• 締切済み

メールの信ぴょう性について

メールの信ぴょう性について教えて下さい 使用メールソフト:サンダーバード 例えば相手のメールアドレスが  ○○○@toyota.jp ヘッダーの return-path も同じアドレスになっています  というメールアドレスだっとします。向こうから送ってくる場合だと 最悪ドメインを偽装している可能性ありますよね そこでそのメールアドレスに 返信 もしくは 新規で作成 送信した際 toyota.jp というドメインを経由させ 他の方に送ることは可能なのでしょうか? 例はトヨタ ですが。 要はトヨタの社員でない人が トヨタのメールドメインに偽装しメールを送ってくる。そのメールに返信で送った場合 受け取ることは可能でしょうか? どうぞ教えてください

みんなの回答

回答No.3

ちょっと気をつけた方が良いという問題としては、Reply-To というヘッダの存在があります。 Reply-To が指定されていると(From ではなく)Reply-To で指定されたアドレスへ返信されます。 (そうならないメールソフトも存在はしているようですが) From を見て、信用して、返信操作をして、その時の To はしっかり確認しないという傾向があると、Reply-To で、一見それっぽいアドレスが指定されていて、そちらのへの返信になってしまったということはあり得ます。

• matyu1003
回答No.2

ドメインを偽装したメールを送ることは可能ですが、最近は受信側メールサーバーでDomainKeyとかSPFといった送信ドメイン認証技術で弾く可能性はあります。これは受信側と偽装される送信側のサーバーの設定次第となります。 return-path以外のところにメールが送られることがあるか、という方ですが、こちらは単に返信ならば、メールはそのアドレスにしか届きません。ただし、ccでメールを送って来られた場合に、全員に返信した場合は、ccで列挙されたアドレス全部にメールが送られることになりますので、ここだけは注意が必要です。

Dokurokun1
質問者

補足

ありがとうございます。 では ドメインが toyota.jp から来たメールに変身し その内容でreで戻ってきた場合はほぼ信用できるということでよろしいのでしょうか。。。 それとも 例:aaaa@toyota.jp 宛のメールアドレに送るとするとトヨタの人間じゃない外部の人は受け取ることはできないですよね すいません追加質問なってしまって

• violet430
回答No.1

そのアドレスが正しい場合は、アドレスの保有者やメール差0羽の管理者が自動転送などの処理をしない限り、他人が受けろルのは無理です。 でうので、アドレスが正しいかどうかが問題になります。

Dokurokun1
質問者

お礼

本当にありがとうございました