• ベストアンサー

障害者手帳について

自律神経失調症8年目です。症状は悪くなるばかりで短時間の仕事しか出来ません。今の仕事で精一杯です 経済的に苦しいです月給19000円。 母、妹、自分の3人暮らしで母は仕事してません、3年前に亡くなった父の遺族年金約10万円貰っているようです。 妹は正社員なのですが3月に結婚する予定で金銭的に余裕は無いでしょう。 昨日、車の車検の見積もり出してもらったら18万円かかるようです。相当ボロいようです。 払えません、車無いと仕事に行けません。田舎なので車は必需品です。 障害者手帳って自分から申請するものなのですか?医師から進められることは無いのですか? もう限界です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starrose
回答No.10

NO5です。 何度もすみません。 生活保護は考えていないのですか?だいぶ違うと思うのですが…。それから医療費も自立支援を申請して通れば負担はかなり違いますよ。主治医に相談してみて下さい。 おせっかいですみません。

hiropon0227
質問者

補足

お節介などとんでもありません、ここまで聞いてくれたのは貴方が初めてです。嬉しいです。 生活保護は無理でしょう、実家暮らしですし…自立支援はしてます。 今大きな悩みは車の維持費です。それだけです。他は諦めてます(娯楽、欲しい物) いきなり「車検代18万」とか言われたら頭がおかしくなってしまいます。 昨日からその事ばかり考えていて憂鬱でした。 取り敢えず医師に全て話してみます。それでも駄目なら最終手段するしかないですね。 死ぬつもりはありません、まだ親孝行してないので‥

その他の回答 (9)

• chi-yoshi
回答No.9

自律神経失調症で障害年金や障害手帳は無理です。 統合失調症や躁鬱病なら可能性はあります。 自分で書類を貰って病院へ行くのは勝手ですが主治医が書いてくれない、書いてくれても通らず高い診断書代を払うだけです。 ダメ元で主治医に相談されたほうがいいです。

• starrose
回答No.8

NO5です。 度々すみません。終わりとはどういう事でしょうか? 手帳の申請は何故しようと思ったのですか?

hiropon0227
質問者

補足

支出の負担等軽減されると思っていたのですが(自動車税、車検代、国保等) どうやらあまり関係の無い(映画、タクシー、バス等の割引)負担の軽減だと思ったからです。 つまり医師に言ってもし手帳3級を貰ったとしても意味が無いようなので… 「終わり」と言うのはもう打つ手が無いと言うことです。 ソーシャルワーカーに相談しましたが「病気の事を隠して短時間の仕事していくしか無い」 とだけ言われてそれで終了、健康福祉課に相談に行きましたがハローワークの障害者雇用求人で働けるか聞いてみて」と言われハローワークの社会福祉士?さんに相談しましたが統合失調症、てんかん等の人しか適用されないようで、しかも不景気な時代で適用されている人でも難しいようです。 最終手段は・車の破棄・仕事を辞める(車じゃないと通えない距離なので)・出費を国民健康保険料(月1800円)、生命保険(8900)、医療費(約1000円)、交通費(?円)だけにする。 携帯もマイカー共済も解約し親に延々と払ってもらう事しか無いです。

• starrose
回答No.7

NO5です。捕捉です。 手帳の申請は質問者様が住んでいる区域の担当の保健センター、保健所になります。 年金は同じく担当区域の社会保健事務所。 生活保護は同じく担当区域の福祉事務所に申請します。

noname#147271
回答No.6

再再回答すいません。 何が終わりなんですか?偉そうですいません。 障害者年金が受給できなくとも、障害者手帳があれば、生活保護(気に障りましたらすいません) の申請に役立ちます。 諦めないで下さい。余分な事でしたらすいませんでした。

• starrose
回答No.5

鬱病、統合失調症で7年になる者です。仕事もできません。私は障害2級で年金ももらっています。 まずあなたの場合仕事ができてるということ。病気が自立神経失調症ということですが病名からいうと少し難しいかもしれません。たとえ申請しても医師の診断書にかなり左右されます。障害手帳は貰えたとしても年金は難しいかもしれません。質問者様は手帳が希望のようですが何の為に必要ですか?手帳だけではせいぜいタクシーや映画が割引になったり都内なら都バスや都営地下鉄が無料になるくらいですが。 どうしても欲しいのであれば主治医にその旨を伝えて診断書を作成してもらい申請したらよいと思います。 一応参考まで。

hiropon0227
質問者

補足

そうなんですか、映画やタクシーも利用しないし田舎なのでバスとか地下鉄も無いです おわりですね回答ありがとうございます

回答No.4

度々すいません。 三番です。 申請の仕方のサイトを添付させて頂くのを忘れました。 申請の仕方や手続きに必要な物も全て記載されてます。 ご参考になれば・・・です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html
回答No.3

こんにちは! 自身、身体障害者の三級で手帳を有します。 自分の経験を話します。 自分で医師に相談して申請しました。 大きな病院ならば、専門の相談室もあると思います。 自分で医師に相談し、申請書を書いて頂き、役所に提出します。 その時に担当の医師の判断で、何級に相当するのか判断されます。 進行しないようならば、そのままの級ですし、自分のように今後悪化する恐れがある場合には、きちんとその旨を申請書に医師が記載してくれ、定期的な検査を受けます。 受ける(申請する)事は何ら恥じる事ではありません。 頑張って申請して下さい。

• suzuko
回答No.2

あなたが嫌でなければ、お住まいの民生委員にご相談ください。 嫌ならば、お住まいの市役所の福祉課にご相談ください。 障害者手帳は主治医からの診断書があれば、申請できますが、改めて指定医の受診が必要です。 また障害者年金や生活保護の申請も念頭に置いて、福祉課のソーシャルワーカーとご相談ください。

hiropon0227
質問者

補足

自律神経失調症でも可能なのですか?統合失調症、てんかん等にしか適用できないと聞きましたが‥

noname#158106
noname#158106
回答No.1

一度 かかっていらっしゃる お医者様に 今のご家庭の事や 手帳の事を聞かれては いかがでしょうか? お医者様は診断書を 書いてくれます。

hiropon0227
質問者

補足

補足です、障害者手帳って役場なので申請するものなのですか?診断書書いてもらって何処へ行けばいいのですか?町役場、健康福祉課、色々ありますが・・