• ベストアンサー

障害者手帳について

自律神経失調症8年目です。症状は悪くなるばかりで短時間の仕事しか出来ません。今の仕事で精一杯です 経済的に苦しいです月給19000円。 母、妹、自分の3人暮らしで母は仕事してません、3年前に亡くなった父の遺族年金約10万円貰っているようです。 妹は正社員なのですが3月に結婚する予定で金銭的に余裕は無いでしょう。 昨日、車の車検の見積もり出してもらったら18万円かかるようです。相当ボロいようです。 払えません、車無いと仕事に行けません。田舎なので車は必需品です。 障害者手帳って自分から申請するものなのですか?医師から進められることは無いのですか? もう限界です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.10

NO5です。 何度もすみません。 生活保護は考えていないのですか?だいぶ違うと思うのですが…。それから医療費も自立支援を申請して通れば負担はかなり違いますよ。主治医に相談してみて下さい。 おせっかいですみません。

hiropon0227
質問者

補足

お節介などとんでもありません、ここまで聞いてくれたのは貴方が初めてです。嬉しいです。 生活保護は無理でしょう、実家暮らしですし…自立支援はしてます。 今大きな悩みは車の維持費です。それだけです。他は諦めてます(娯楽、欲しい物) いきなり「車検代18万」とか言われたら頭がおかしくなってしまいます。 昨日からその事ばかり考えていて憂鬱でした。 取り敢えず医師に全て話してみます。それでも駄目なら最終手段するしかないですね。 死ぬつもりはありません、まだ親孝行してないので‥

その他の回答 (9)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.9

自律神経失調症で障害年金や障害手帳は無理です。 統合失調症や躁鬱病なら可能性はあります。 自分で書類を貰って病院へ行くのは勝手ですが主治医が書いてくれない、書いてくれても通らず高い診断書代を払うだけです。 ダメ元で主治医に相談されたほうがいいです。

  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

NO5です。 度々すみません。終わりとはどういう事でしょうか? 手帳の申請は何故しようと思ったのですか?

hiropon0227
質問者

補足

支出の負担等軽減されると思っていたのですが(自動車税、車検代、国保等) どうやらあまり関係の無い(映画、タクシー、バス等の割引)負担の軽減だと思ったからです。 つまり医師に言ってもし手帳3級を貰ったとしても意味が無いようなので… 「終わり」と言うのはもう打つ手が無いと言うことです。 ソーシャルワーカーに相談しましたが「病気の事を隠して短時間の仕事していくしか無い」 とだけ言われてそれで終了、健康福祉課に相談に行きましたがハローワークの障害者雇用求人で働けるか聞いてみて」と言われハローワークの社会福祉士?さんに相談しましたが統合失調症、てんかん等の人しか適用されないようで、しかも不景気な時代で適用されている人でも難しいようです。 最終手段は・車の破棄・仕事を辞める(車じゃないと通えない距離なので)・出費を国民健康保険料(月1800円)、生命保険(8900)、医療費(約1000円)、交通費(?円)だけにする。 携帯もマイカー共済も解約し親に延々と払ってもらう事しか無いです。

  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

NO5です。捕捉です。 手帳の申請は質問者様が住んでいる区域の担当の保健センター、保健所になります。 年金は同じく担当区域の社会保健事務所。 生活保護は同じく担当区域の福祉事務所に申請します。

noname#147271
noname#147271
回答No.6

再再回答すいません。 何が終わりなんですか?偉そうですいません。 障害者年金が受給できなくとも、障害者手帳があれば、生活保護(気に障りましたらすいません) の申請に役立ちます。 諦めないで下さい。余分な事でしたらすいませんでした。

  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

鬱病、統合失調症で7年になる者です。仕事もできません。私は障害2級で年金ももらっています。 まずあなたの場合仕事ができてるということ。病気が自立神経失調症ということですが病名からいうと少し難しいかもしれません。たとえ申請しても医師の診断書にかなり左右されます。障害手帳は貰えたとしても年金は難しいかもしれません。質問者様は手帳が希望のようですが何の為に必要ですか?手帳だけではせいぜいタクシーや映画が割引になったり都内なら都バスや都営地下鉄が無料になるくらいですが。 どうしても欲しいのであれば主治医にその旨を伝えて診断書を作成してもらい申請したらよいと思います。 一応参考まで。

hiropon0227
質問者

補足

そうなんですか、映画やタクシーも利用しないし田舎なのでバスとか地下鉄も無いです おわりですね回答ありがとうございます

noname#147271
noname#147271
回答No.4

度々すいません。 三番です。 申請の仕方のサイトを添付させて頂くのを忘れました。 申請の仕方や手続きに必要な物も全て記載されてます。 ご参考になれば・・・です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html
noname#147271
noname#147271
回答No.3

