• ベストアンサー

イラストレーター10のスタイル、ブラシについて…

自宅で色々と作ったスタイルやブラシを会社でも使いたいのですが、スタイルとかを保存して会社のパソコンに登録する事は出来ますか?あと、自宅のパソコンでも新しく作ったスタイルをパレットに登録しても、新規で開くとパレットに入れたのに消えてしまうのですが、ずっとそのパレットに保存しておく事って出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glue
回答No.4

Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai ↑こっちですね。 こういうのがCMYKとRGBの2種、プラグインフォルダに あります。 これを編集すると初期設定が変わります。 「ファイル」の「保存」でaiファイルを上書きして下さい。 ただ、他の人が開いた時も一覧が出ちゃうので オリジナルの秘密の設定は、ライブラリにして 持ち歩いた方が安全かもしれません。

その他の回答 (3)

noname#222916
回答No.3

>「上書き」という項目がどこかにあるのでしょうか? ただそのまま保存すればいいだけです。…が。 保存しても、新規書類にはでてきませんね。(Macで確認) どうやら、初期設定CMYKとかではないみたいです。すみません。 最初にもかいたように、今Macなんで、該当ファイルを探すなんてことは出来ません。すみません。 一応Macで探してみましたが、ちょっと見つけられませんでした。 たしか、どれかに登録すれば出てきたと思ったんですが、不確かな情報でごめんなさい。

回答No.2

今、職場のMacなので、正確なフォルダ名とかは分かりませんが、 Illustratorのプログラムの入っているフォルダの中に、スタイルライブラリというフォルダがあると思います。 その中に、初期設定CMYKと初期設定RGBというaiファイルがあると思います。これが、新規書類を開いた時のスタイルパレットの正体です。 これを開いて、登録したいスタイルを登録して、上書きすれば、次回から新規書類を開いたときにパレットに表示されるはずです。 同様に、ブラシやスウォッチもそれぞれのフォルダ内の初期設定をつつけば大丈夫なはずです。 最初は、初期設定のファイルをコピーして、バックアップを作っておいてから試せばいいと思います。うまくいけば、バックアップは削除してもOKです。

kagari701
質問者

補足

新規設定CMYKなどが入っているファイルは見つかったのですが、どうやったら上書きが出来るのでしょうか?「上書き」という項目がどこかにあるのでしょうか?登録したいスタイルを登録して、アプリケーションを終了させればいいのですか?

• illashige
回答No.1

スタイル、ブラシは、登録する仕様ではなく、開いたファイルに使ってあるものがパレットに出る仕様のようです。 したがって、ご自宅で作ったそのブラシなりを使ったファイルを会社に持っていかれて、それを開いて、当該オブジェクトを使いたいファイルにペーストすれば、使えます。 なんとなく不便な気がしますね。

kagari701
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうなんですよ!新しいスタイルを作ったファイルを開くとちゃんとパレットにあるのに、新規だとなくなってしまうという…。もしスタイルをペーストするしか方法がないのだとしたら、本当に不便だと思います。