• 締切済み

MacでCDを高音質で圧縮する方法

自分なりにある程度ネットで色々調べたのですが、何が一番いいのかわからないので教えて下さい。 環境 OS : Lion ハード : iPhone(今後ウォークマンも検討) イヤフォン : Sure SE535LTD 管理ソフト : iTunes iTunesでは 【MP3】320kbps 固定ビットレート (添付ファイル上部分)で取り込んでいます。 【WAV】はそのまま自動で 容量のこともあり、WAV,MP3どちらの形式での取り込み方も知っておきたいです。 iTunesで取り込むよりも他のリッピングソフトで取り込んだ方がいいと聞きましたがどうなんでしょうか。 Macのフリーソフト【CopyTo】がいいと書き込みがあったのですが、エラーメッセージ(添付ファイル下部分)がでて立ち上がらない状況です。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

iPhoneとWalkmanに共通して使えるフォーマットはWAVEとMP3で、Walkmanの機種次第でAACも使える、という状況です。 WAVEは無圧縮なので、iTunesでも他のリッピングソフトでも、基本的に音質上の差はありません。読み込みエラーが発生する可能性はありますが、iTunesにもエラー訂正機能が付いているので、それで十分です。 MP3やAACは不可逆圧縮であり、ビットレートが同じでもソフトによって音質に差が生じるので、少しでも良いソフトを使いたいところです。AACについては、MacではiTunes(というかCoreAudio)以外の選択肢がなさそうですが、MP3であれば(WindowsやLinuxでも使える)LAMEが有名です。 (iTunesよりも)強力なエラー訂正機能が備わっており、LAMEエンジンを搭載しているソフトとしては、XLDが有名です。専門的かつ多機能なので操作が分かりにくいと思いますが、「こだわり」があるならベストな選択肢の1つでしょう。 http://tmkk.pv.land.to/xld/ CopyToの「音質が良い」というのは、オカルトかプラセボ効果でしょう。データが一致する以上、音質が変わる余地はありません(再生という「動的な」状態では、データが同じでも音質が変わることはあり得ます)。比喩的に言えば、同じ文章をキーボードで入力するとき、「パソコンに慣れていて一定速度で入力できる人が作成したファイル」でも、「慣れていなくて1日がかりで入力したファイル」でも、「文章の中身が変わる訳ではない」のと同じです。人によって差があるとすればエラー、つまり「読み間違い」や「ミスタイプ」であって、「誰がどうやって入力したか」は問題ではありません。