こんにちは! 自身、身体障害者の三級で手帳を有します。 自分の経験を話します。 自分で医師に相談して申請しました。 大きな病院ならば、専門の相談室もあると思います。 自分で医師に相談し、申請書を書いて頂き、役所に提出します。 その時に担当の医師の判断で、何級に相当するのか判断されます。 進行しないようならば、そのままの級ですし、自分のように今後悪化する恐れがある場合には、きちんとその旨を申請書に医師が記載してくれ、定期的な検査を受けます。 受ける(申請する)事は何ら恥じる事ではありません。 頑張って申請して下さい。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

あなたが嫌でなければ、お住まいの民生委員にご相談ください。 嫌ならば、お住まいの市役所の福祉課にご相談ください。 障害者手帳は主治医からの診断書があれば、申請できますが、改めて指定医の受診が必要です。 また障害者年金や生活保護の申請も念頭に置いて、福祉課のソーシャルワーカーとご相談ください。

hiropon0227
質問者

補足

自律神経失調症でも可能なのですか?統合失調症、てんかん等にしか適用できないと聞きましたが‥

noname#158106
noname#158106
回答No.1

一度 かかっていらっしゃる お医者様に 今のご家庭の事や 手帳の事を聞かれては いかがでしょうか? お医者様は診断書を 書いてくれます。

hiropon0227
質問者

補足

補足です、障害者手帳って役場なので申請するものなのですか?診断書書いてもらって何処へ行けばいいのですか?町役場、健康福祉課、色々ありますが・・

関連するQ&A

  • 精神障害者保健福祉手帳、障害年金について

    8年前から自律神経失調症と診断されています。最近、病院を変えたのですがそこの医師からきちんとした病名を教えてもらいました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。それで質問です。 ・精神障害者保健福祉手帳を申請するために診断書は書いてもらえるか? 通院して1ヶ月です。調べたら6ヶ月以上通院と書いてありましたが間違いないでしょうか? ・何故医師の方から提案しないのか? 今までの病院の医師からこう言うことは何も言ってくれませんでした。自分で調べて初めて解りました。これは必要無いと考えているからなのでしょうか?それとも患者から言わないと駄目なんですか? ・障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 ・障害年金の受給資格 調べましたが「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか?まったく動けないほどの事ですか? ・障害年金貰っている人って 仕事している人でも貰っている人いるんですか?それとも制限がありますか?年収○○円以下とか。 社会復帰のために短時間でも働きたいのですが駄目なんでしょうか? ・今はまずどうすればいいですか? このまま制度を活用せず生活していくか、制度を利用して少しでもまともな生活を送れるか。 まずは何をすればいいのか教えてください。 詳しい方、現在こういう生活をしている方回答お願いします。

  • 障害者手帳について教えて下さい。

    こんにちは!私は精神障害者三級所持者です。アスペルガーや躁鬱が土台にあると言われ、様々な症状を発しております。中でも、自律神経失調症が本当に酷く、独りで外出するのが困難なことも多く、外出しても車椅子を利用しなければならないこともあります。家事もあまり出来ません。こういった症状ですが、身体障害者手帳も申請できますでしょうか?宜しくお願い致します!

  • 障害年金について

    障害年金の受給条件に「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか? 自分は8年前から自律神経失調症と診断され最近変えた病院では正式な病名を教えてくれました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。 障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 「日常生活に支障がある場合」とはどの程度ですか? 情け無いですが母が亡くなったら生活できません。 年金貰ってる方、詳しい方回答お願いします。

