• 締切済み

結婚式の引出物…上司と親戚の価格帯などに関して。

たくさんある質問だと思いますが、 やはり悩んでしまっております…ご意見いただけますと幸いです。 ネットでいろんな方の引き出物内容を拝見しておりますと、 会社関係の偉い上司より、親戚の方々の方に多くお渡ししている ケースの方が多いようなのですが。。。 私たちは、会社上司やお取引様はやや高めに、 親戚と友人は、同じ内容にしようと思っています。 こんな感じです↓ A(会社上司) :カタログ5500円+菓子1500円+うどん1000円 ⇒10名 B(会社取引先):カタログ4500円+菓子1000円+うどん1000円 ⇒10名 C(友達/親戚) :カタログ3000円+菓子1000円+うどん1000円 ⇒45名 D(夫婦)  :カタログ4000円+菓子1200円+うどん1000円 ⇒10組 カタログは、商品の紙を全部抜いたらフォトアルバムとして 利用できるタイプのものにしようと思っています。 Aの上司枠は、下世話な話、どなたがどの程度包んでいただけるか 検討がつけづらいので、これを基準に、ご祝儀が多かった方には 後日御礼のお品をお送りする予定です。 Dの夫婦枠は、親戚・友人関係なく、 夫婦で来られたかたすべてに対してです。 正直、Cの3000円のカタログって 内容があまり良くないように思うのですが、 ここを1000円引き上げると、全体を1000円引き上げることになり +75000円になってしまうので…少し悩んでいます。 ちなみにお料理は15000円+飲み放題4500円+ケーキ1000円 乾杯酒は別途料金です。 これらの内容ではどう思われますか??

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.3

お目出度い式場でお渡しする引き出物に、立場やご祝儀によって格差をつけるのは反対です。あまりにも打算的ではありませんか?皆様に、同じものをお渡ししまょう。  特別にお礼をするのなら、後日あらためて個別にお礼をするのが日本流と心得ていますが・・・。私の周りはすべてこの方法です。せっかくのお目出度い場です。惨めな思いをする人がいないように、皆様平等に、と言う気持ちからです。    カタログギフトにはロクなモノはありません。私が受け取った品物のほとんどはB級品でした。(不良を指摘したら、すぐに良品が送り返されてくることから考えても、承知の上でのことのようですね。)この点をご留意ください。

kurakanousa
質問者

お礼

ありがとうございました。引出物の内容を変えた方がいいと式場から言われたので、それで考えていました。打算的なつもりはありません。 後日あらためて個別にお礼、というのが逆に「思ってたより多かったからお返し」という意味にとられてしまうかもしれないので、それもどうかな?と思いました。 カタログギフトは安いものだと確かにいいものはないですよね、もう少し喜ばれるものは何か考えてみます。

noname#150077
noname#150077
回答No.2

普通、友人は3万円が基準と考えられますが、親戚の基準はもっと高額ですよ。 会社関係の方へのお返しは、社会的なお付き合いで来ていただいているのですから、感謝の気持ちは十二分に表さないといけないと思いますが、親戚はお互い様の関係です。親同士のつながりがあってこそ来ていただける方々ですから、親が親戚にいくら包んでいたか、親戚の中の相場はどれくらいか、確かめる必要があると思います。 親戚が多く包んでくだされば、それはあなたへ、というよりも、あなたの親に対しての面目や感謝の気持ちがあってこそのものです。 あと、私は内祝いでカタログギフトを贈ったのですが、フォト型って、本当に使ってもらえるでしょうか。と、私は思ったので、選択肢には入れませんでした。 ありきたりのカタログよりも、自然素材の物や食べ物をテーマとしたカタログが気に入りました。 自分がカタログギフトをもらっても、本当に欲しいものに出会えるのは難しいですね。そうはいっても、引き出物に食器などの品物をもらうよりも全然いいと思います!

kurakanousa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりご親戚はもっと高いのですね… 親に確認してみたのですが「失礼にならない程度にしておきなさい」とだけ言われて それがいくらなのかは「わからない」と言われてしまいましたw フォト型の引出物は、最初はよいかとおもったのですが、確かに昨今はみなさん写真はデータ化してるのでたいしてつかわないですよね、、、 再検討してみます!

