• 締切済み

このフィギュアを塗装するには

水性ホビーカラーを使えばよいのでしょうか? また、はみ出さないように塗る方法はありますか?

• N-GR
  • お礼率3% (15/383)

みんなの回答

• gc8
回答No.3

これくらい小さい物ならリキテックスのような隠ぺい力の高い 水性アクリル一発塗りでいいと思います。 水性ホビーカラーだと薄くて塗りにくいしむらになりやすい。 顔とかは細い面相筆でちまちま塗ります。 まあ綺麗に塗るにはそれなりの腕が必要ですが。 リキテックスは画材屋で売ってます。 表面の離型材はきっちり落としてください。

• chie65535
回答No.2

なお、写真のフィギュアだと「組み立て工程が無いだけ」で、基本的に、先ほど紹介した「作製講座」の通りの手順が必要です。 たぶん「一発抜き」していると思うので、パーティングラインも出ているでしょうし、離形材も付着したままです。 あと、基本的に「筆塗りは装飾品の細かい部品と、瞳のハイライトのみ」です。 それ以外の塗装は「マスキングテープでマスクして、エアブラシかスプレーで」になります。

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.bunbun.ne.jp/~gungal/gk.html ガレージキットは「プラモデルのように、簡単に塗装できるような代物ではない」ので >水性ホビーカラーを使えばよいのでしょうか? >また、はみ出さないように塗る方法はありますか? みたいな軽い気持ちでは組み立ても塗装も出来ません。