• ベストアンサー

ヒマラヤの山の名前

 昨年11月にインド・デリーまで飛んだとき、快晴でヒマラヤの山がよく見えました。  添付の写真に写っている山の名前を知りたいと思います。できれば、いくつか見えるピークすべての名前が分かればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの辺りで見えたという記憶は抜きにして、写真はヒマラヤ山脈ブータン北西部(中国チベットとの国境)の山で、一番左はブータン第2位の高峰でチョモラリ(Jomolhari:7,314m)、そのすぐ右がJomolhari2(6,942m)、 真ん中の白い山がタンガルンガ(ジチュダケJichu Drake:6,989m)、右が(6,809m)ツェリン・カン(Tserim Kang:6,790m) <参考に> http://www.greentea.tk/2009_11_01_archive.html http://www.keicho.com/photobt/airwindow1.jpg http://ameblo.jp/keicho/theme2-10000154041.html ※撮影位置により見え方は少しずつ変わります。また標高や表記はサイトによって異なるところもありますが、チョモラリの標高については7,314mとのサイトが大半でした。 <地図> http://www.bhutanorchidadventures.bt/images/Jhomolhari-treks.jpg ヒマラヤ山脈地図(参考) http://voidmark.fc2web.com/himalaya/himalaya-map.htm <グワハティ ⇔ デリー> http://www.itoito.jp/imageold/image2011/india/assam/1map1.jpg

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

 yukiyousei さま、大変懇切なご教示ありがとうございました。  “Himalaya Jomolhari”で画像検索して出てきた写真を見るとほぼ同じ山形でした。  ご紹介いただいたサイトに付近のトレッキングコースが出ていていますが、これはブータン国内のコースのようですね。yukiyousei さまはヒマラヤに大変お詳しい方と拝察します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

せめてどこから出発して、離陸後どのくらいの時間だったのか、機体のどちら側に見えたのか程度は書いてくれませんか?

TAKAMEYAMA
質問者

補足

すみません、アッサム州グアハーティから出てデリー到着30分~1時間くらい前で、方向は真北の方向だと思います。グアハーティはデリーの東やや南寄り方向約1,500kmのところです。それ以上詳しいことは分かりません。

関連するQ&A

  • ヒマラヤの山、もう1件お願いします

    ヒマラヤの山の写真をもう1件お願いします。 添付写真は、カトマンズからエベレスト方向に飛ぶとき、エベレストが見えてくる少し前に撮った写真で、エベレストの左方向にある山のはずです。 写っている主なピークの山の名前をお教えいただけるとありがたいと思います。

  • ヒマラヤの山の名前を教えてください

    11月下旬にネパールに行き、カトマンズからエベレスト方面に遊覧飛行をしました。 そのとき撮った写真をパノラマにしてみたのですが、写っている山の名前を知りたいと思っています。 場所はカトマンズからエベレストまで行く途中です。よろしくお願いします。

  • 飯綱山頂上から見える山の名前

    飯綱山に登りました 1917m 長野県です お天気快晴で360度山が見えました そこに羅針盤があり山の名前が書かれてたのですが 人が多く写真をとれませんでした(羅針盤の) そこに全ての山山の名前が書いてあったのです  北アルプス 八が岳 などなど山の景色の写真を今見ると 何が何だか分からないので もし羅針盤の写真の山の名前がわかるようでしたら 教えてください もしその写真があれば見せてください

  • 山の名前を教えて下さい

    写真に写っている山の名前を教えて下さい。 市川の展望台から見える山です。おそらく埼玉方面だと思います。 お答えしやすいかと思い、ピークと思われる場所ごとにアルファベットを並べてみました。 EとGの間など、アルファベットのない場所でも、もし知っている山があったら教えて下さい。 iPhoneで拡大して撮ったがために、恐ろしく見づらい写真になってしまいました。 申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 山の名前2

    静岡の富士市大渕から北北西に見える山の名前を教えてください。 冬には冠雪しているので、高い山だと思います。 写真を添付します。(中央に見えるポツンと高い山です)

  • 山のでき方

    前々から気になっていたのですが、ちょっと郊外に行くと見られるような、木が生えている普通の山はどのようにしてできたのでしょうか? 例えばヒマラヤ山脈はユーラシア大陸と現在のインドがぶつかってできたって言いますよね。日本にあるような山も、小さい島がぶつかってできたものなのでしょうか? 赤石山脈や木曽山脈は、駿河トラフがあることを考えるとヒマラヤ山脈のようにぶつかってできたのかなぁ、と思えるのですが、普通の山は砂場で山を作るように、神様が作ったような気すらします(笑)。 ご存知の方、教えてください。

  • 山の名前は?

    愛知県豊田市の天下峯の山頂から東(東南東)に見える山の名前を知りたいです。また、その山に登山道はありますか?登山口付近に駐車場はありますか?写真を添付しますが、その山頂の左に電波塔が立っています。 よろしくお願いします。

  • 山の名前を教えて下さい

    添付の写真はGoogle Earth から採りました。 夕方に高尾山から富士山を見た写真で、富士山のすぐ横に写っている、向かって左の山です。 なで肩の山に三角形の頭が乗っているような形。

  • 山(長野県)の名前を教えてください。

    添付した写真の山の名前を教えてください。軽井沢の白糸の滝から、長野方面に向かっている時に、バスの車窓から撮った写真です。

  • 写真の山の名前がわかれば教えてください。

    写真の山の名前がわかれば教えてください。 岐阜県各務原市南西部の三井山(標高約100m)よりの、添付画像で金華山の左手に見える真っ白な三角形の頂上を持つ形のよい山の名前を教えてください。奥美濃又は県境辺りになります。 よろしくお願いします。 より詳細写真が必要な場合は、下記私のブログ記事を参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/jim-japan/e/36510196bf05f01011ab68917ca825f8