• ベストアンサー

期限切れのパスポート

パスポートの有効期限が切れ、更新するのですが、この場合パスポートNoは新しく 違う番号になるのでしょうか?それとも今の番号と同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.4

>パスポートNoは新しく違う番号になるのでしょうか?それとも今の番号と同じでしょうか? 新しいパスポートには新しいパスポート番号が付与されます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q35 細かい話ですが、新しいパスポートを申請する場合の手続きは「更新」ではなく厳密に言えばあくまで「新規申請」のようですね。 ツアーの申込時に旅行会社からパスポートの情報を聞かれる場合、大きく分けて二つの理由があると思います。 一つ目は航空券の予約のためです。パスポートに記載されている氏名の英文スペルと航空券の英文スペルとが一致していないと、空港でのチェックインの時に搭乗手続きができません。そのため、一般的に旅行会社が航空券の予約を行う場合にはパスポートの氏名等が記載されているページのコピーをとるなどして手配を進めると思います。 この時には、とりあえずまだパスポート番号がわからなくても手配を進めることができますが、後で発給を受けたパスポートの氏名(英文スペル)と航空券の英文スペルトは一致していないといけませんね。 二つ目は渡航先の国がパスポートの事前情報登録を要求している場合です。一部の国では到着までにパスポート番号や氏名などの情報の登録を求めていますが、この場合は実際に渡航に使用するパスポートのパスポート番号が必要です。 もっとも、この事前情報登録はチェックインの時に航空会社のカウンターででも対応できますので、ツアーを申し込むときにはパスポート番号がわからなくても大丈夫なようですが。 >ツアーの申し込みでパスポート番号を聞かれているのですが 少なくともツアーの申込時には、パスポートに記載されている氏名の英文スペルは必要ですが、パスポート番号は絶対に必要--というわけではないようです。申込時に新しいパスポートがまだお手元にないようであれば「パスポートが発給され次第伝えます」と言っておけばいいと思いますよ。 ちなみに、一般的に旅行会社でツアーを申し込むときには「間違いなく手配するために、パスポート番号も含めたパスポート情報をお客さんから教えていただいています」と旅行会社に勤める知人が言っていました。 長文、失礼しました。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.パスポートは有効期限中更新しても、 有効期限が切れて更新しても、番号は変わります 2.旅行会社にパスポート情報を連絡する理由は、 A.有効なパスポートを所持しているかの確認 B.渡航先の入国条件に顧客のパスポートがかなっているかの確認 (パスポートの残存期間が6か月必要な国とか、 VISAの必要性の有無の確認等です) C.航空券の予約名がパスポートと同じ綴りかの確認 期限が切れたパスポート番号を連絡する意味はありません。 「現在申請中です。新しいパスポートを受取ったら連絡します」 とでも伝えてください。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.5

>ツアーの申し込みでパスポート番号を聞かれているのですが、新しく発券されるまでは、期限切れのパスポートNoで申し込んでも大丈夫ということでしょうか? これは正直に今新しいものを申請中ですといって、もう無効のNoは言わないほうが賢明です。 事前の手続きでパスポートNoが必要になる場合は想像できませんが、例えば貴方が相手国の入国書類の作成を旅行社に依頼している場合は結果的に誤ったNoを書かれることになります。 従って無効になる番号を言うよりは、Noが決まったら再度連絡しますといったほうが無難です。 私がいつも使う旅行社は、パスポートの番号を申し込みに記載する場合でも、必ず「現在申請中」という項目がありますよ。

質問者

お礼

• asflugels
回答No.3

パスポートは世界中で使用されるもので、しかも日本人のパスポートは悪意を持った人(偽造など)たちにとって手に入れたいものです。 このため有効期限を10年と決めて、延長や継続といった発想はなく新しい番号で次の発給をするような取り決めになっています。 ただ無効といっても再申請の場合に古いパスポートが必要ですので、捨てないでくださいね。 旅行社がパスポート番号を必要とするのは出発時点です。 それまでは理由があれば空欄でもOKだと思いますから、「申請中」と伝えておけばいいと思います。 旧番号でもいいですが、番号欄に記号や数字があると「取得済み」と勘違いされて出発まで気がつかないままになってしまうかも知れません。

質問者

お礼

• marisuka
回答No.2

違う番号になりました。 私はちょうど更新の時期にツアーを申し込みましたが、旧の番号で申し込み、あとで新しい番号を連絡すれば問題ありませんでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 ツアーの申し込みでパスポート番号を聞かれているのですが、新しく発券されるまでは、期限切れのパスポートNoで申し込んでも大丈夫ということでしょうか?

回答No.1

違う番号になります。

質問者

お礼