• 締切済み

デジタル一眼が買いたいのですが、迷ってます。

新しくデジタル一眼を買おうと思っているのですが、 PENTAX Q と、オリンパス PEN で迷っています。 一眼は全くの初心者です。 どちらがおすすめですか? たぶん、撮るものは風景、建物、たまに人物くらいかと。 予算は上限6万くらいで探しています。 また、レンズキットとかダブルズームキットとかのを買った方がお得なんでしょうか? これから勉強していくつもりで、まだ何もわかっていなくて、質問ばかりですみません。 同じ価格くらいでQやPEN以外でおすすめがありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.7

間違えました。。 J1標準セットは http://kakaku.com/item/K0000291085/ でした。。すいません・・・

edll0719
質問者

お礼

大変遅くなってすみません(><)参考にさせて頂きました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.6

Qは一眼レフを忠実に小さくした、精巧なミニチュアと言った感じのカメラです。 高いうえに画質は他のミラーレスの方がいいです・・・ のでPENをオススメしますが、同じm4/3のパナソニック GF3電動ズームセットがいいかと。。 http://kakaku.com/item/K0000293460/ OFF時はレンズが沈み、短焦点並みに小さい標準ズームレンズです。。 風景や建物撮るには充分だと思われます! >>同じ価格くらいでQやPEN以外でおすすめがありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ニコンJ1なんていかが? http://kakaku.com/item/K0000291083/ (標準ズームセット) http://kakaku.com/item/K0000291089/ (ダブルズームセット) ダブルの方がお得、でも風景メインなら標準1本で 暫くは満足できるはずw 自分も持ってます。。 (自分は標準セットに短焦点を別途購入しました) http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020 こんな感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

コンデジを推す声もありますが、質問者さんの希望を尊重して回答します。 候補の2機種でしたら、私ならPENです。 一昨年でしたか、PENがデビューしたとき、結構真剣に購入を考えたことがあるんですよ。 そのときは交換レンズ等のアクセサリーが貧弱に感じられて、購入を見送りました。 私自身はその後PENに対する興味が薄らいでしまったのですが、現在に至るまでにアクセサリー類も徐々に充実してきましたし、そこそこ楽しめそうには思います。 価格が比較的落ち着いているのもいいですね。 PENTAX Qは価格が高過ぎます。 写真を撮る道具として上位の、Canon EOS Kissシリーズなどの一眼レフが、同じような価格で購入できます。 価値観は人それぞれですが、私はこの機種に投資する気が起こりません。 >レンズキットとかダブルズームキットとかのを買った方がお得なんでしょうか? レンズ交換型のカメラはレンズがないと仕事ができませんから、なにかしら適合するレンズを用意しないといけないです。 価格的にはボディとレンズを別々に購入するより、レンズキットとかダブルズームキットとかで購入したほうがお得です。 注意点はこのレンズキットとかダブルズームキットとかの商品構成です。 カメラに慣れた人ならいいのですが、初心者の方だとパッとはわからないと思いますので、店員さんにしっかり説明を受けて下さい。 また、記録用のSDカード等別途購入しないといけないものもありますので、予算には多少の余裕をみていたほうがいいです。

edll0719
質問者

お礼

すみません、大変遅くなりました(><) SDカードやカメラケース等、さらに一万以上かかりそうですね。。 参考になりました!長文ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

この2台なら、コンデジで十分じゃないですかね。 こいつは、なかなか侮れない絵を作ってくれますよ。 http://kakaku.com/item/K0000311564/ 少なくとも、画像素子の大きさからして、PentaxQよりは、 PowerShotS100の方が良い「絵」を作ってくれるかと。 また、始めてならOLYMPUS PENより、こいつの方が 色々と使いやすくくて奥が深く、勉強になるかと。 http://kakaku.com/item/K0000295234/ FujiのXシリーズはどれも気合、入ってますからねえ。 あと、PentaxQもOLYMPUS Penも、「レンズキット」を 買わないと、ボディだけじゃ写真、撮れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「新しく買おうと思っている」ということは、過去にデジタル一眼を買ったことがあるということでしょぅか? その場合、新しく買おうと思った理由は何ですか? 「新しく買おう」ではなく「初めて買う」のであれば、何をどういう風に撮りたいかによって選択するレンズが変わってくる。 もし、漠然と買ってみたいだけなら実物を見て気に入ったものを買ってください。 >これから勉強していくつもりで、まだ何もわかっていなくて、質問ばかりですみません。 なら、勉強してください。 勉強せず無知のまま詳しい人に話を聞いてもチンプンカンプンでしょ? そんなんでは説明する人に失礼です。 最低でもカメラ雑誌の初心者向けレクチャー記事を自分で探せるくらいじゃないと「これから勉強するつもり」満々でも絶対に挫折します。 せっかく買ったカメラも無駄になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

このようなカメラに何を期待しますか? 写りですか。恰好良さ。一眼レフは重いし敷居が高いから? ペンタQもオリPENも、ある程度、写真の知識とスキルが有って使いこなせてこそ真価を発揮するカメラ。 両者は、設計思想もまるっきり違い同列には語れません。 これから、写真に取り組み技術のアップを図る心算が有るなら、多少は重くなってもデジタル一眼レフを買いましょう。 http://kakaku.com/item/K0000226437/ その心算が無いなら、コンパクトデジで充分。 兎も角、最新のコンパクトデジは侮れられませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何を重視するかで違います。私なら、自分で撮りたいいーんのサンプル画像を見て決めますね。 欲を言えば、撮影会などへ参加して試し撮りをするのが最善です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのカメラを買うのがベスト?

