WindowsXPタスクバーアプリ増殖エラーの直し方と検索キーワード

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのタスクバーアプリが突然増殖してPCがフリーズするエラーの直し方とは?
  • WindowsXPのタスクバーアプリが増え続ける現象の原因と対処法
  • WindowsXPでタスクバーに表示されるアプリケーションが勝手に増える問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのエラー。タスクバーアプリの増殖

エラーというか、PCがフリーズしました。無事回復したものの原因がわかりません。 ネットで検索しようにも検索にかける単語がわからないのです。 多分長く説明することになると思うのですが、それを解読・ご教授をお願いします。 OSはWindowsXPです。 タスクバーに表示されている、使用中のアプリケーション(その時はExcel・Word・IEを開いていました)が何もしていないのに(ただIEでメールを書いていた)一気に増えたのです。 例えば、ですが。Wordを複数開くとまとめられて「Microsoft Word 5」みたいな表記になりますよね? そんな風にExcelが17個開いていることになり、 Wordが11個開いていることに。 他見知らぬアプリケーション名がずらっと増殖したのです。 その後、壁紙オンリーの画面となり(ところどころ白い四角形で虫食い有り)ました。 半フリーズ状態でした。 <対処>タスクマネージャにて、一つ一つタスクを消していると、画面がもとに戻り始め。 最終的にすべて消し終わると一応元通りになりました。 一応再起動して、現在に至ります。 これといって害はなかった・・・時間とExcel最新データは消えましたが。 しかし以前も1回同じことがあったので、これ以降何回もあるとさすがに面倒です。 <質問> 1.実際に同様のエラーにあった方など、直し方、対応がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 2.Webにて検索をかけるとしたらどの単語が適切なのでしょうか、こちらもお願いします。 私は『タスク 突然 OR いきなり 増え』と検索をかけました。「●●●が増えた」の●が知りたいです。私はタスクとしたのですが。 3.他、断片的なことであっても参考にさせていただきたいので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

1)ハードディスクの故障の前兆かも 早めのバックアップを! 2)XPですから 長くて10年ぐらい使ってるかな?  内部掃除は?ホコリが溜まりオーバーヒートしていませんか? 3)一応 ウィルスかな?個人データを他のメディアに移して リカバリが良いかも?  XPはSP3ですよね? 4)excel word側のトラブルなら Officeの再インストールです パソコンの悪い症状のみで パソコンの詳細が無いので この辺りかな?

kaku-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 正直なところ、いまだ原因ははっきりしていません。 が、TOTO2011さんに教えていただいた3)4)を試してみようと思います。 藁をつかむ気持ちで、内容がごちゃごちゃな質問をしたのに、丁寧に回答してくださってありがとうございました。