• ベストアンサー

ガソリンストーブの汚れ落とし

最近、PRIMUS 8R というストーブを入手しました。 既に絶版の optimus 8R と同じ型らしいです。 このストーブのヘッドというか、燃焼する一番上の部分のサビのような汚れは、どうすれば落ちるのでしょうか。 一度でも使えば、灼けて色が変わるのはわかりますが、大学で使っていたホエーブス(大ブス)はこれほど汚れなかったような...画像が無くて済みません。 真鍮という素材の特性上、仕方ないものかもしれませんが、よい解決策をご存じの方は、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

質問の件について http://blogs.yahoo.co.jp/tequila4392/9178265.html 上記のブログの様に、ばらして酸(酢酸など)に漬けて洗浄する方法があります。 長く漬けて置くと、真鍮が溶けますので程々にしてください。 どのみち、使用すれば真鍮の表面が酸化して黒ずんできますのでやってもあまり意味がありません。

lupinas777
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ブログ拝見しました。画像にある緑色の液体が酢酸溶液なのでしょうか。 ブログ全体が大変参考になる内容でしたが、濃度など化学的な知識がないので、 やはり程々にしておきたいです。 コレクションアイテムではなく、冬場のキャンプツーリングに使うために購入したので、 汚れるのは仕方ないとは思いますが、たまに綺麗にしてやるつもりでいます。 ピカールなどの磨き剤で磨くだけではなく、こういうやり方もあるのだとわかって嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結晶塗装されたエンジンヘッドカバーをきれいにする方法はないでしょうか?

    先日インテグラ タイプR(DC2)を購入したのですが、エンジンのヘッドカバーの汚れが気になっています。 ついている汚れは、バッテリーの電極に出るような緑青かサビのような感じの物が点々とついていたり、全体的に煤けたようになっていたり、あとはオイルフィラーキャップ周りのオイル汚れです。 オイル以外は多少水拭きしてみたのですが、汚れが落ちる気配が全くありません。 エンブレムも錆びているように見えますが、これは金属磨き等で磨けば落ちるかな?と考えています。 一般的な塗装と違うので、スチームクリーナーや変な洗剤等を使ってはがれたりしても困ってしまうので、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ストーブの天板の汚れ落とし

    はじめて質問いたします。 子供のパジャマ(ポリエステル製)をストーブの天板の上に落としてしまい汚れが取れません。ストーブに火をつけるとビニールの溶けてやかんもかけられません。どうしたらいいでしょうか?

  • 古いガソリンストーブを頂いたのですが・・・

    古いガソリンストーブを頂きました。 コールマンのツーバーナーで、車用のガソリンも使えるタイプです。 着火テストをしたいのですが・・・疑問があります(-_-; (1)なんと燃料が入ったままなんです。  いつから入っていたのか不明・・・タンクの外ですが、錆もあります。  このまま着火してもいいのでしょうか?? (2)燃料を抜いた場合、その燃料の処理はどうしたらいいでしょうか?  どんな容器に入れればいいですか? (3)もし、今入っている燃料が、車用のガソリンだったら・・・  上記(1)の場合は、ホワイトガソリンを混ぜてもだいじょうぶでしょうか?  上記(2)の場合でも、その後ホワイトガソリンを入れる前に、なにかするべきことはありますか? いろいろとすみません。 よろしくお願いします。  

  • ガソリンストーブの残ガソリンの抜き方

    コールマンのアンレデッド440というガソリンストーブを持っています。 使ってみたいのですが、一つ疑問が。 使った後のガソリンは入れっぱなしではいけないと思うのですが、タンク内部には仕切りのようなものがあるようで、逆さにしてもガソリンがスムーズに出てきません。 みなさんこの手のガソリンストーブを使う時、残りガソリンを抜くにはどのようにしていますか?

  • マルマンのバーディーチャージを探しています!

    こんにちは。 マルマンのバーディーチャージを探しているのですが、中古店でも ネット販売でもみつかりません。 具体的にいいますと、バーディーチャージのクラブセットの内、 ドライバーと、アイアンの5だけを、新品・中古で探しています。 (フレックスは「R」です) なかなか無いということは、古い型なのか、不人気なのでしょうか、 バーディーチャージの位置づけも知りたいところなのですが・・ 一応このセットにこだわりたいので、第一希望は上記ずばりを 入手できる手段があればぜひ教えて欲しいですし、 バーディーチャージの特性や質に類似するクラブを提案してくれても うれしいです。 真剣にさがしていますので、お詳しい方、ぜひお願いします!!

  • オススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。

    オススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。 私は現在、プリムスのガス式ストーブを使っています。分かってはいたとはいえ、燃料代が高く利用する機会が多くなり辛くなりました。 これからキャンプするに良い次期で買うなら今だと思っています。 そこで、ガソリン式のストーブを買おうと思っているのですが、オススメを教えて下さい。

  • ガソリンストーブの改造

    たまにキャンプなどで携帯式のガソリンストーブを使うのですが 燃料がホワイトガソリンですので、少々高いですし 何より欲しい時に売っていない事が多いですので、 車用のガソリンを使用できるように改造できないでしょうか? 使用している物は、コールマンの一体型で型番は少し忘れました 改造しやすい物、或いは、そのまま使える物があれば買い換えてもいいと考えています。 説明しているHPなど有れば教えて頂きたいと思います。 (こういうのって違法ではないですよね?)

  • ガソリンストーブの仕組みを教えてください。

    こんにちは!僕はある大学のアウトドア系サークルに所属しているものなのですが、メンバー誰一人としてガソリンストーブの仕組みについてわかっている人がいないのです。見た感じ、そんなに難しい仕組みだとは思えませんが、仕組みも知らないで今まで何回も使ってきたかと思うとなんか気持ち悪いので、どなたか教えてください。特に、ポンピングする理由を教えてください。 初め、僕も他のみんなもこう思いました。 『最初、火をつける前にポンピングするということは、ポンピングすることによってガスを押し出しているのか?』 でも、僕はそれだと変な気がしました。 だから、みんなにこう言いました。 『初めに火をつけると赤い炎がでる。そして、さらに何度もポンピングし続けると青くなる。これは、初めに火をつけたときは空気に対してガスが多かったコトを示している。そして、それが青くなったということはポンピングし続けると空気に対してガスが少なくなったというコトを示している。』 つまり 『一定温度では蒸気圧は一定なことから、ポンピングして圧力をかけようとすると、気液平衡を保つためガスは凝縮する。つまり空気に対するガスの量が減る。このため、炎は青くなる。』 このことをサークル員の人たちに言ったら、言ってることをあんまりわかってくれないばかりか、何故かちょっとアホ呼ばわりされたので、真実を知って見返してやりたいです!僕は大学では化学を専門にやってるので化学っぽいこと言って他の人にアホ呼ばわりされるのはムカッとくるのですよ・・。 まァ今回のガソリンストーブの仕組みが化学っぽいのかはわかりませんけど・・・。どんな簡単なことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

    貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

  • ガソリン、ガスストーブ

    イタリア製、フランス製のストーブメーカーご存知の方いれば教えてください。