    こんにちは。 趣味程度でカメラを始めようと思っています。 初心者で、デジカメ以外持っていません。 買おうと考えているのはデジイチもしくはミラーレスです。 いろいろカメラを調べて、予算と見た目で CANONのEOSMかPENTAXのQ7がいいかなと考えているのですが どちらの方が初心者に優しく、かつ機能的に良いのでしょうか? トータルでみるとどちらのほうがいいか判断しかねています。 撮ろうと思っている写真は建物や植物などの風景と、 旅行などで人物をと思っています。 また、買うときはダブルズームキットを買った方がお得でしょうか? EOSMの場合、Q7のレンズキットと変わらない値段でダブルズームキットが買えるので 少し欲が出てきてしまいました。 ですが初心者すぎて、レンズの違いなどはよく分かりません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼初心者です。オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブル

    デジタル一眼初心者です。オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを購入してから2か月がたちましたが、そろそろ新しいレンズが欲しくなりました。パンケーキレンズはファッショナブルで、しかも高画質の写真が撮れるそうですが、高いお金を出して購入するべきか悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入について迷ってます

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っていますが オリンパスE-520 超望遠600mmキットか PENTAX K200D ダブルズームキット かどちらにしようか? 迷っています。 この機種以外にお奨めはありますか? 機能的には大望遠(300mm位?)でシャッタースピードが速く シャッターチャンスに強い機種 価格は通販価格で最安90000円位のものを希望しています どうぞアドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • K-01を購入しようと思うのですが…

    初めての一眼レフカメラでペンタックスのK-01を購入しようと思うのですが ・PENTAX K-01 レンズキット ・PENTAX K-01 ズームレンズキット ・PENTAX K-01 ダブルズームキット の3つの種類がありどれを購入するのが1番自分に合っているのかわからず迷っています。 ブログなどには一眼レフ初心者はとりあえず単焦点レンズを持つといい、と書いていましたが他のサイトにはズームレンズキットを持てば無難に使える。と書いてあり結局どっちが良いんだ・・・?という感じです。 カメラの使い方としては主にコスプレ写真やみんなで集まって記念撮影に使ったり、旅行先で風景を撮るのに使うと思います。 この2つを踏まえて私に一番合っているキットはどれなんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 初のデジタル一眼…候補が3つなんですが、どれが良いと思いますか?

    初めて買うデジタル一眼・・・ オリンパス E-520 ダブルズームキット ニコン D60 ダブルズームキット ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット この3つうち、どれを買うか迷ってます。 オリンパス E-520 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490811126/ ニコン D60 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711115/ ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット http://kakaku.com/item/00491211136/ 初のデジタル一眼の場合 どれがオススメですか? ちなみに・・・ 今日店頭で、この3つのカメラを操作してみましたが 一番手にフィットしてファインダーの感じやシャッター音が一番好みで、一番感覚に合ったのは ニコン D60でした。 ただ、D60にはライブビュー機能がないのが気になります。 オリンパスE-510は 手ブレやゴミやホコリに強く、ネットでも評価が高かったので最初は第一候補でしたが 今日直接自分の手で確認したら、ピントの合うのが遅く感じ、ファインダーはニコンに比べると見辛く、ディスプレイはソニーに比べると見辛く残念に感じました。 ソニー a300は ライブビューが一番良くて、D60には劣りますがE-510よりは自分の感覚が合いました。 この中で、どれを購入するか迷ってるんですが・・ やはり、自分の感覚に一番合ったニコンのD60が良いとおもいますか? ただ、D60だと使えるレンズが限られているらしくて ライブビューもついていません。 その二つが気になるんですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」の違いは?

    価格comでデジタル一眼カメラを探していると 同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが この違いは何ですか? レンズキットは普通のレンズが付いてきて ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている ・・・ということでしょうか? よろしくお願いします。

彼女を振る理由
このQ&Aのポイント
  • 彼女を振る理由を一緒に考えてほしい。
  • 彼女との関係には不満も悪いところもないが、自分の体にコンプレックスがあり、えっちができないことが辛い。
  • 彼女にはちゃんとえっちができる女の子と付き合ってほしいが、振る理由が見つからない。
回答を見る