- ベストアンサー
エクセルとオープンオフィスについて
- エクセルとオープンオフィスの違いやデータの互換性について教えてください。
- ウィンドウズXPとウィンドウズ7でエクセルデータをやりとりする方法について教えてください。
- エクセルデータを開くときにオープンオフィスになってしまう問題について解決策を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
従来から使用のPCは、Windows XP/Microsoft Office 2000、 新しく購入したPCは、Windows 7 /Kingsoft Office 2007、でしょうか? そうだとすれば、 Kingsoft Office 2007の「Kingsoft Spreadsheets」で作成したファイルを保存する時、Microsoft Officeの「Excel形式」(拡張子は、".xls")で保存すれば、従来からご使用のWinXP PCの「Microsoft Office 2000」の「Excel 2000」で開くことが出来ます。 Kingsoft Office 2007を使っていませんので、具体的な操作手順を書けませんが、下記URLのページなどをご参照下さい。 「格安互換ソフト、キングソフトオフィス2007を試して思う」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/02/kingsoft.html 「Microsoft Officeと互換性が高い「Kingsoft Office 2007」を使ってみた」 http://gigazine.net/news/20080107_kingsoft_office/ 拡張子の「doc」、「.docx」、「.ppt」、「.pptx」、「.xls」、「.xlsx」とは何を意味しますか? またキングソフトはどれに対応していますか? http://www.kingsoft.jp/support/office/kso_78.html なお、Windows 7で、ファイルの拡張子を表示させる方法は、下記URLのページをご参照下さい。 「Windows 7 でファイルの拡張子を表示させる方法」 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-318.html
その他の回答 (2)
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
追伸。 まさかとは思いますが、Excel2000で互換パックを導入せずに.xlsx形式のファイルを見ようとしたり、Excel2007で.xls形式で保存せずに2000で読み込ませようとはしていませんよね? 互換パックを導入していないExcel2000なら.xlsx形式のファイルは認識しませんから、オープンオフィスの.xlsx形式をサポートしているバージョンがあるならそっちが認識するのは当然でしょうけど。 「Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パック」 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx
お礼
いろいろと教えていただいてありがとうございました。勉強していきます。お世話になりました。
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
>7で作成したエクセルデータをUSBに保存すると、オープンオフィスのデータになります。 ちゃんと拡張子を確認しましたか?だいたい、エクセルファイルとオープンオフィスのカルクファイルとの違いが分かっているんですか?何を理由に「オープンオフィスのファイル」と決めつけているんでしょうか。 オープンオフィスしか入っていない、あるいはエクセルファイルをオープンオフィスに関連付けているパソコンで見たからそうなっただけでは?MS-Officeをインストールした後でオープンオフィスをインストールしたりして関連付けを狂わせたのではないですか? 少なくとも、エクセルでオープンオフィス形式のファイルは出力できませんよ。それに、コピーや移動でファイル形式が変わることもあり得ません。
お礼
無事XPのエクセル2000で開くことができました。7のKingsoft Office 2007で作成したデータをそのまま保存したため「.xlsx」データとなっていました。教えていただいたURLから、それはKingsoft Officeでは対応していないこともわかりました。知識がなく基本的な間違いをしていたようですが、大変ご親切に教えていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。