  • 20代精神障害手帳

    現在22になる女です。 高校卒業後からうつ状態です(自己判断) 小さい頃から抜毛症、拒食症、過食症で、発狂したり暴れたりすることもあり、児童相談所にいったり、施設に行かされそうになったり、小児科に相談にいったりされました。 高校卒業後、就職した会社は自律神経失調症と診断書を出してもらいやめました。その後はバイト矢派遣を転々とし最後はうつ状態になりやめました。 4ヶ月ひきこもり、追い出すといわれたのでハローワークに行ったところ、役所に相談してくださいといわれました。これからは精神科に通い、まず治すことからはじめ、作業所に行き、精神障害者手帳を取得して仕事を始める方向はどうかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所とはなんなのでしょう?調べても具体的に何をするのかわかりません。 あと、そんなに簡単に精神障害者手帳を取得することができるのでしょうか? 今まで通っていた精神科がよくなかったようで、変えてみたら統合失調症の気があるといわれました。 でも、統合失調症の症状が全部そろっているわけでなく一概には言えないといわれました。 このような病状で手帳を持てるのでしょうか?また、手帳を持っている人はどんな病気なのですか? (自立支援医療というのは使えるといわれました) 私は精神障害者手帳を持つほどなのかとショックと驚きはありましたが、もうすでに友達は離れていき、恋人はできたこともないし、これからこのままでもできないのに障害者のレッテルがついたらもう絶対に結婚はできないと思います。なので、手帳を持つことに現在は抵抗はなくむしろ、手帳を持って障がい者枠で就職して自立していけたらなどと思ってしまっています。 (レッテルなどと差別的なことをいいましたが、悪意があるわけではなく、母が手帳をもっているのでそう思いました、母は離婚後手帳を持ちました) ただ、現在人とかかわることが怖いのですが、やはり友達も恋人も仕事もないというのはなかなかつらいもので、元気なときは涙が勝手に出てきます。大泣きすることも、、元気じゃないと涙も出ません。情けなくて仕方ありません。 これまでの文での質問、経験有無はいいので、アドバイスや回答お願いします。

  • 精神障害者手帳は申請できますか?

    こんにちは。 姑のことです。 手帳を申請したいと思っているのですが、あてはまるでしょうか? 数年前から肺がんにかかって手術を受けたり、副甲状腺の腫瘍をとったり病気続きだったのですが、3年ほど前から「自律神経失調症」で通院が続いています。 とにかく外に出られない、家事が全く出来ない(料理は介護支援でヘルパーに作ってもらったり、私が持っていきます) 電話がかかってきても取る事がむずかしいし、来客がベルを鳴らすと途端に顔色がひどくこわばり、フラフラし始めます。 心臓の動悸や、めまいも強烈になるらしく、今年はめまいのため2回入院しました。 手もよくしびれるそうです。 入院のたびに、脳や心臓を調べてもらうのですが何も見つからず、結局『自律神経失調症』のためだろうと言われます。 夫婦二人暮らしだったのですが、舅が脳梗塞で倒れて入院してからは私が朝から夜までずっと家についています。 とにかく通っている病院の数がものすごく、医療費の負担が大きいため、手帳の申請を考えています。 ただ、精神的なことに加え、三年前の副甲状腺手術も影響していると考えられるため、当てはまるかどうかで悩んでいます。 うつ病ではありませんが、自律神経失調症でも申請ができるのでしょうか。  

  • 障碍者手帳について

    はじめまして。 どうかお力になっていただけたら幸いです。 祖母は、障碍者一級で老老介護で、祖母達を主にサポートしているのは私の母や私など遠方ですが、二週間に一度はいっています。母の弟は車て10分もかからない近所に住んでいますが、介護に全くタッチせず、おまけに弟家族揃ってお金がないときだけくるような形です。今日は母から聞いたのですが、弟夫婦の子供が障碍者手帳をかしてくれときたんです。祖母達はなんの事かわからず、人がよいのでかしてしまったんです。どうやら、子供が乗っている車の税金の5万円強を手帳で免除したというのです。私の仕事柄福祉を扱ってますが、自分の親の面倒もみないのにこうゆうときだけきて!と思いますが、それよりも祖母達が何も知らずにその行為を行った事に腹がたちどうしても、祖母達を思うとほんとに泣けてきて自分が阻止できなかったことに情けなくて。。 障碍について全く知識がない私ですが、どうにか阻止できるのでしょうか?これは脱税では?解除できますでしょうか?何でもいいので力になってください。お願いします。

  • 精神障害者手帳の申請

    自律神経失調症・心身症・うつ病・抑うつ神経症・パニック障害を今までいった病院で診断されてきました。 発病し休職して1年半経ちますが一向によくなりません。 生活にも不安を感じるので精神障害者手帳を申請しようかと思います。 私の様な病気でも発行してくれるのでしょうか? ほとんど家にひきこもっていますが決まった場所への外出はできます。 電車はパニックになるのでひとりでは乗れません。 仕事はできないような状態です。 申請できたとしたら何級くらいなんでしょう?

