妊娠6週での不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 最終月経日から計算すると6週に入っているはずなのに、病院で5週と言われた。
  • つわりや高温の体温、胃の圧迫感などの症状がある。
  • 前回の流産があり、今回の妊娠でも不安がある。同じ経験のある方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週のはずが……

最終月経が10月22日から1週間ほどありました。11月29日に検査薬を使ったら陽性反応が出たので、翌日病院へ行くと5週に入ったばかりだと言われました。 11月28日に生理痛のような腹痛が1時間以上続いたので、あわてて病院へ行きましたが、その時「まだ4週くらいの大きさしかない」と言われたんです。最終月経から排卵日、生理周期から計算すると、もう6週に入ってるはずなのに。 相変わらずつわりもありますし、体温も高温のままです。おまけにここ最近、胃が下から何かに圧迫されてるような感じで、前かがみになると胃の辺りがつかえるような感じです。今週末にまた検診があるのですが、前回流産している事もあり、とても不安なんです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

と言うことは、11/29に4週の大きさ、12/5に 5週に入ったばっかり、と言うことでしょうか? それだとやはり排卵がずれているのでは?と思います。 本当は基礎体温を測っているともっとはっきりするのです がそれでは分からないのですか? (体温が高温のままと言うことなのですが) ちなみにつわりには波がありますよ。 軽い日もあればつらい日もあります。 それは心配いりません。 今現在腹痛、出血がなければ大丈夫ですし。 いまできるのは、あまり心配しすぎないことと、 しっかり休養することです。 頑張って!

yura999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腹痛のほうは病院へ行って以来、すっかり治ってしまいましたが、念のため処方された張り止めの薬を飲んでます。 基礎体温を測り始めたのは12/7からなんです……。平熱は36度くらいですが、今日まで測った平熱は37度で、いつも暑く感じています。 少し動いただけでドッと疲れたり、つばが沸いてきたりとつわりも続いていますので、もしかしたら本当に排卵がずれて計算がくるっているのかも。 励ましていただいて勇気が出ました。ありがとう!

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

え~っと、まず整理したいのですが、 病院で妊娠を確認したのは11/28なんでしょうか? それとも11/30なんでしょうか? お話からすると、11/28にとりあえず一度病院に行って、その時は「4週ほどの大きさ」と言われ、その2日後の11/30には「5週に入ったばかり」と言うことになるんですが・・・。 で、10/22に生理開始ってことは、 そこが妊娠0週の頭になるので、11/26に5週にはいるはずです。で、11/30日は5週の5日目になるはず・・・ですよね? ただ、この計算法はあくまで生理周期が28日だった場合のみに適応します。 つまり、排卵がずれたらその分赤ちゃんの大きさも変わってきます。 今回の場合は日にち上はちゃんと成長しているようですし、その可能性が大だと思います。 つわりもあり高温期が続いているようならまず心配ないと思いますよ! お腹が圧迫されるような感覚は、お腹に血液が集まっている証拠じゃないでしょうか? 最初のころは胎盤形成で毛細血管が急激にお腹の中で成長します。なので、血が集まりやすいんだそうですよ。 私も流産経験して、二回目の妊娠で今の息子を出産しました。色々不安になると思いますが、参考までに・・・。

yura999
質問者

補足

すみません、日付を間違えてました。妊娠を確認したのは11/29で、腹痛で病院へ行ったのは翌週の12/5です。 実は今朝のつわりがとても軽いので(ほとんど吐き気がしない)心配してるんです。朝一度、本当に吐きそうになっただけで……。

関連するQ&A

  • 6週で胎嚢がみえない

    現在第二子を妊娠中です。 最終月経は5月16日生理周期は30日です。 基礎体温は測っていません。 6月27日に病院で見てもらったところ6週に入っているのに 胎嚢が見えないとの事でした。子宮外妊娠の疑いもあるので 出血、腹痛があった場合はすぐに来てくださいといわれました。 次回検診は7月8日ですが、不安でたまりません 腹痛も、出血も全く無く心配しすぎなのかな?と思う反面 気がつけばつわりのような胃のムカムカ感が最初はあったのに 今は無くなっているような気がします。 やはりつわりが無くなるという現象は 流産などからくるものなのでしょうか? また、生理が規則的に来ている方で 6週で胎嚢は見えなかったけど7週、8週には見えて元気な赤ちゃんを 産んだという方はいらっしゃいますでしょうか? 毎日毎日、私が信じてあげなきゃという気持ちと もしダメだったらと不安な気持ちで 泣いてばかりです。 8日までの1週間が長くてたまりません。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 妊娠7週を過ぎているはずなのに・・・