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

元プランナーです。 地域性があるので、価格帯に関しては何とも・・・ 親戚はこれまでのお付き合いもありますので、ご両親に確認しないと、あとでトラブルの素です。 上司は、既婚の先輩に助言をもらうのが一般的です。 相場としては、友人よりも親戚の方がたくさん包んでくれるのが一般的で、上司へはスピーチなどの準備のお礼も込めて少し立派なものを贈るという考え方ですね。 ご参考までに。

kurakanousa
質問者

お礼

ありがとうございます。地域は都内です。 両親に確認してみたのですが「よくわからない」と言われてしまいました。 正直、うちの親戚はあまり包まない人たちらしいのですが、その中でも失礼のない程度。。とのことで、難しいです! 親戚と上司をおなじくらいで考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親戚の引き出物について

    来月結婚式を挙げるのですが、私が親戚で最初に結婚する為、 前例もなく、いくら程度の引き出物にすれば良いか 悩んでいます。 親と相談して決めた内容は 夫婦の場合5,000円のカタログギフト+1,000円の引き菓子 +10,000円の商品券 一人の場合同じ内容で商品券を5,000円にという内容です。 これを彼氏に話したところ「親戚はお互い様なのだから 商品券はいらないのでは?それよりも引き出物を もう1つ付けるかランクを上げた方(どちらも3~5,000円程度) がいいんじゃないか?」と言われました。 私としては親戚だと包んで来る金額が大きいからと思って 商品券をと思ったのですが、どうなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 引き出物について教えて下さい

    度々質問させてもらいます 遠くから来て頂く方もいるので、鰹節・お菓子・カタログの3点を引き出物にしようと思っているのですが、会社の方や親戚等にはいくらぐらいのカタログをつければいいのでしょうか? 会社の方は多分それなりの金額を包んでくれると思いますし、いつもご馳走して頂いていたのでこうゆうときぐらい出来る範囲でお返しできればと思っています 親戚(同居でない祖父母)にも先日20万円も先にお祝いを頂きました ほかの親族もそれなりに包んでくれると思います 式場の方には5千円~8千円くらいでどうですか?的なことを言われました 私的にはせめて1万円のカタログをつけたいなと思っていますが、どうゆうものなんでしょう?

  • 引出物について(夫婦)

    お世話になります。 1月挙式予定で引出物をカタログにすることにしました。 金額は3000円、上司5500円、友人夫婦には2人で5500円にします。(引菓子は全員1000円) それで夫婦の方の引出物で悩んでいるんですが、、、 私は5500円のカタログ一つがいいかなと思ってたんですが、 「夫婦2人にって分かるように3000円と2500円のカタログを二ついれたほうがいいんじゃないか」というのが彼の意見です。 袋は夫婦で一つです。なので一つの袋に二つのカタログを入れる形になります。 私は違う金額のカタログを入れないほうがいいんじゃないかと思ったんですが、彼の意見は ・同じ内容のカタログ二つもらっても困る。 ・2500円と3000円のカタログは厚さと色が違い、色は青とピンクなので夫婦用にちょうどいいんじゃないか。 ・3000円でも5500円でももらったほうは差をつけられたかわからないから二つがいい。 その意見も分からなくはないですが、常識的にどうなんだろう?と悩んでいます。 ちなみにもう1品、自分で商品を選ぶ等(カタログ以外)は考えていません。 ご意見・経験談ありましたら宜しくお願いします。

