• ベストアンサー

みなさんのID名(ハンドルネーム)の由来は?

みなさん、色々なID (記号だけとか英単語とか) をつけていらっしゃいますが、 どういう由来でその ID を決定しましたか? ちなみに 私のEnsenadaの場合、昔旅行で行ったことのあるメキシコの小さな町の名前から。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.23

とある気に入っているオペラから。 (他の同族の名前もよく使いますが、Yahooは1個も取れなかったのでキライ。) オペラとかクラッシックを扱っているサイトでは別のジャンルから名前を取ってきますけど。 単独で検索するとそのオペラの話が山のようにでてくるはず、と思ったら違うのがいっぱいでてきた。 「オペラ」といっしょに検索するとはじめのほうに出てきます。 (なお、他のクラッシック系サイト他で同じ名前の人はいっぱいいるはずです。お間違えなきよう。)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、何と高貴な由来。 (私は、無教養なものでオペラとか歌舞伎には無条件で平伏します) 有名なオペラのタイトルが空いていたとは、こりゃまた運のいいことで^^; (と、気の利かないコメントしかできないで、ごめんなさい)

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

その他の回答 (30)

• ajisai107
回答No.31

はじめまして。 夜遅くの回答、失礼します。 私は好きな花の名前にしたくて、その中からどれにするか迷いましたが、私が生まれた時季に咲く「あじさい」を選びました。 数字は氏名をもじりました。 これなら、多少おっちょこちょいの私でも、覚えていられます。(^^ゞ

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷うほど好きな花の数があるなんて、素敵ですね。 生まれた時期に咲く花の名前なんて、何とも風流な感じがします。

noname#163132
noname#163132
回答No.30

今のハンドル… 自分が自分であるという記憶の始まりから好きだった色が“緑”だったので、~グリーンと付けようと軽い思いつきからです。 そこまでは良かったのですが、ミントグリーンやリーフグリーンなどの明るい色、好きな色を選んでも、思いつくものはどれもこれも、登録時に はじかれてしまいました。 で、悩んで悩んで…庶民的ですが、 「通販の色番には、どんなのがあったっけ?…アイスブルー、ミストブルーとあるのなら、グリーンにもあるのでは?」と調べたら、確かにそういう名の色はあるし、(現在は余所で同じIDの方がいらっしゃいますが)当時はグーグルやヤフーで検索しても、同じ文字列でIDとしては使われてはいないようだったのと、ここでの登録もスッとパスしたので、今のものに決めました。 色から名前を決めたので、意味は後付になりますが、もともと霧の中の風景を見るのが好きなので “霧の中の原生林” をイメージしています。 ここはQ&Aのサイトだから、霧と森を謎と疑問に擬えても面白いかなと。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフ画像もグリーンを基調とした素敵な映像ですね。 通販の色ですか。 モスグリーン、アイスグリーン、フォレストグリーン、ペパーミントグリーン。 色々ありすぎて、想像がつかないものもあります。 「霧の中の原生林」って素敵ですね。

noname#154773
noname#154773
回答No.29

私のはjーbabaですが、ジャイアント馬場の略です。 思い付きでテキトーにつけました。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキトーにしては、よくぞ有名人の名前が空いていましたね。 ジャイアント馬場、懐かしい。 16文キィ~~ック!

noname#159326
noname#159326
回答No.28

お久しぶりです(^O^) 私のIDの  shineは…私の愛用の香水の内の1つの名前で、2008は、その年に大切な人との出逢いがあり今でも忘れられない方で…その時に、このIDの香水をつけていたら、その方から「今日の香水の香りが一番、君に似合っているし俺の好きな香りかな(*^_^*)」と言われたので…^^; なので…今でも、この香水を付けていると、あの頃に戻った様な感じになるので、IDとして決定しました(^O^)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お久しぶりです^^ ごちそうさまでした。 (*^_^*) ← この顔文字が何とも...

noname#173224
noname#173224
回答No.27

自分の好きなプロレスラーのキャッチフレーズ (アントニオ猪木なら【燃える闘魂】)が 【SUTERNNESS(スターネス)】で、 そこから拝借しました。 ―Tは、名前の頭文字です。 【SUTERNNESS】は、非情な・冷徹な、という意味が あるそうですが・・・そういうキャラにはなれませんね(^^;

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元の辞書(793ページある割と厚いもの)にも、SUTERNNESSが出てきませんでした。 勉強になりました。 非情な・冷徹な、という意味もあるのですか。 そういえば、私のIDの Ensenadaも、陽気で明るい中米の町の名前ですが、私は陽気で明るいキャラにはなれませんね^^;.

• boseroad
回答No.26

この手の話題、待ってたわー。(苦笑) わしのは、目え瞑ってキーボードをテキトーに叩いたらこうなった。そんだけ。(苦笑)IDはたいてい、テキトーに叩いてつくることにしとるんよ。 今回はじめて意味ありげなIDになったんよー。それを何かの折に言いたかったんで、スッキリしたわ(苦笑)。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に叩いて、これだけ意味ありげなID、天文学的確率かも。 これで「一生分の運を使いきった」のか、「こんなことがあったからまたいいことがある」 のか、ビリケンさんだけが知っている。 gjkoeruiu ← ためしに私も目をつぶって適当にキーボードを叩いてみました。

noname#161539
noname#161539
回答No.25

こんにちは。 好きな漫画からちょっと文字って拝借しました。 今年は辰年ということでこうなってます。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなマンガ(ミニ四駆になっているセイントドラゴンかな?)と登録年(辰年)なんですね。 両方いっぺんにIDに盛り込めちゃうなんて、こいつは春から縁起がいいぞっと。

• MAMI_SPR
回答No.24

好きな女の名前と乗ってるバイクの車名を合わせたモノ。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬派な由来ですね。格好良いです。 私にも好きな女性に由来するIDがあったのですが、その後の状況の変化と諸事情(笑)で使いづらくなってしまい...。 バイク(と言っても原チャリ)は、捨ててしまったし...。 ...と、お礼欄で愚痴をこぼしてもしょうがないか^^;

noname#153101
noname#153101
回答No.22

こんばんは。 登録するとき、さて何にしようかとふと見上げた視線の先にイワシの缶詰があったから、です。 試しに入力してみたら通ってしまった。それだけです。 何の意味も拘りもないのでちょっとさみしい。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン(もしかしてタブレットかスマホ?)を使っているときに、ふと見上げるとイワシの缶詰。 シ、シチュエーションが想像できない(笑) (私の場合、パソコンから見上げるとプリンターです。 はい、なんのひねりもオチもありません。すみません) きれいなバラのプロフ画像とIDのギャップが、さみしさを引き立たせていたりして...。

noname#189246
noname#189246
回答No.21

2008年当時、ハンドルネームには現在と同じ10文字以内という制限がついていました。ところがちらほらと10文字を超えるハンドルネームがありました。私は10文字を超える名前にしたかったのですが、それが叶わず、「何で11字以上の人がいるの!?」という心の叫びから今のハンドルネームが生まれました。 答えは、2007年以前はハンドルネームの文字制限がもっと多かったのです。 2008年には、文字制限が10文字以内になる前に、11文字以上のハンドルネームを作った人がまだたくさんいました。 今でもまだ11文字以上の人は残っているのでしょうか。居たら貴重でしょうね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運営に対する(?)「心の叫び」ですか。(笑) 私もIDを撮り直す羽目になったときは、nande_sakujo というIDにしようかな? (私の質問は、50%くらいの割合で 削除・編集されています。) あ、nande_sakujo だと 12文字だ...。