• ベストアンサー

BIOSのUP DATEの仕方について

BIOSTER M7VKQ を使っています。BIOSのUP DATEを試みたのですが上手くいきません。ご経験のお有りの方どの様にしたら良いかお教え願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyber1
回答No.4

基本的にP2B-Bさんの言われるとおり、不具合が無ければBIOSのアップデートをする必要は無いと思われます。 もし、アップデートに失敗するとブートすることすらできなくなり、メーカーに修理依頼することになります。 さて、方法ですが一般的に解凍したファイルをFDにコピーします。後はマザボのメーカーにより異なると思いますが、FDDにコピーしたFDを挿入してからマニュアルで指定されたキーを押すなどして、FDから起動します。あとはマニュアルに沿ってアップデートするという方法です。 私はASUSのマザボを使っているので、専用ユーティリティによってアップデートをしています。どうしても分からなければ、メーカーにメールなどで問い合わせをした方が確実だと思います。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> UP DATEの日付けを見ると更新されていないのですが。 "どのファイルの"UP DATEの日付けが更新されていないと判断したのでしょう? ・ダウンロードした.exeファイル ・Tempフォルダ ・Tempフォルダに格納されたファイル …というか、この状況に陥った時点でBIOSを弄るのはお勧めできませんが…。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

WARNING: Updating BIOS is not for everybody. If your motherboard is working well, we do not recommend any BIOS update. Biostar is not responsible for any consequence as a result of BIOS updates. 目的(バグ解消やCPUサポートの拡大)がなければ、BIOSアップグレードに手を出す必要はない。 参考URLに示したUSのダウンロードサイトの場合は、旧来のフラッシュライタとBIOSロムイメージの組み合わせ。 「素」のMS-DOSとライタ+イメージの組み合わせで、普通にアップグレードができる。

参考URL:
http://www.biostar-usa.com/mbdownloads.asp?model=m7vkq
hiroharo
質問者

お礼

• Cyber1
回答No.1

BIOSのアップデートですが、マザボにより異なります。Windows上からできるものもありますが、一般的にはFDを使ったものが多いです。やり方を教えて欲しいということですが、マザボのメーカーによって様々なアップデートの方法があるので、マニュアルを見るかメーカーのHPへ行って調べるしかないと思います。 ちなみにどのようにしてアップデートしたらできなかったのですか?

hiroharo
質問者

お礼

hiroharo
質問者

補足

メーカーのホームページで.exeファイルをダウンロードして実行したのですが、UnzipとかRunwinzipとか出てきてUzip to Folderという欄に「C:\DOCUME~1\.......\LOCALS~1\Temp」がでてきてUnzipをクリックしたので「1Files Unzipped Successfully」となるのですがUP DATEの日付けを見ると更新されていないのですが。宜しくお願い致します。