  • 友人夫婦への引き出物

    こんにちは。 いつも質問させていただいています☆ 4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。 一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。 親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。 私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。 たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。 その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね? 5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか? カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。 2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。 新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。 同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか? 親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 遠方からの親戚の引き出物代

    関東で結婚式を挙げる予定の30代の者です。 九州から親戚の方々が来られる(10名弱)のですが 宿泊代、交通費はこちらで出すつもりでいます。 この場合、単身者、夫婦、いくらくらいの引き出物が妥当でしょうか? (おそらく交通費等も加味したご祝儀をいただきそうなのですが) 引き出物は持ち帰りが楽なカタログにしようと思っています。 他には、900円程度の引き菓子、鰹節を用意します。

  • 引き出物の相場を教えて下さい

    引き出物の金額で悩んでいます。 友人・同僚→3500円のカタログ+引き菓子+縁起物 上司・夫婦→4000円or4500円のカタログ+引菓子+縁起物 親戚(夫婦)→5500円のカタログ+引菓子+縁起物 で考えていますが安過ぎでしょうか?引菓子と縁起物はそれぞれ1000円くらいを予定しており、プチギフトも別に用意しています。 色々調べてはいるのですが平均がわからず困っています。 以前も似た質問をしたのですが、金額一律(3000円のカタログ)にした方、逆に1万円以上のものにした方とバラバラでした。 3品が基本の地域です。(今まで出た披露宴は全て3品でした) 式場からはメインを一律3000円で提案されましたが、自分たちで割引の効くところで購入する事で同じ予算でここまでランクアップしました。(持込料が1つ辺り525円発生しています) 20代前半で金銭的に余裕があるわけではないので予算を抑えたいところですが、失礼が無いようにしっかりしたいと思っています。 ランクを上げるとしたら親戚の分だと思っていますが5500円の次は8000円まで上がるので躊躇しています… 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式 親戚 引き出物

    結婚式の引き出物について質問です。 事前に親戚(夫婦プラス子供2人の4人)から20万円のご祝儀をいただきました。 引き出物を考えているのですが、いくらくらいのものを用意したらいいのか迷っています。 引き菓子については友人と同じにしようかと思っていたのですが、分けようかとも考えています。 ちなみに料理は飲み物含め17000円くらいです。 それを含めた上で「引き出物+引き菓子」はいくらくらいが良いのでしょうか?

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 引き出物について

    いつもお世話になっています。 引き出物で悩んでいます。今までにもいろんな方がこちらで質問されていらっしゃいますが・・・。 親戚と会社関係、友人と、みんな同額の引き出物でいいのでしょうか? わたしは親戚のほうが少し高いものを用意しようと思っていたのですが、親は、みんな一緒でいいでしょと言うのです。(うちの親はそういうことにあまり詳しくなく、式に関しても全くノータッチです) いちおう、招待客を、 (1)両家の親戚 (2)新郎の会社関係 (3)新郎友人 (4)新婦恩師・先輩 (5)新婦友人 この5種類に分けました。 両家親戚はみんな遠方から来るので、カタログギフト4~5千円+引き菓子1000円にしようと決定しました。この場合、夫婦で来てくれる親戚にも同じものを1セットで良いのでしょうか? わたしは個人的にカタログギフトが好きではないので、新婦友人には4000円ほどの食器にしようと思っています。 新郎の友人への品物は、彼が自分で考えるみたいです。 あとは(2)新郎会社関係と(4)新婦恩師・先輩ですが・・・友人と同じものでも問題ないのでしょうか? 考えているうちにわけがわからなくなってきました。 お聞きしたいことは、 ●上記のわたしの考え方でおかしくないかどうか (親戚と友人に差をつけたほうがいいのか) ●夫婦で出席の親戚にも他の親戚1人と同じもの1つでいいのかどうか ●友人と会社関係を別の品物にしたりして、細かく分けていっても大丈夫かどうか ということです。。 いっぱい聞いてしまってすみません。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう