうか迷っています。 そこで、「どちらのシャフトも打った事ある」という方おられましたら、特性とか長、短所など教えて頂ければ幸いです。 中古ショップで試打しても狭すぎて球筋もわからないので、宜しくお願いします。 ゴルフ暦15年 平均スコア85前後 HS48m 

  • アイアンとドライバーの握り方。

    私のドライバーのシャフトはXで、アイアンがRなんです。もちろん、ゴルフをはじめた時からそうなので慣れています。 ドライバーをRやSRにすると、左手をかなり正面に向けないとまっすぐ飛びません。飛距離はかなり落ちます。 アイアンを逆にSなんかにするとひっかかってしまいます。何度か練習して直してみようと試みたのですがうまくいきません。 さて、アイアンを購入しようかと考えているのですが、シャフトはいままでのRでよいのか、それともSやXにした方が良いのかちょっと迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンの選定

    アイアンの選定 今40代半ばでゴルフ歴は今年で20年ですが未だにHcpは22で停滞してます。ここ5~6年はラウンド数も減って100前後になっていたのですが、職場が変わり、月1~2ペースになり、だんだん90台が続くようになってきました。 ただ昔ほど練習に行けないので、落ちたドライバの飛距離をゼクシオのような飛ぶアイアンで補いたいと思い変えたいと思ったのですが、どういったものでしょう? 昨日、ゴルフショップでゼクシオやViQの7番持ってヘッドスピードを測定してもらったところ、39m/sで約160yでした。どちらもあまりコンピュータの飛距離は変わらなかったです。店の人はこのくらいなら、ゼクシオのスチールのSが良いのではと言われましたが、何を根拠に言っているのかが分からず、ちょっと困ってしまいました。 今のアイアンが10年ほど前のミズノで重たいスチールなのでシャフトはスチールでも良いです。ちなみにドライバはスリクソンでTourADのR1を入れてます。 金額的にはこの位の価格帯までなら問題ないので、選び方を含めて良いご助言ください。