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでて、10日ほどしてから病院へ診察に行きました。 自分では、7週を過ぎているのだから「胎嚢・胎芽・心拍」が確認できるものと思い診察に行ったのですが、胎嚢しか確認できなくて(胎嚢の大きさ=10.1mm)4週くらいの大きさだといわれました。 先生に去年流産したので怖いのですが・・・と伝えると、もしかしたら成長を止めてしまったのかもしれないねとも言われ、2週間後に診察に来てくださいといわれましたが心配で仕方有りません。 最終生理:6月19日~ 仲良くした日:7月1日 妊娠検査薬:7月30日 病院診察日:8月11日 生理の周期も30~32日くらいでよほどのストレスがかからない限りあまりズレることは有りません。 妊娠の週令も計算は間違っていないと思うのですが、さすがに3週近くの誤差があると計算どころか成長していないと思ってしまって何事にも集中できません。 1人目・2人目ともに週令より若干の誤差は有りましたが、この頃にはドラえもんのような形が確認できていたような気がします。 去年の今頃にも妊娠が確認されましたが、茶褐色の少量の出血が続いていて流産を経験しました。それもあって、検査薬で陽性がでても時期をおいてから病院に行こうと思っていたのに、胎嚢しか確認できなくて正直ショックです。 妊娠経験の経過は  ・1回目・・・流産  ・2回目・・・出産(普通分娩)  ・3回目・・・出産(帝王切開)胎児切迫仮死の為、緊急手術  ・4回目・・・中絶  ・5回目・・・流産 で今回に至ります。 今回の妊娠後は、つわりもさほど無く軽い感じがします。特に腹痛や出血は有りません。 もし、同じ経験をされた方のお話などが聞ければと思い質問しました。 いいアドバイス有りましたら。宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • 妊娠数週について、、、。

    3月18日に初めて妊娠の検査に行ったのですが、妊娠数週が4w0dと言われました。 最終月経が2月7日から始まり、生理周期は28日-33日ぐらいです。(過去に3度ほどストレスにより35日〜になりました。) 最終月経からすると、私の初診の日って大体5w半ばくらいですよね、、、?胎嚢が小さすぎるということは成長していないor流産ですか?? 初産なので分からないことだらけで毎日不安です、、、。詳しい方、同じ経験があった方などいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目と言われましたがイマイチ・・・

    昨日、市販薬にて妊娠反応が出て、今日病院に行って妊娠を確認してきました。 実は、子供は自然に任せればいいね、という感じでしたので体温記録などまったくつけておらず 前回の生理さえもいつきたのか うろ覚えです(汗) 多分、10月20日過ぎにきてて10月中には終わっていたはず。期間は6日位。 生理周期はまったく不順で30日内の時もあれば40日超えてもこない時もありました。(大体35日くらいが多いかも) 以上の原因で、病院の先生もなんとも言えないなぁ、とあやふやな態度でした。 10月25日が最終月経とすれば現在6週と2日らしいのですが、超音波の影を見ると4週にも満たないくらい小さいそうです。 2週間後にもう一度診てみましょう。と判断を延期されてしまいました。 その時にも大きさが変わっていなければ 妊娠は継続されなかったということになります。といわれました。 これって流産死産という意味ですか?(泣) 先生に聞いても今はなんともいえないとしか言ってもらえませんでした。 あと、月経不順で日付を覚えてもいないこんな場合は何日頃のHでできた子なのかは判断できないのでしょうか。 排卵日が遅れてきてて11月中旬以降のHでできたせいで小さいだけ・・・ということはないのでしょうか。 動揺していて文面が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 妊娠9週で胎嚢しか確認できず出血あり

    不安でたまらなく、結果は薄々気づいているのですが質問させてください。 7月28日に最終月経開始し、11日に性交しました。 毎月28にちに生理が来るのですが8月はなく、もしかしたらと思いましたが、強い吐き気などもなく、判別つかない状況でした。 子供が一人おりまして、そのときのつわりはかなりひどかったので。 9月も生理がなかったら病院にいこうとおもっていたのですが、28日、おりものとともに生理のような血液がでました。 妊娠してなかったんだと思いましたが、いつもより量も少なく体の変化もないので病院へいきました。 すると、胎嚢はかくにんできましたが胎児は確認できず、流産の可能性が高いといわれました。 10月2日にくるようにいわれました。 その晩から生理痛の様なものがあり、今朝からも生理初日のようなわりと多めの出血があります。 自分でも、流産だとわかっているのですが、妊娠している事実をしってしまったため、なかなか、受け入れられずにいます。 このような状態でも妊娠継続の可能性はありえるでしょうか。 不毛な質問で申し訳ございませんが、どうか回答お願い致します。

  • 妊娠何週目?初診には早い?

    こんにちわ 高温期19日目で検査薬陽性、 現在高温期22日目です サイトでいろいろ調べると6週目に入ったくらいに病院に行く方が多いようですが、 今回排卵日が遅れたため(予定生理日もずれたので)自分が実際何週目にあたるかわかりません そこで (1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか (2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか? データ 前回生理開始日:1月27日 高温期開始:2月17日 産婦人科受診予定日:2月12日(高温期27日目) 当方、30代後半、初妊娠・流産経験なし、現時点では大きな腹痛なく、出血もありません 胃がムカつき、食べれる物が限られているのとちょっとお腹が張っているのが気になる程度です

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠数週について、、。至急お願いします。

    現在妊娠初期です。 3月18日に初診に行ったのですが、妊娠数週が4w0dと言われました。 最終月経が2月7日から始まり、生理周期は28日-33日ぐらいです。(過去に3度ほどストレスにより35日〜になりました。) 最終月経からすると、私の初診の日って大体5w半ばくらいですよね、、、?胎嚢が小さすぎるということは成長していないor流産ですか?? 初産なので分からないことだらけで毎日不安です、、、。詳しい方、同じ経験があった方などいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう