• 締切済み

DB構成<キーの考え方>

こんにちは。 現在Oracle9iにてとあるシステムのDB構成を考えております。その際のキー項目の考え方で悩んでおります。 私自身AS/400などをずっとやっていましたので、キー項目の考え方が「データが一意になるまで。」という考え方をしていました。 しかし、今回DBを作成したところ「キー項目が多すぎる」と言われ、DBでの処理に負担がかかりすぎるし、SQLで取ってくるからあってもなくてもいいと注意されました。 そこで、「キー項目」についての考え方<効果的なつけ方など>を聞いたのですが、あまり明確な答えが返ってきませんでした。 みなさんはキーを作成する時に、どのようなことに注意されていますか?また、どのようなキーのつけ方をしたら効果的になるのでしょうか? あまりにいきなり頼まれたので(叩きでいいって言ったのに…)、知識も不十分で申し訳ないですが、困っております。

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.1

と、聞かれても返答のしようがありませんねぇ。 1レコードのレコード長は?項目数は?レコード件数の見込み件数は?処理スピードは要求されますか? キーとなりうる項目は? 差し支えなければ、なんの処理かをお願いします。とりあえず下記URLでご参考になれば。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3sql.htm

aw11
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すみません…差支えがあるんです。 自分でもこんな質問わかりにくいとは、思うんですが。 例えようとしても、ケースや項目も多すぎまして… さらに項目も実際には固まっていないし… そもそもシステム設計すらガンガン毎日変わってしまって… とりあえずサイトや本見て勉強します。 明日までには、何とかできないでしょうけど。 申し訳ないですけど、質問締め切ります。 質問するレベルすら到達していなかったです。 また疑問が出てきたら、質問させていただきます。 すみませんでした。