• 締切済み

プロジェクトの履歴管理ソフトについて

いつもお世話になります。 私は社内SE(ヘルプデスク含)に就いているのですが、日々発生する電話~サーバまでの 様々なトラブルや依頼などの案件・事例の履歴をどのように残していくかで悩んでいます。 タスク管理については、GTDに則ってNozbe+Evernoteで管理を行っていますが Nozbeではタスクが終わったら消してしまいますので履歴が残りません。 現在は、Excelで1行1案件で書いていますが、1行では足りない案件もありますし 別のsheetやbookにリンクなどをするのも手間です。 また、多々ある参考資料などの添付についてもハイパーリンクでというのは使いにくいです。 プロジェクトが終了するまでの管理ソフトは良く見るのですが 後からどんな事例があったか、どんな対処をしたかなどの検索をするための 履歴管理ソフトというものはありませんでしょうか? 個人利用するつもりですので、有償無償問わず使いやすいものがありましたら 教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

• utta
  • お礼率94% (51/54)

みんなの回答

• kmee
回答No.1
utta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バグトラッキングですか。。こういうものがあるのは初めて知りました。 内容確認させていただいて、参考にいたします。 ちなみにやりたい具体的な内容はヘルプデスクなどが使う 問い合わせ管理などに近いのかなと感じております。 依頼内容→対応内容→更に依頼→・・・ 依頼を受けてではなく自分から起案して行う案件なども 管理したいと考えています。 例:社内電話会社を精査しておとくラインに変更する 起案→調査→見積り→実施→予後のような それと資料などの添付ファイルは一緒に管理したいです。 また、今のところは外部公開などをする予定はなく 自分での事例管理として使うツールを探しています。 引き続き良いソフトなどありましたらよろしくお願いいたします。