• ベストアンサー

ブロンドとブルネットについて

こんにちは。 先日、映画の『キューティ・ブロンド』を観ました。 そこで、ブロンドの主人公と、ブルネットのライバルの対比が描かれていて、 その点についてもっと知りたいと思いました。 アメリカでは「ブロンド=美人だけどおバカ」、 また、「ブルネット=知的で意地悪」 というステレオタイプのようなものがあるのですか? また、ブロンドとブルネットについての記述がある書籍などがあれば教えていただきたいです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金髪は劣性遺伝なので、本当の金髪って少ないんです 子供の頃は金髪でも、大人になるにしたがって黒ずんでくるようです 金髪美人のアイコン、マリリンモンローの本当の髪色は褐色です 彼女以前からジーンハーロウなど金髪美人はいましたが セックスシンボルにまでなった彼女が演じる「おバカでかわいい金髪美人」は 男性の願望を具現化した理想の恋人であったんでしょうね 彼女が演じるタイプキャスト作品は大受けし、結果 「金髪=おバカ」のイメージを強烈に大衆に刷り込みしてしまった 後、当時の撮影技術では照明の関係で 金髪の方が顔色が映えるなどの理由もあった、とか何かで読んだ気がします つまりアメリカの映画業界が 「ブロンド=美人だけどおバカ」「ブルネット=知的で意地悪」と いうようなステレオタイプのイメージを率先して作り上げたわけです それを逆手にとってヒットしたのが「キューティブロンド」などの ブロンドシリーズですね こういった話は、日本でいうなら「血液型占い」と同じレベルであり 化学的根拠もなければハラスメント問題になる話です タイトルは覚えていませんが書籍では過去の差別やメディア論 人類学、遺伝子関係などにあったかと思いますよ

kanae-jun
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 マリリン・モンローからブロンドのイメージは来ているのですね。 初めて知りました。 映画業界の作り上げたイメージだったとは… 今度マリリン・モンローの映画も見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

>ブルネット=知的で意地悪 ハリウッドの映画では ブルネットの女性は 「貞淑な主婦」「良家の子女」というイメージのような気がします。 「危険な情事」「恋に落ちて」などの不倫が主題になっている映画では 浮気相手の女はブロンド、夫を寝取られる家庭的な妻はブルネットです。 ブロンドは男の心を惑わせるというイメージなのでしょうか。 マリリン・モンローの主演映画「紳士は金髪がお好き」の後に、 「紳士はブルーネット娘と結婚する」という作品が作られています。 欧米では髪の色によって、その気性の違いを語られる事が往々にしてあるようです。 たとえば「赤毛の女は気が強い」とか・・。 海外の小説を読んでいるとそう言った記述に度々出会います。 確かに「ブロンド=おバカな美人」というイメージは マリリン・モンローの一連の主演作品から・・という感じです。 ただ同時代に活躍したグレース・ケリーなどもブロンドですが、 こちらは「クール・ビューティー」と呼ばれ、 普通の男ではなかなか手に入れられない高値の花のようなイメージです。 映画の中でもですし、 グレース・ケリー自身、ヨーロッパの王室に嫁いでいます。 ブロンドはブロンドでも女優により、 また時代によりそのイメージは違っているようです。 マリリン・モンローが演じたブロンド娘は「おバカで可愛い女」です。 ゴージャスなブロンドの髪や、 バイオリンのような豊かな体つきにも男性達は夢中になったのでしょうが、 映画の中でのマリリン・モンローは男性を包み込むような優しさがあります。 何よりそこに人気の秘密があったのではないでしょうか。 もし「ブルネット=意地悪」というイメージがあるのだとすれば、 それはマリリン・モンローが演じた情の深い、 心優しいブロンド娘との対比からときたということも 考えられるのかも・・と思います。

kanae-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。たしかにグレース・ケリーは高貴なイメージがあります。 いろいろな海外の小説や映画を調べてみようと思います。 ブロンドとブルネットの他にも赤毛や黒髪などの印象も気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューティーブロンドのオープニングは?

    洋画のコメディ「キューティーブロンド」のオープニングでかかっている曲が気に入ってぜひ購入したいのですが、誰の何と言う曲かわかりません。女性で、明るいロックだと思うのですが。映画の最後、主人公が卒業式でコメントし終わった直後にもかかります。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。

  • キューティーブロンドの設定

     キューティーブロンドを見て面白かったので、2を見たのですが、なんかやり過ぎな感が有りすぎて頂けなかったのですが、現実のアメリカには、主人公エルが付き合っていた仲間(社交界仲間?)がいたような世界があるのでしょうか?その辺の設定がわからなかったので、いまいち2は楽しめなかったような気がします。  日本でいうと叶姉妹のような生活をしてるような人達(まあ、叶姉妹の生活もよくわかりませんが)なのでしょうか?  漠然とした質問ですいません。

  • キューティ・ブロンド 空に旗?

     映画「キューティ・ブロンド」のなかのワンシーンがずっと気になっています。  主人公のエルがキャラハンのグループに選ばれた後で「ショッピングに」という場面の次に、一瞬ビル群の風景が写ります。  そのビルの上に二つほど旗が見えるんです。でも屋上に立っているのではなく上空の何もないところに浮いているんです。飛行機とか飛行船かなぁと思っていたのですが、見直すとやはりなにもないところにいきなり浮かんでいます。  他にこの映画を見て気づいた方いませんか?またこのようなものが写っている理由を知ってる方、誰かいませんか?もう気になってしょうがないんです。

  • 洋画にくわしい方

    教えてください。 アメリカのブロンドの女性が映画もしくはドラマで偏見や憧れを持たれているシーンを探しています。 キューティブロンド、以外でお願いします。

  • スッキリする映画☆

    この前、キューティ・ブロンドがテレビでやっていて、 これから先、何度も見たいな~って思いました。 とにかく面白かったし、すっきりしました! ああゆう、スカーッとする、ちょっとコメディっぽい映画をたくさん見たいです。 できれば、女の子が主人公だと良いです。 キューティ・ブロンドみたいにラブシーンとかも無いほうが良いです。 キューティ・ブロンドが洋画だったので洋画に書き込みましたが、 レンタルできれば、別に邦画でもどこの国の物でも構いません。

  • 女性が主人公で元気が出るような映画

    キャリアウーマンや頑張っている女性が主人公や題材の映画を探しています。 私はキューティブロンドが大好きなんですけど、いっぱい見すぎて飽きちゃったので(;^_^A 頑張っている女性が主人公で、元気が出るような作品があったら是非教えて下さい。

  • 映画について

    「my friend forever」という映画(エイズの少年が懸命に生きるのをえがいた感動作品)はアメリカでは何てタイトルで商品化されてるのでしょう? あと1ヶ月前にアメリカで「キューティーブロンド2」を見たんですが、DVDはいつぐらいに発売されるのでしょうか?もちろん、アメリカです。 教えてください。

  • おすすめの海外映画

    おすすめの海外映画(英語)を教えてください! 条件は以下の通り 大学生の話 女の子(女性)のサクセスストーリー アメリカの生活ぶりが伺える 面白い 条件が二つでも被ってたら映画の紹介願いたいです。 例であげるとキューティブロンドやこれはドラマですがgleeなどですね。

  • ティーン向けの映画

    ミーンガールズ フォーチュンクッキー(他リンジーローハンの作品) キューティーブロンド リジーマグワイヤムービー メイドインマンハッタン などティーン向けの映画が大好きです。 他にこういった感じのオススメのDVDはありませんか? できればアメリカの学校や家など生活が出ているものがいいです。

  • 音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的な映画を教えて下さい♪

    音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的と云うか、可愛らしいと云うか…。 そんな映画を教えて下さい♪ 因みに、今迄観てかなり好みだったのは、  『オースティン・パワーズ・デラックス』『さらば わが愛・覇王別姫』  『ムーラン・ルージュ』『キューティ・ブロンド』『巴里のアメリカ人』 これから観たいな、と思っているのは  『チアーズ!』『ヴァージン・スーサイズ』です。 宜しくお願い致します(*^_^*)