• ベストアンサー

四国の観光・穴場は?

正月に四国を車であてもなくブラブラ観光する予定なのですが、観光のガイドに載っているような名所というよりも地元の人が薦めるような温泉場所や見所や、又はあそこの店はあまり知られてないが美味しいよ!といった情報はないでしょうか? 食べ物はジャンルを問わないです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

ちょつと漠然としているのでポイントが絞りにくいのですが…。 穴場となると難しいのですが色々と御託並べてみます。ただ時期的に正月というのが…。 <愛媛県> 双海町…日本の夕日百選にも選ばれているほど夕日が綺麗です。 寒風山付近…ここから石鎚山を見ると圧巻。 上浮穴郡の方の学校…東京ラブストーリーの撮影で使われた校舎があるはず...(自信なしです) 五十崎町…正月という事で。大凧や連凧などが色々…。 城川町…かまぼこ板に絵を描いた作品の展示とかがあります。 三滝温泉(高知県かも)…山奥にひっそり…でも最近は人気スポットになりつつあるようです。 宇和島か八幡浜のじゃこ天(特に揚げたて)は是非♪ 関サバと同じ漁場で獲れて水揚場所が佐賀関港ではなく佐田岬半島のために関サバほど有名ではないのですが岬サバ(はなサバと読みます)は美味♪ 変わったところでは宇和町になまず丼を食べさせてもらえる店があります。 <香川県> 海岸寺…海岸線を走ると見える小さな島にある寺だったような…。 琴引公園…銭形が有名です。 シーバル…瀬戸大橋を見下ろすビューポイント。 琴平はルートからはずした方がよろしいでしょう。初詣客でごった返し、なおかつ大渋滞が予想されます。 やはりさぬきうどん♪ <徳島県> 千羽海岸…リアス式といっていいかどうかわかりませんが入り組んだ海岸線でなかなかです。 美濃田の渕…遊覧船も出ていますがなかなかの奇景。 白地温泉…マニア向け?もうないかも…。 徳島ラーメンは有名です♪ どこかで蜂の子が食べれるところがあったはず(穴吹?) <高知県> 道の駅ゆすはら…雲の上温泉という温泉が併設されていまして、個人的には一番お気に入りの温泉です。 沈下橋めぐり…四万十川そのものよりも沈下橋がとけこむ四万十川がマル。 室戸岬の東側北上…初日の出に♪ ただし暴走族注意。 鰹のたたきはあまりにも有名♪ やはりガイドブックなどでは皿鉢料理が紹介されていますが。 とりあえずこれぐらい思いつきました。でもあくまでも穴場的に考えていますので観光スポットとは言い難い点がありますので実物を見るとガッカリ…もありえます。 長々と失礼しました。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 四国4県それぞれを分かりやすくアドバイス頂きとても参考になります。 又、お正月の時期という事で、初詣客の多さなどで気遣ったアドバイスを頂け、とても感謝致します。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#5291
noname#5291
回答No.3

こんにちは。 もっぱら高知(高知市内や東部)のことを回答しますね。 高知市内では、 「ひろめ市場」(外国でいえばパブみたいな感じなのですが、いろいろなお店(土産物屋・地元の飲食店・有名な鮮魚店等があって1~2時間はすぐ経ちます)や、 「高知県立牧野植物園」(本格的に植物をみることができます)をオススメします。 もし市内でお泊りのご予定で、しかもお酒好きなら、 「葉牡丹」というお店が地元では有名で、オススメです。 雰囲気は大衆居酒屋で、いつも席が混んでいますが、出される品々は高知ならではの新鮮な食材をつかったメニューがかなり豊富です。 値段的もかなりリーズナブルで、給仕される人もみなさんも親しみ易い人柄です。 お店は、「中央公園」という高知市内中心部の公園と接する国道に向かって南側にあります。 あと、北川村(高知県の東部)に画家のモネにゆかりのあるマルモッタン美術館と提携してできた施設(=「モネの庭」と呼ばれる施設)も足を伸ばせばあります。 地元では、なかなか好評なようです。 それにお正月ということなので、車を使ってというわけではないですが、最近できた鉄道路線の「ごめん・なはり線」に乗車されるといいかもしれません。 お正月に広大な太平洋を眼下にしてゆらり電車に乗るのは気持ちがいいと思います。 (北川村の「モネの庭」にいくときは「奈半利駅」で降車して、車で少しです。) 「」の部分をキーワードに検索すると、かなり情報が手に入ると思います。 一応、「ごめん・なはり線」のHPを載せておきますね。 では。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます! 「ごめん・なはり線」とても興味をもちました! 「葉牡丹」ってお店も高知の食を味わうのにとってもよさそうですね! 親切に教えて頂きまして有難うございます! 参考にさせて頂きます!

