• 締切済み

ノートパソコンのデータ消去方法と壊し方

三日前にこちらで質問をさせていただいもの(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7263744.html?sid=30f159ffadfb465ed2c05a7add64c90ae8e64e99&uid=NULLGWDOCOMO)の続きになります。 『ノートパソコンが自然故障してしまい、データが全て無くなってしまった』 『修理に出せば、簡単に治せるが消えたデータは戻らない』 という状況を人為的なおかつ誰にもばれないよう、自然故障に見せかけて作り出したい。 という事で質問させていただきました。 ありがたい事に助言をいただけたのですが、恥ずかしながらパソコンにあまり詳しくなく、回答してくださった内容など分からないことが多数あったので、新たに質問させていただきます(>_<) 1.起動ハードディスクの消去をすると良いと伺ったのですが 「Cドライブフォーマット」=「データ消去」ということでしょうか? これは初期化とは違うものですか? 「Cドライブフォーマット」の検索結果を見たところ、WindowsセットアップCDが必要とあったのですが、持ち合わせていません。 このCDは市販されているものですか?また、他にもCDや抹消ソフトを使用しない方法はありますでしょうか。 2.今回壊すにあたって、データを消去した後に(検索して見つけた過去の質問内容を参考に)電子レンジでチンするというのをやってみようかと考えています。 その場合修理後に壊す前にデータを削除(もしくは初期化)した事はばれてしまう可能性はありますか?また、復旧ソフト等でデータは戻ってしまうものでしょうか。 もし他にもっとオススメな自然にみえる壊し方等ご存知の方いらしたら教えてください。 質問内容が多いですが何か1つでもご存知の方いらっしゃいましたらぜひお力を貸してください! 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.3

壊すんだったら、お風呂に沈めましょう データも読めなくなりますよ

• misawajp
回答No.2

質問者レベルでは  何を行なっても 『ノートパソコンが自然故障してしまい、データが全て無くなってしまった』 『修理に出せば、簡単に治せるが消えたデータは戻らない』 と言う状況は作り出せません、少しもしくは深い知識のあるものが見ればわかります 一番尤もらしいのは、間違って消去/formatすることですが、消去は、間違って全ファイル には無理があります 起動パーティションのFormatは 間違えて行なってしまった は信用されないでしょう

• goold-man
回答No.1

フリーソフトの復元ソフトは、データ消去も兼ねています。 ランダムに英数文字を上書きして復元できなくするものです(壊すPCの内蔵HDを取り外し別のPCに接続して) 簡単なのは内蔵HDを取り出し落下させて壊します(見た目はわからないがダメージを与える「自然にみえる壊し方」)元に戻しデータが見えるか確認できますか? >復旧ソフト等でデータは戻ってしまうものでしょうか ランダムに英数文字を上書きして復元できなくしていますから復元は無理(数百万かけて復旧する業者があっても、ふつうはしない) >Cドライブフォーマット OS自らが自らのCドライブを初期化できません。(外部から、WindowsセットアップCDが必要)

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html