妊娠6週での不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 最終月経日から計算すると6週に入っているはずなのに、病院で5週と言われた。
  • つわりや高温の体温、胃の圧迫感などの症状がある。
  • 前回の流産があり、今回の妊娠でも不安がある。同じ経験のある方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週のはずが……

最終月経が10月22日から1週間ほどありました。11月29日に検査薬を使ったら陽性反応が出たので、翌日病院へ行くと5週に入ったばかりだと言われました。 11月28日に生理痛のような腹痛が1時間以上続いたので、あわてて病院へ行きましたが、その時「まだ4週くらいの大きさしかない」と言われたんです。最終月経から排卵日、生理周期から計算すると、もう6週に入ってるはずなのに。 相変わらずつわりもありますし、体温も高温のままです。おまけにここ最近、胃が下から何かに圧迫されてるような感じで、前かがみになると胃の辺りがつかえるような感じです。今週末にまた検診があるのですが、前回流産している事もあり、とても不安なんです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

と言うことは、11/29に4週の大きさ、12/5に 5週に入ったばっかり、と言うことでしょうか? それだとやはり排卵がずれているのでは?と思います。 本当は基礎体温を測っているともっとはっきりするのです がそれでは分からないのですか? (体温が高温のままと言うことなのですが) ちなみにつわりには波がありますよ。 軽い日もあればつらい日もあります。 それは心配いりません。 今現在腹痛、出血がなければ大丈夫ですし。 いまできるのは、あまり心配しすぎないことと、 しっかり休養することです。 頑張って!

yura999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腹痛のほうは病院へ行って以来、すっかり治ってしまいましたが、念のため処方された張り止めの薬を飲んでます。 基礎体温を測り始めたのは12/7からなんです……。平熱は36度くらいですが、今日まで測った平熱は37度で、いつも暑く感じています。 少し動いただけでドッと疲れたり、つばが沸いてきたりとつわりも続いていますので、もしかしたら本当に排卵がずれて計算がくるっているのかも。 励ましていただいて勇気が出ました。ありがとう!

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

え~っと、まず整理したいのですが、 病院で妊娠を確認したのは11/28なんでしょうか? それとも11/30なんでしょうか? お話からすると、11/28にとりあえず一度病院に行って、その時は「4週ほどの大きさ」と言われ、その2日後の11/30には「5週に入ったばかり」と言うことになるんですが・・・。 で、10/22に生理開始ってことは、 そこが妊娠0週の頭になるので、11/26に5週にはいるはずです。で、11/30日は5週の5日目になるはず・・・ですよね? ただ、この計算法はあくまで生理周期が28日だった場合のみに適応します。 つまり、排卵がずれたらその分赤ちゃんの大きさも変わってきます。 今回の場合は日にち上はちゃんと成長しているようですし、その可能性が大だと思います。 つわりもあり高温期が続いているようならまず心配ないと思いますよ! お腹が圧迫されるような感覚は、お腹に血液が集まっている証拠じゃないでしょうか? 最初のころは胎盤形成で毛細血管が急激にお腹の中で成長します。なので、血が集まりやすいんだそうですよ。 私も流産経験して、二回目の妊娠で今の息子を出産しました。色々不安になると思いますが、参考までに・・・。

yura999
質問者

補足

すみません、日付を間違えてました。妊娠を確認したのは11/29で、腹痛で病院へ行ったのは翌週の12/5です。 実は今朝のつわりがとても軽いので(ほとんど吐き気がしない)心配してるんです。朝一度、本当に吐きそうになっただけで……。