• ベストアンサー

ガソリンストーブの汚れ落とし

最近、PRIMUS 8R というストーブを入手しました。 既に絶版の optimus 8R と同じ型らしいです。 このストーブのヘッドというか、燃焼する一番上の部分のサビのような汚れは、どうすれば落ちるのでしょうか。 一度でも使えば、灼けて色が変わるのはわかりますが、大学で使っていたホエーブス(大ブス)はこれほど汚れなかったような...画像が無くて済みません。 真鍮という素材の特性上、仕方ないものかもしれませんが、よい解決策をご存じの方は、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petzl1968
回答No.1

質問の件について http://blogs.yahoo.co.jp/tequila4392/9178265.html 上記のブログの様に、ばらして酸(酢酸など)に漬けて洗浄する方法があります。 長く漬けて置くと、真鍮が溶けますので程々にしてください。 どのみち、使用すれば真鍮の表面が酸化して黒ずんできますのでやってもあまり意味がありません。

lupinas777
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ブログ拝見しました。画像にある緑色の液体が酢酸溶液なのでしょうか。 ブログ全体が大変参考になる内容でしたが、濃度など化学的な知識がないので、 やはり程々にしておきたいです。 コレクションアイテムではなく、冬場のキャンプツーリングに使うために購入したので、 汚れるのは仕方ないとは思いますが、たまに綺麗にしてやるつもりでいます。 ピカールなどの磨き剤で磨くだけではなく、こういうやり方もあるのだとわかって嬉しいです。