  • USJTDL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちは。 私は大阪出身の大阪育ちですが両親が二人共愛媛県出身です。 穴場と言えるかどうか分かりませんが愛媛県 (と言ってもほぼ高知県との県境の近くです)の滑床渓谷はいかがですか。 両親の実家が共に愛媛県の水間町というところで日帰りで行ける所なので その近辺の宿泊施設には泊まったことはないのですが景色はとてもきれいですよ。 近くに「サルに注意」と書かれてる通り自然が満喫出来るところです。 でも最近ではサルが出たという話はないそうですが。 参考URLは地元自治体のものですが とてもお役所が作ったものとは思えない(失礼!)ほど観光に力を入れていると思われます。

参考URL:
http://www.town.matsuno.ehime.jp/
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 HP拝見させて頂きました。 言われた通り、自然を満喫出来そうですね。 雪輪ノ滝など見所も多くて実際に見てみたくなりました。 教えて頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • 四国の地味な観光名所を教えて下さい

    GWを利用して四国へ4泊程の旅行を考えています。 ただ、あまり人が多いと萎えてしまうので、地味だけどイカした名所を回りたいと思っています。 できれば自然名所を中心に、湖・河・岬・ダムなどを見たく、 また名所ではないけど、なんだか風情のあるような漁村や農村などを見たいです。 四国なら場所は問いません。瀬戸内、太平洋側、なんでも来いです。 また、良さげな宿泊地も教えて頂けると幸いです。 温泉や名物に拘りはありません。 「特に何かがあるわけじゃないけど、なんだか良かった」的なものが最高です。 最後に、「GWに四国行くならこれ喰っとけ」的なものがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 四国の観光スポットと泊まらずに入れる温泉教えて下さい。

    この土日に四国に遊びに行こうと思ってるんですが四国に行くのは初めてで観光場所に悩んでいます。どこか良い観光スポットと日帰りで入れる温泉を知っていれば教えてほしいのです。

  • 四国一周旅行をします

    この夏、車で沿岸部を通って四国一周しようと思っています。 出発地は松山市からです。 そこで、四国の沿岸部を通るならここはオススメって場所があれば教えてほしいです。 ジャンルは問いません。食べ物や観光など。。あと四国一周するにあたってアドバイスなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 那須の見どころ、観光名所を教えて下さい。

    初めて那須へ行くのですが、那須の観光名所や見どころがありましたら教えて下さい。またお勧めの食べ物やお店もありましたら教えて下さい。

  • 四国2泊3日の観光ルートについてご相談

    30代の女性ですが、10月11日より2泊3日で四国を1人旅をする予定でいます。交通手段は車で基本的には高速を利用するつもりです。 下記のような予定を組んで見たのですが、時間的にまた、見所的に妥当か否か自信がありません。アドバイスをお願いします。 初めての四国であり、次はいつ来られるかわからないので定番の観光をしたいと思っています。 まずは時間的にどうでしょうか? 余裕がある場合、追加した方がよいポイントがありましたら教えてください。 出発地は西宮で、初日は9時の観光船に間に合うように出発予定。 鳴門観光船にて渦潮観光(9時の便)→徳島ラーメンで早めの昼食→大歩危(できれば観光船に乗船)→かずら橋→祖屋渓→高知(泊)→桂浜→四国カルスト→道後温泉(泊)→松山城→こんぴら参り→高松からフェリーで神戸へ(高松20時発)

  • 四国旅行

    来週4泊5日で四国へ旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 宿泊場所等詳細は全く決めておりません。 四国、あるいは四国近郊で、この時期お勧めの観光場所・宿・食べ物などなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四国ここだけは行ったほうがいい!

    大阪から18日、19日と1泊2日で「ちょっと遠出のドライブ」という感じで四国に行きます。 私は四国初体験ということもあり、「名所」と呼ばれる場所を全然知りません。 日帰り温泉ならここ!とかそうゆう情報があれば教えて頂きたいです。 今決まっているのは「土曜日の朝に大阪から明石大橋渡って四国行く」ってことだけです 笑 何かいい情報あれば教えて下さい。

  • 四国青春旅行

    夏に女二人で四国旅行を企画してます。 でも学生でお金がないので格安で一週間くらいかけて 四国をめぐり歩きたいと思ってます。 主に山や川など自然を満喫しつつ地元の人と触れ合える ような旅がしたいです。 普通の観光名所じゃなく地元の人がお勧めするような スポットを教えてください。 あと野宿もする覚悟はありますが、 やはり危ないでしょうか? (1)免許がないのでレンタカーは無理です  (でも体力には自信があります) (2)食べものと宿にはこだわりません。

  • ☆四国旅行☆

    こんにちは! 来月、九州~四国の内子まで車で旅行することになりました。 そこで、九州~四国の内子までの高速料と、 四国での温泉←来た話によると、道後温泉は、観光客で現地の方はあまり行かないと聞きました。 ほかに、お勧めの場所があれば教えてください。 それと、さぬきうどんも食べたいです。 さぬきうどんは、香川ですよね?内子からどのくらいかかりますか?

  • 四国にあった観光施設

    四国にあった観光施設名を教えて下さい。 ・行ったのは多分15年くらい前。今でもあるかはわからない ・四国の観光名物を集めて数時間で四国一周した気分になれる、博物館的なテーマパーク ・大部分が屋外。そこそこ広かった ★施設敷地内にかずら橋があった(当然祖谷ではない) ・場所は徳島県か香川県 ・車でないといけない場所ではない。大きな駅から歩いたか自転車でいける距離 ・「四国ランド」とかの名前だった気がする。が、ググっても出てこなかったので間違っていそう 上記施設を教えて下さい。よろしくお願いします。