PSVitaでモンスターハンター3rdHDのアドホックプレイについて

このQ&Aのポイント
  • PSVitaでモンスターハンター3rdHDのアドホックプレイはできるのか調査しました。
  • 遠方の友達とアドホックパーティーをする方法について調べました。
  • 現状ではPSVitaでモンスターハンター3rdHDをダウンロードすることはできませんが、将来的に可能になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドホックについて教えて下さい

モンスターハンター3rdHDについて教えて下さい。 小学生の息子はPS3にMHP3rdHDをインストールしてプレイしています。 PSPは持っていませんが、PSVitaは持っています。 PSVitaでダウンロードできるPSP版のMHPは、ダウンロードしていません。 その息子に、MHP3rdHDに関して、 1 PSPを持っている近所の友達と、PSVitaでアドホック出来ないか? 2 遠方の友達と、アドホックパーティーできないか? 3 上記1がもし現状「不可」なら、今後は出来るようになる見込みはあるか? 旨聞かれているのですが、ゲームに馴染みのない(という理由は、理由にならないかもしれませんが)私はネットで調べてみても断言できる答えを見付けることが出来ませんでした。 3については「見込みの有無」ですので誰にも判らないことかもしれませんが、上記1,2,3について知識をお持ちの方がいらっしゃれば、お恥ずかしい話ですが「どのように息子に説明したら良いか」、ご教示願えないでしょうか?

• 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

補足ありがとうございました。 まずアドホックパーティが利用できるPS3に関しては20Gタイプの物以外と言う回答の間違いですので殆んどのPS3は利用できますので現在アドホックパーティを利用されているのであれば問題はありません。(No.2の回答者様、正誤回答ありがとうございます。) 次にVitaにPSP用のモンスターハンター3rdをインストールすればアドホックパーティを利用した協力プレイは問題なく出来るという検索結果がありましたのでこちらも大丈夫だと思います。 http://ngp-gears.com/archives/5031528.html (ただし、非公式トンネリングツールのXlink kaiと言うものに関しては利用できなかったと言う検索結果もありましたのでアドホックパーティ以外のものはインターネット越しの通信が出来ない可能性もあります) 再度まとめさせていただくと。 ○現在Vitaでモンスターハンターポータブル3rdを遊ぶためにはPSP用のダウンロード版「モンスターハンターポータブル3rd」のダウンロード購入が必要。 ○VitaにインストールしたPSPのダウンロード版「モンスターハンターポータブル3rdをアドホックパーティを利用して遊ぶ事は可能。 上記の事から、裏づけは取れませんでしたがアドホックパーティ側からモンスターハンターポータブル3rdを動作させているVitaがPSPとして認識されている事と、公式にアドホック通信に対応したPSPソフトをVitaで動作させた時のPSPとの通信が告知されている事から、インターネットを利用しないPS3のHDver.やPSPとの協力プレイも問題なく出来るはずです。 したがってVitaにPSP用のモンスターハンターポータブル3rdをダウンロード購入すれば質問者様の希望に沿った利用が可能と言うことになると思います。 最後に今回の補足回答が遅れたことまことにすみませんでした。

403
質問者

お礼

丁寧な、また判りやすい纏めご回答、ありがとうございます。 当方、いかんせんこの手の機械に馴染みが無くアレルギーを感じる程ですから、お詳しい方からの判りやすいご意見はとても助かります。 まだ全てを理解した訳では決してないですが、頂いたご回答を子供に伝え、後は任せてしまおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bigs3776
回答No.2

NO1の回答者様の回答を修正 × 20GタイプのPS3であれば出来る ○ 20GタイプのPS3以外であれば出来る MHP3rdHDはPS3用ですのでPsVitaでプレイしたければ別途 PSP用のMHP3rdのダウンロード版を購入しなければいけません。

403
質問者

お礼

補足のご回答、ありがとうございました。 成る程、VitaでもPSP版をダウンロードすればアドホック出来るということで、その旨子供に伝えようと思います。

• ple6
回答No.1

1.PSVitaにPSP版のモンスターハンターポータブル3rdかリリース予定(?)のPSVita用のHDver.をダウンロード後インストールすれば協力プレイできるはずですし、PS3とPSPの協力プレイも20GタイプのPS3であれば出来るはずです。 2.PS3にアドホックパーティをインストールして利用すればPSVitaにモンスターハンタ-ポータブル3rdされている物であれば利用できます。 簡単にご説明させていただきましたがご不明な点は再度補足などでお願いいたします。

403
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご回答の1は「Vitaに、現在ダウンロードできるMHP3rdをダウンロードする、若しくは今後Vita版のHDverがリリースされた場合にそれをダウンロードすれば協力プレイできるだろう」ということでしょうか。 なお、 > PS3とPSPの協力プレイも20GタイプのPS3であれば出来るはずです についてですが、当家のPS3と息子の友達のPSPとの間では現状出来ているようなことを息子から聞いています。 また、ご回答2についてですが、息子によれば当家のPS3にはアドホックパーティーはインストールしているそうです。 そこで、 > PSVitaにモンスターハンタ-ポータブル3rdされている物であれば・・・ ということですが、MHP3rdをVitaにインストールできるのですか? 何度も質問してすみません。 お手すきの際にでも教えて下さい。