• ベストアンサー

Outlook Express のメールすべてが消えてしまった

NecのLavieを使い始めて2年、これまで特にトラブルは無く毎日メールチェックをしていました。 しかし、今日パソコンを起動させると、Outlook Expressのこれまでやり取りしていたメールが全て消えてしまって、「Outlook Expressへようこそ」の1通だけになっています。 メールアカウント名は消えておらず、メールチェックも可能です。 これまでのメールだけがごっそり消えてしまったんです。 インターネットは問題なく見られます。 OSはWindows 2000 です。 1.この原因はウィルス感染でしょうか? 2.メールのフォルダはどこにあるのでしょうか? 3.メールを復活させたいのですが、何か方法はないでしょうか? どれでも結構ですので、お分かりになられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.2

2についてですが、メールは「.dbx」という拡張子の データとなっています。それがどこにあるのか確認する 為には、受信トレイを右クリックして「プロパティ」を 開き、フォルダの場所を確認してください。 3についてですが削除された可能性があるなら「Finaldate 」などのソフトを使うと回復できるかもしれませんが、 HDDに書き込みなどした場合は回復は難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm
moreau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 フォルダの場所の探し方、とても助かりました。 データは残っていました。ホッとしています。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

参考URLを読むと、幸せになれるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox
moreau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 凍っていた心臓が温まりました!