  • 障害者手帳のサービスについて

    61歳の母が人工股関節の手術をして月末に退院する予定なのですが、 先生にヘルパーさんとか来てくれるようなサービスの手続きをした方がいいのでは?と言われています。 母は2年前くらいに統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 姉と住んでいて昼間のみ一人です。統合失調症の具合はだいぶましです。 介護保険の申請をしたのですが、65歳以下は特定疾病のみで、 両足が人工股関節じゃないと介護認定は多分無理っぽいです。 精神障害者手帳でサービスの申請をしに市役所へ行って下さい、と病院に言われていますが、 精神障害者手帳3級と身体障害者手帳4級で受けられるサービスが分かるサイトはあるでしょうか? 例えば介護保険みたいにベッドのレンタルとか風呂の椅子とかが安く買えるようなサービスはあるのでしょうか? 大阪に住んでます。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 精神障害者手帳の交付条件

    自律神経失調症と小6の終わりに診断され、中学校は半分も行けず高校は『不登校生徒受け入れ枠』のある学校に進学し、出席日数は危うい状況でしたが成績でカバーし、何とか卒業しました 卒業後、短時間のアルバイトを何ヵ所か転々としています 仕事中に倒れたりし辞めざるを得なかったり、上記の病気だと知った上司からバイトだからいくらでも替えが利くからと退職を迫られたりしたのが転々としている理由です それに加え、両親からは『恥だから』と実家より遠方の総本家に預けられて通院が出来ず、薬も飲めず、ますます症状は悪化しました それが数年ほど続き、1年前に本家からも追い出されて両親の元に帰されました 当初、自律神経失調症だと診断された病院には電車に乗っていかなくてはいけないのですが、電車に乗るとパニックになったり吐いたり、体調が悪くなるため電車に乗れず、地元の病院に行きました その時に病院自律神経失調症に加えて抑うつ状態と診断されました 医師から精神障害者手帳を持っているかと聞かれ、何も知らなかった私は少し調べてみましたが…いくつかわからない点があります 扶養家族であること 短時間ならばギリギリ働ける、働いていた 病院を変えている 上記の経緯があって、通院記録が何年間かすっぽり抜けている…治ったわけではなく通院できなかったため 年金が支払えず若年猶予?の申請をして今はその状態 こんな私でも、医師のいう精神障害者手帳を取得出来るのでしょうか 等級に関することもいまいちわかっていません

  • 私の母の事です。母は精神障害者手帳二級を持っています。(長文)

    今現在、遺族年金を貰って(二ヶ月に一度19万くらい) 精神病院に長期入院しております。 高額医療費などで入院費の半分に行かないくらいは、 (入院費100%の内40%くらい高額医療費で負担してくれていますが) 毎月5万円くらい私と妹が負担しています。 正直きついです。 生活保護をと考え役場で聞くと 身内がいて身内に経済力がある場合は生活保護はムリだと言われました。 私には経済力はありません。(毎月15万の給料で生活しています) それから、2人で都内なので15万の家賃の所に住んでいます。 (元々9万円の家賃の所に2人で住んでいましたが、父が他界し母が田舎に一人でいるのは不憫に思い3人で住める部屋を借りました) 生活保護を受けるが場合、家賃の上限が6万??幾らとか細かく決まっていてその家賃でなければ生活保護は×だと言う事で理解できました。 それから母名義の口座に200万あるのも問題らしいです。 コツコツと生活を切り詰めてためたお金なのに・・・ 本当はこんな意味のないこと決めるヤツを殴ってやりたいぐらいです・・・。 話しは飛びましたが、このサイトで障害年金がもらえるなど知らなかった情報を今日知りました。 確認ですが、 (1)母は、今現在精神病院で3年以上の長期入院で(病名は統合失調症) (2)精神障害者手帳二級 (3)遺族年金を貰っていて、私が扶養しています。(扶養控除の為) (4)来年母は65歳になり自分の年金を貰うか(〒の人に聞いたので正確ではありませんが、額が少ないと聞きました。) このまま遺族年金を貰い続ける方がいいのか・・・。 (5)もし、障害年金を受け取れ入院費の足しになれば・・・。と思っています。 要は多く頂ける方法が知りたいのです。 ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。